先日のテレビで、

 “アピアランスケア” という言葉、初めて知りました!!


でも、私、自己流で、やってました!!


何度か書いてますが、

10年前の病気により、

左マヒの後遺症があります


ステッキを使い、左足を引きずり、

左手を自然に伸ばすことができない

向こうから人が来ても、避けることができない!!

動作も遅く、人の流れにのれない!!


明らかに、外見が、違っている!!


でも、家に閉じこもっていたくない!!


『可哀想な人』と、見られたくない!!


だから、どんなふうに見られたいか、自分の外見を意識するようになりました


今更、顔を美しくするのは、無理!!

スタイルをよくするのも無理!!

 

今の私に出来ることは、何?


そこで、服装を 今までより、

少し華やかな明るい色味にしました


そんな頃、“胡粉ネイル” を知りました

京都の岩絵具の会社が作っている

自然素材の体に優しい “胡粉ネイル”


すぐ、何処で買えるか、検索し、購入

徐々に、色を増やし、着る服装に合わせて、“ネイル” を楽しみました!


『そうか、これが、“アピアランスケア” だったのね!!』


この“胡粉ネイル”に助けられて、

自分の外見を気にし過ぎずに、外出が、できたんです!!

自信を持って、外出が出来ました!!


コロナ禍で、外出が減って、

出番は、ほとんど無くなりましたが、

私の大切な “ヘルパー” です!!


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する