サザエさん 2758話 姉さん身の上相談/カツオ、郷に従う/竹立てかける七夕 あらすじ  | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

さん 2758話

2024年7月7日(日)放送

あらすじ

 

姉さん身の上相談

カツオのクラスで学級新聞の企画について話し合い、カツオは悩み相談を提案。しかし花沢さん達が回答者はサザエに推薦。カツオは大反対。

花沢さんはカツオと中島を家に招待して大福をふるまい、その間にカオリちゃんと早川さんが磯野家でサザエにお願いする。

しかたなくサザエに中島の相談内容を伝えるカツオだったが、その話を聞くと兄にひどくいじめられて布団の中で泣いていたようで、怒ったサザエは直接話に行くと言い出し、慌てるカツオ。実は今の話は嘘で、サザエが怒るが、そうやってすぐに怒るとカツオは自分の事を書いたようで、カツオは本当に布団の中で泣いていたとワカメがいう。

なぜか聞くと、サザエに濡れ衣を着せられたからだった。赤い靴に黒い靴墨をつけられたというが、タラちゃんが靴を綺麗にするつもりで使った事が判明。

弟を泣かすような姉は回答者に向いてないと波平達にも言われてやめようと考えるが、実はカツオは泣いていたわけではなく、お腹が空いてこっそり布団でおやつを食べていたらしい。

結局相談は全然こなかったが、それだけ悩みがないのは良い事だというのだった。

 

カツオ、郷に従う

カツオは友達の家で夕食をごちそうになるが、食べる前に家族はお祈りをはじめる。家でその話をすると家庭によって違ったルールがある、郷に入りては郷に従えだと波平がいう。その場所に入ったらその場所に合った行動をするという事。

カツオは郷に従う行動をとる事にしたが、中島の家で寝てしまい、自分の家と勘違いしておやつと言い出すような人ができるのかと言われる。

サザエは犬にあいさつをする三郎さんを目撃。そうすると吠えなくなるらしい。三郎さんはいろいろな家に配達をしているため、その家に合わせた行動をとっているらしく、郷に従うプロだと思う磯野家。

カツオはだんだん嫌になってくるが、サザエのように図々しくなりたくないというので怒るサザエに注意する波平。そうやって波平がしめるのもうちのしきたりかもしれないと話す磯野家。

その後、カツオは時間やルールにきっちりしすぎた友達の家に来て疲れてしまい、結局やめるのだった。

 

竹立てかける七夕

カツオは近所から立派な竹をもらったので今年は豪華な七夕飾りにしようとする。ワカメ達と雑誌に載ってるような飾りを作ろうと考え、裏のおばあちゃんに作り方を教わる。雑誌のようには豪華にできないがそれらしい飾りを作るおばあちゃん。

それぞれがどういう思いが込められているのかも話してくれるので磯野家ではカツオが知っていたかのようにサザエ達に解説するが、ワカメにおばあちゃんが言っていたと言われてしまう。

肝心な短冊を忘れていたのでカツオはモンタージュとしてくっつけると波平の顔ができるように描いたり、落書きも飾り、皆に見せびらかそうと門の前にだしたら絵から壁の落書き犯とバレてしまったり。

短冊にサザエは美味しいものを食べたい、家族の健康などと書いていたが、タラちゃんに全部叶ってるといわれていた。