ペパマリRPGで遊ぶ 2024.6.28 トロピコアイランド | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 ペーパーマリオRPG

前回

 

攻略 おすすめ料理

 

 

あらすじ

奥さんを亡くして船乗りをやめてしまったバレルを説得してマルコ達と共にスターストーンのあるトロピコアイランドを目指していました。たくさんの怨霊に襲われて船から落ちますが、なんとか島につきます。しかし、肝心なバレルや他、二名が行方不明になってしまいます。

 

ここのステージはマルコの日記形式になっています。マルコは金持ちを鼻にかけていますが、悪い人とも思えません。マリオストーリーのチャールズを匂わせてる感じはありますけどねw しかも同じく島で同行するキャラ。

 

 ◊ トロピコアイランド

 

 

ここにはマリオストーリーに登場したコブロンがいました。マリオストーリーと同じなら殴るとレアな回復アイテムのタンコブをもらえますが、同じとすれば殴りすぎると死んでしまうと思うので、とりあえず放置します。

 

 

小屋ができたので向かってみると、再び怨霊がでてきます。と言ってもエルモスという敵なんですがね。とりあえずクラウダで吹き飛ばしました。

 


エルモス対策にアイスナグーリこおりのいぶきがあると良いと思います。

 



しばらく進むと行方不明だった三人がいました。エルモスに襲われており、バレルは一人で戦うというので二人を逃がします。しかたなくここは逃げましょう。

 

そしてマリオだけでバレルの元へ向かうと、エルモスに襲われていたので助けます。またまたクラウダで吹き飛ばしました。

バレルはもうダメだと言います、心残りは船においてきたボトル『ビンテージ・レッド』。亡き妻、スカーレットとの思い出の品を探してきてほしいと言います。船がエルモスの大群に襲われた時にこの島のどこかに流されたみたいです。さらに進むとドクロの岩があって、窪みが何かの形に似てます。とりあえず小屋に戻りましょう。

 

ここにいるチョロボンはHPやFPを吸い取ってきます、特にFPを吸い取るフラワーチョロボンは厄介です。ポイズンパックンは毒にさせてくるので上手くガードします。

ビビアンだとどちらにも攻撃できますし、火傷させると1ダメージ追加できるので使いやすいと思います。

 

ビンテージ・レッドはマルコが持ってますが、大事な食料なので代わりの食べ物をくれたら渡してくれるといいます。この島にはトロピコマンゴーがなってますが、マンゴーは苦手なのでダメみたいです。

 

 

今度はチビヨッシーで行ける場所にあるヤシの実を持っていこうと思います。

絵にかいたような小島って、本当に絵みたいなデザインw

 

ちなみに橋の下にあるバッジのアイスノチカーラはペラペラモードで落下するとゲットできます。

 

 

ヤシの実は一応OKという事でビンテージ・レッドをもらいます。そしてバレルに渡すと思い残すことはないと言いますが、眠ってるだけでした。

 

 

叩き起こすとバレルが仲間になります。

バレルはXボタンで投げてしばらくすると爆発します。ひびの入った壁を壊す事ができます。マリオストーリーのピンキーと似てますね。

 

技は

  • バクハツ
  • じげんバクダン

 

本日はここまで

次回