ドラえもん 1979年 1592~95話 あこがれミラー/ポップおりがみ…他 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん あらすじ

テレ朝チャンネルで再放送を視聴

 

1592話 あこがれミラー

2000年8月4日放送

ドラえもんは別人のように長身になっていた。『あこがれミラー』であこがれの姿をイメージすると鏡にあこがれの姿がうつり、その中に入るとその姿になってでられるらしい。

さっそくのび太もやってみる事に、キラキラの目にキリッとした眉、高い鼻の姿ののび太。

外を歩いてみるとジャイアンとスネ夫に気付かれるが、のび太と気付いていない。調子に乗ったのび太は二人に人には皆良いところが一つぐらいあると語りだす。良く分からないがお礼を言ってしまうジャイアンとスネ夫。しかし誰かに似てる気がすると二人。それに名前を知ってるのはおかしいと鋭いスネ夫。そもそも知らない人に突然説教されるのも納得いかないと話す。

その後、しずかちゃんに本を返すが、のび太の親戚と間違われる。

その頃、ドラえもんはミイちゃんにドラえもんと気付いてもらえない。その姿を見たジャイアンとスネ夫はドラえもんにしてはスラッとしてると思ったが、声をかけてみると返事をしたのでドラえもんと分かり、ドラえもんは訳を話す。先程の人物はのび太だったと知るジャイアンとスネ夫。そこで二人も道具を使ってみる事に。

そしてのび太のところに来た別人のようなジャイアンとスネ夫。追いかけてきたドラえもん。

そこへ来たしずかちゃんは皆を見て笑いだす。変なんだとガッカリの一同。

しかし元に戻ろうと一同がのび太の家に戻るとママとパパも勝手に使っていた。

 

1593話 ポップおりがみ

2000年8月11日放送
スネ夫は乗馬した時の写真をのび太達に見せる。スネ夫から頼めば乗せてくれるらしいが、馬は賢い人を選ぶのでのび太は乗せてくれないと言う。
悔しいのび太がドラえもんに話そうとすると、おりがみのうさぎが動いていた。
『ポップおりがみ』で折ったおりがみは本物みたいになるらしい。のび太は『なんでもおりがみ大百科』を使ってペガサスを折ってみる事に。なんとか完成して、のび太が乗って飛んでいると、しずかちゃんが見つけて、しずかちゃんも乗せる事に。
今度は裏山でロボットのおりがみをつくって、ロボットにも協力してもらい、おりがみの王国を作ろうと考える。
そしておりがみ王国が完成したが、おりがみのペガサスを目撃したジャイアンとスネ夫がのび太達を見つけて、こっそりペガサスを捕まえようとする。
しかしロボットが対抗して追い払う。のび太はロボットと自分に意地悪する人は追い払ってという。
ジャイアンとスネ夫はヘルメットなどをかぶって対抗する事に。
ドラえもんとしずかちゃんはそろそろ雨が降るので帰ろうというと、のび太はもっと遊びたい、意地悪というがロボットはのび太に意地悪する人と見なしてドラえもんとしずかちゃんを追いかける。のび太はダメだとロボットを突き飛ばすと、今度はおりがみに意地悪だとのび太を追いかける。そこへ来たジャイアンとスネ夫の事も追いかけてきてピンチ。
しかし雨が降ってきたのでロボットはふにゃふにゃになってしまう。王国もつぶれてしまった。
しかしペガサス達が見当たらない。どうやら雨宿りしていたようで無事だった。

 

1594話 海水浴へ行こう

2000年8月18日放送
庭の草むしりをするのび太達。そこへスネ夫の車が来て、ジャイアンも乗っており、つれてってくれるの? とのび太はいうが、パパとママにでもつれてってもらえばと言われる。
しかしその話を聞いてしまったママはむきになって海水浴に行こうと言い出す。
そこでドラえもんは『ルーム特急』をだす。それで家の中にいるまま指定した場所に行ける、というより窓がつながるらしく。静かな海岸に行ってみる。
のび太は泳げないので『水粘土手袋』で水を粘土のようにつまんで遊ぶ事に。
しずかちゃんがプールに誘いに来たので、しずかちゃんも海で作ったお城に海に案内してあげる。
しかし『水粘土手袋』でさわらないと普通の水になってしまうので、しずかちゃんがさわってお城が崩れてしまう。気を取り直してしずかちゃんも手袋をつけて雪合戦はなく水合戦をする。
その頃、スネ夫とジャイアンも海水浴に来ていたが混んでいた。
のび太は泳げないので『カメスイマー』というコウラ型の道具で泳ぐ事に。コウラの背中にも乗れるのでしずかちゃんを乗せていく。
そして島につくと、スネ夫とジャイアンがボートで転覆したらしく、溺れていたので助ける事に。
そしてスネ夫達が来ていた海水浴に戻ると、なんとスネ夫のママの車がなくなっており、服なども車に全て入っていたため、ショックをうけるスネ夫のママ。
とにかくのび太達はママ達を乗せて、窓から野比家に戻り、水着のまま家に帰る事になってしまい、恥ずかしがる三人だった。
車は盗まれたの? なんも解決になってないような。

 

1595話 くすぐりノミ

2000年8月25日放送
のび太はジャイアン達とバドミントンで遊ぼうとしたが、空き地が使えないのでドラえもんに相談。
『遊び場さがしセット』でバドミントンができる場所をさがす事に。指定したもので遊びやすい場所、遊んでも平気な場所を見つけてくれるらしい。
山本さんの家の庭についてしまい、怖い顔のおじさん(山本さん)がいたので逃げ出す一同。遊べる場所を見つけてくれるはずだけどとのび太。
しかたなくのび太は山本さんに頼もうとしたが、おじさんはいなくなっていた。諦めようと帰ろうとしたが、のび太は山本さんに捕まってしまい、残りのメンバーは逃走。
ドラえもんに話すと、顔が怖いだけなのではと『くすぐりノミ』を使う事に。くすぐられて思わず笑ってしまうらしい。ジャイアンに試すとジャイアンは大笑い。
さっそく使おうとしたが、ノミはいなくなり、笑ってる子がいたので、くっついたんだとジャイアンが捕まえるが、漫画で笑っていただけだった。
今度は笑う犬。追いかけるとスネ夫のママについてしまい、相手の人は真面目な話をしていたのに大笑いして怒らせてしまう。
なんだかんだでつかまえると、ちょうど山本さんちの庭についてしまう。
のび太は山本さんを心配していた。風邪を引いてしまったらしい。山本さんは子供を叱った事はないらしく、顔が怖いので人が近づかないようで寂しい思いをしていたらしい。そこぇドラえもんがノミを使ってみると山本さんは大笑い。
独りぼっちで笑い方を忘れていたという。怖くないと思ったドラえもん達。山本さんは子供達と遊びたかったみたいで、たくさんおもちゃを持っており、山本さんとも遊ぶ事にするのだった。