ちびまる子ちゃん 1435話 放課後何して遊ぶ?/山根、ニックネームで呼ばれたい あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ちびまる子ちゃん 1435話

あらすじ 2024年6月16日(日)放送

「放課後何して遊ぶ?」の巻

放課後、藤木、永沢、山根がじゃんけんで負けた人がランドセルを運ぶゲームをしていたが、藤木は連続で負ける。藤木は買ったマンガを早く読みたかったので用事があると言って先に帰るが、永沢は本当に用事か疑う。

帰宅したまる子。友蔵がメガネをさがしていたが頭にかけていたので教えてあげる。まる子はランドセルに毛虫が乗ってる事に友蔵が気付いてとってあげる。

そこでまる子は目をつぶってランドセルにメガネをのせたら分かるかゲームをするが、友蔵は三回も外す。今度は分かりやすく袋に入ったスルメにするが、お姉ちゃんにつまらなそうな遊びと言われて確かにとなる二人。

翌日は藤木のランドセルに木の枝をのせてみるとやはり気付かず、まる子に言われて藤木が永沢にやろうとするとやはりくだらないといわれる。

放課後は葉っぱで川のレースをすると藤木だけ流れてこないので山根に諦めるなと応援される。しかしやっと流れていたが沈んでしまい、藤木の人生そのもののようだった。

 

「山根、ニックネームで呼ばれたい」の巻

山根は他の子があだ名で呼ばれてるのを羨ましく思いニックネームを考えていた。放課後、まる子はさくら家でその話をしてお母さんはすみれだからすみゴンというと怪獣みたいと怒る。友蔵は自分はポールがいいという。

翌日、山根は城みちるからジョーと考え、友蔵と同レベルだと思うまる子。

永沢は君男なのでキミー、結局エディ。藤木はしげさんやジッキーと考え、結局フィリップに。満更でもなさそうで外国人になりきる藤木だが、永沢はくだらなそうにしてる。

翌日もまる子達はそう呼んでみるが、永沢はやはり嫌そうで呼んでくれない。

そこでまる子は宿題をしようと日曜日に藤木、永沢、山根を家に呼ぶが相変わらずあだ名で呼んでくれない永沢。そこへ来た友蔵もノリノリで呼び出す。

しかし山根の胃が痛くなったところ、永沢が心配して呼んでくれたが、そこへ遊びに来た山田の語尾が「じょー」なのでなんとなく嫌になり、ニックネームブームはすぎてしまった。

予想はできたw