ドラえもん 1979年版 1056~59話 半分こ刀あらすじ/エアコンフォト/強力ウルトラス 他 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん あらすじ

テレ朝チャンネルで再放送を視聴

 

1056話 半分こ刀

1989年12月1日放送

サッカーとキャットショーのどっちを見るかでケンカになるのび太とドラえもん。ママはテレビを半分こすればいいとむちゃくちゃいうが、それがいいとドラえもんは『半分こ刀』という半分のサイズになる代わりに二つに分けられる道具を使う。

しかし、しずかちゃんから電話が、宿題をする約束を忘れていたのび太。そこでのび太は自分を二人にしてしまう。

しかし半分にしたのび太はジャイアンとスネ夫に野球に誘われてしかたなくまたまた半分に。

さらに親戚のおじさんがコンタクトをなくしたので半分にしてさがし、別ののび太は犬に追われて逃走、飼い主の女の子の足にしがみついたので驚かれて投げられてしまい、木に引っ掛かってしまった。

その後、コンタクトを見つけたもう一人ののび太は木に引っ掛かったのび太を救出。

野球に行ったのび太は失敗でジャイアンとスネ夫に怒られ。

サッカーを見終わったのび太はドラえもんに戻してほしいというとテレビが終わったらというので気になったしずかちゃんの家へ。

なんだかんだで分身したのび太は全員しずかちゃんの家に行ってしまい、宿題の事で分身同士が言い合うので困惑するしずかちゃんだった。

 

1057話 エアコンフォト

1989年12月8日放送

ジャイアンがシャツ一枚で外に出て鍛えると言い出す。ドラえもんは『エアコンフォト』という道具を使う事に。のび太を撮影して写真を毛布にくるむと毛布にくるまれたようにあたたかくなる。

さっそくのび太が空き地に行くとスネ夫、安雄、はる夫もいて、シャツ一枚で寒がっていたが、のび太はへっちゃら。カイロを隠していると疑われるのでシャツも脱ぐ。ジャイアン達も対抗して脱いでランニングするが、雪が降り、風邪を引くので中止に。

しかし、ママが毛布をクリーニングにだす時に写真が落ちて外に飛んでしまい、寒がるのび太。しかたなくあたたかいところに行こうと、スペアポケットからどこでもドアをだして開くと、しずかちゃんのお風呂につながってしまい怒られる。

そこへ戻って来たドラえもんが一緒に探す事に。写真を踏まれたり車に轢かれると本人が痛くなる。今度は臭いのでゴミ置場だと向かうが風で飛んでいってしまい、のび太も飛んでいく。

空き地で神成さんが焚き火をしていたのであたたまろうとする。あたたまっても無駄だとドラえもんはいうが、神成さんの焚き火のところにちょうど写真が飛んできて熱くなる。ドラえもんがそれに気付いて焚き火を消すが、神成さんに怒られてしまった。

怖い道具だな。

 

1058話 強力ウルトラスーパーデラックスキャンデー

1989年12月15日放送

ジャイアンはスネ夫に負かされ、のび太が同情したが、スネ夫はのび太のが弱いからと、八つ当たりにのび太に攻撃。頭にきたのび太は自分より弱いものと探すと小さな子供がいたが、小さい子をいじめるなんてバカバカと思い止まるのび太。ちなみにしずかちゃんの親戚らしい。

帰ると未来デパートから勝手に見本として来た『強力ウルトラスーパーデラックスキャンデー』。のび太はそれをなめてみると、スーパーマンのように飛んで強くなるが、見本で効果は3分だけなので、ジャイアンとスネ夫を倒そうとしても返り討ちに遭う。

しかたなく注文したが、しずかちゃんはよっちゃん(親戚の子)がいなくなったというので一緒に探す事に。よっちゃんはちょうどのび太の家に来て、注文したアメをなめてしまう。

のび太が家に帰ると部屋がめちゃくちゃになっており、よっちゃんがなめた事に気付いてドラえもんと探す事に。

よっちゃんはトラックを投げて遊んでいたのでロリポップをなめさせて、ドラえもんが未来から効果を消すアメをとりに行くが、すぐにロリポップをなめおえてしまう。

そこへ来たしずかちゃんは訳を知り、子守唄を歌って寝かせようとするが、ジャイアンが来て歌おうとする。今だけはやめてとのび太はジャイアンの顔面を殴ってジャイアンは倒れ、勝った事に驚くのび太。そこへ戻ってきたドラえもんは人はいざとなるとすごい力がでると思うのだった。

 

1059話 のび太誕生

1989年12月22日放送

のび太は勉強しなさいとママにひどく叱られるが、ママは言いすぎたと思い、おやつをもっていく。しかしのび太はあんな風に言われたらやる気がでないとグチグチいうのでママはますます怒り、パパにまで叱られる。

こんな怒るなんて本当の子供じゃないんだとのび太は言い出し、ドラえもんがタイムマシンで確かめに行こうという。

家には誰もいなかったが、ちょうどパパが家に戻って来て、パパは慌てて病院に行く。のび太が生まれたらしい。ちょうど赤ちゃんだった頃のスネ夫とジャイアンもいた。

パパは病室に入り、赤ちゃんののび太を見ていると、のび太とドラえもんも見に来るが、猿みたいとのび太。パパは激怒。

パパはのび太と名前をつけるので、のび太はマサカズとかトシヒコのが良かったという。

田村正和と田原俊彦?

パパとママは将来に期待するのでのび太は期待しない方が良いというとやっぱり怒るパパとママ。

とにかく本当の子供と分かって良かっただろうとドラえもん。のび太はあんなに期待していたなんてと考える。

そして現代に戻るとのび太は真面目に勉強する事に、パパとママは驚いていた。