ドラえもん 1379話 空へ!川へ!花クラフト/1380話 ハッピープロムナード あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん あらすじ

2024年3月30日(土)放送

 

1379話 空へ!川へ!花クラフト

アニメオリジナル

土手で花を摘むしずかちゃん。家に飾るつもりらしいが花の種類が少ないという、そこでドラえもんとのび太で花がたくさん咲いてる場所にしずかちゃんをつれていく。

しずかちゃんだけにヒトリシズカが咲いていた。ドラえもんは花や草をいろいろと加工できる『植物工作エプロン』を貸す。

茎をもんでやわらかくすると粘土のようにくっつけられたり、ローラーで葉を大きくしたりする。

ドラえもんは桜で雪玉のようにしてのび太に投げると、のび太はオナモミを玉にして対抗。しずかちゃんは桜で洋服を作る。

さらにパラグライダー(ハナグライダー)を作って皆で遊ぶ事に。

しかしのび太は遊びに来ていたジャイアンとスネ夫の元へ着地してしまい、『植物工作エプロン』を奪われてしまった。

二人は巨大な笹舟を作るのでのび太達はハナグライダーで取り戻そうとしたが、バズーカー(バンブーカ)で水をかけられて墜落。今度はイカダを作って対抗。バンブーカで水攻撃をしてもしずかちゃんがハスで水をはじきとばす。このしずかちゃんがかっこいい。

のび太は槍のようにしたオナモミでスネ夫のつけた『植物工作エプロン』にくっつけて取り戻そうとしたが、その時、猫が川の間にある岩に乗ったまま降りられなくなったのを発見。笹舟をオールで漕げば近づけるのでジャイアンはのび太達を笹舟にのせて漕ぐことに。

ここのジャイアン、映画版みたいにいい奴w

そして猫は助かるが服はびしょぬれ。しずかちゃんは皆に服を作って着せてあげる。

最後は仲良くお花見をするのだった。

 

1380話 ハッピープロムナード

テストで0点をとって落ち込みのび太は元気になるため、しずかちゃんと話そうとしたが、しずかちゃんは85点で落ち込んでおり、もっと落ち込むのび太。

原作のような擬音の表現。

さらにセールスのおじさんが百科事典を売ってきたが、暗い性格でどうせ売れないと帰ってしまう。

そこでドラえもんは『ハッピープロムナード』という上を歩くと明るくなる道具をだし、のび太は明るくなる。

今度はしずかちゃんに歩かせてあげたが、なぜかますます落ち込む。歩く方向を間違えると暗くなってしまうのだ。という事で今度こそ反対に歩かせる。

今度はスネ夫が旗本カンナちゃんのサインを自慢するので、のび太とドラえもんは『ハッピープロムナード』で落ち込ませてサインなんていらないともらってしまう。

久しぶりの橋本環奈ちゃん。

今度はジャイアンが歌を聞かせたいというので上機嫌にするが、元気に歌いだしてしまう。

今度は先程のセールスのおじさんがいたので明るくさせると、百科事典を売るのに成功。

しかし、落ち込んだスネ夫がのび太は0点をとったのに明るくてうらやましいと話していたのをのび太のママが聞いて怒ってしまうので、『ハッピープロムナード』を歩かせて0点ぐらいと思わせるが、のび太と帰ろうとすると間違えって反対方向に歩いてしまい、皆して落ち込んでしまった。