ドラえもん 1377話 人間あやつり機/1378話 けしきカッター あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん あらすじ

2024年3月23日(土)放送

 

1377話 人間あやつり機

のび太とドラえもんが漫画を読んでるとママにネギを買ってきてとお使いを頼まれたのび太。面倒なのでドラえもんに押し付けると、ドラえもんも押し付けて言い合いに。

そこでドラえもんは『人間あやつり機』というあやつり人形みたいに人を操れる道具をだす。体が独りでに動くので寝てたり漫画を読んでても勝手に動いてくれるらしい。

という事でママに使おうとするが、パパが寝ていたのでパパにつけてみる。しかしパパは塀を飛び越えて落下。故障していたらしい。起きたパパはどこかにぶつかって落ちた気がするというのでごまかすドラえもんとのび太。

直して今度こそパパにつけてみるが、なぜか優雅に踊り出すパパ。ママも一緒に踊ってしまう。間違えてバレエ用のボタンを押してしまったらしい。

気を取り直して今度こそおつかいをさせる事に。靴も履かずに走ってドアをぶち壊すパパ。マラソン用のボタンを押してしまったらしい。野球部員達もぬかしていく。タクシーもぬかしたり、車を避けながら走っていく。見失ってしまい、タケコプターでさがして発見。今度は工事現場に入って激突。

今度こそおつかいボタンを押したつもりが、作業員をジャイアントスイングで投げ飛ばしてしまう。ドラえもんもジャーマン・スープレックス。のび太も四の字固め。プロレス用ボタンを押したらしい。

起きて、体が痛いパパをのび太は哀れに思い、『人間あやつり機』で肩を叩くが、強く叩いてしまい、調整が難しいと思うのだった。

 

 

1378話 けしきカッター

のび太は宿題でスケッチをしようとドラえもんと湖のある公園にやってきた。しかし、なぜかいろいろな人が見に来てしまい、別の場所へ。恥ずかしいので表で描きたくないというのび太のために、ドラえもんは『けしきカッター』を使う事に。
原作同様刃の向きが逆なのはミスなのかな、意図的なのかな。
景色を本当にカッターのように切り取って写真のようになってしまう。家なら誰にも邪魔されないというのび太。宿題が終わってないのはのび太だけらしい。しかし、景色が良くないだのドラえもんのセンスが良くないだの言い出すので、ドラえもんは怒ってしまう。
のび太はもっと良い景色にしようと裏山へ。
サイズは自由。写真と違って本当に見たままに切り取れるのが良いかもしれない。
空き地でとっていると、ジャイアンに見つかってしまうので逃走。次はスーパーカーを切り取り、しずかちゃんに見せようとしたが、何も写っていない。どうやら絵の中で移動してしまったらしい。
写真との違いはリアルタイムに写されるらしい。監視カメラのようだ。
ついでだからとしずかちゃんをとってしまうが、やはりしずかちゃんもいない。電話で絵を描くために立ったままでいてほしいというと、早口で叱られる。
結局良い絵が描けないとおやつを食べる事にしたのび太だったが、ママに早く宿題をしなさいと叱られる。すると一つの景色ではドラえもんがミイちゃんとおやつを食べており、羨ましく思うのび太。
空き地ではスネ夫のリモコンヘリを奪うジャイアン。羨ましく思い、外にでようとするが、やはりママに叱られ。テレビを見ようにもママに叱られ。そこでのび太はテレビを切り取って部屋で楽しんでおり、ドラえもんに叱られる。居間のテレビをつけっぱなしなのはママに気付かれないのか。
翌日、のび太は切り取った景色をそのまま提出してしまい、先生に褒められるが、映像のように動いてしまう。しかし雨が降ると同じように雨が降りだし、なんだこれはと叱られてしまった。