ドラえもん 1979年版 1566~68話セワシレポート/ポイントカード/蚊チュー… あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん あらすじ

テレ朝チャンネルで再放送を視聴

 

1566話 セワシレポート

1999年12月3日放送
アニメオリジナル
セワシくんは未来から突然遊びに来る。宿題で今の時代を研究する事になったらしい。
セワシくんの事は親戚と嘘をつき、さっそくスネ夫の家につれていき、スネ夫におもちゃを教えてもらうが、電池を使ってて幼稚と言われる。セワシくんは竹馬とかはないかというので、ないと怒るスネ夫。
次はしずかちゃんの家、ホットケーキを作ってもらうが、服についた機械を使うと糖分のとりすぎとでて、せっかく作ったのにとしずかちゃんを怒らせてしまう。
一方でジャイアンはスネ夫からセワシくんの話を聞いて対抗意識を燃やす。これがガキ大将かとセワシくんも話にのり、二人でかけっこ、サッカー、相撲などで勝負する事になる。
ドラえもんはたまたまセワシくんの過去(つまり現代でいう未来)の写真を見て、ジャイアンとスネ夫の前で泣いており、大変だと慌てる。
しかし、セワシくんはスーツを使い、かけっこはかなり早く、サッカーのキャッチもなかなかではる夫達がすごいと集まる。相撲もあっさり負けるジャイアン。
その後、セワシくんとのび太は服を交換してみる。セワシくんは出木杉と仲良くなる。一方でスーツでぴょんぴょん跳ねるのび太にジャイアンとスネ夫がセワシくんと思い込んで怒って近づくので避けるが、高くジャンプしすぎて木に激突したのび太は泣き出し、あの写真はセワシくんではなくセワシくんの服を着たのび太と気付くドラえもんだった。
一瞬しかでなくてものび太の写真って分かったけどねw

1567話 いいこと ポイントカード

1999年12月10日放送
アニメオリジナル
のび太は公園でゴミを拾っていたが、灯台もと暗しだとスネ夫がのび太のおいたままのゴミ袋の目の前にあった空き缶を捨てると、しずかちゃんはスネ夫が全部拾ったと勘違いしてほめられる。
のび太はそうやって損ばかりと嘆くので、ドラえもんは『いいとこポイントカード』という良い事をするとポイントがたまって、満タンになるとほしいものが手に入る道具を貸してくれる。ただし、人から良い事をしてもらうと減ってしまう。ポイントも一日しか使えないらしい。
のび太は下駄箱を綺麗にしたり、しずかちゃんの黒板を消す係を手伝ったり、ジャイアンの肩をもんだり、スネ夫の習字でこぼした墨汁の掃除などをするが、教科書を忘れて出木杉に見せてもらったり(なんでのび太の机に教科書をおいて出木杉が遠慮してる感じなんだ)

給食の食器をばらまいてしまい、しずかちゃんが一緒に片付けてくれたりするため、ポイントが減ってしまう。
それでも、放課後はおばあさんの忘れた荷物を届けたりと親切にして、やっと5ptたまるが、お金を落としてヨーヨーが買えないと嘆く小さな子がいたので、代わりにヨーヨーを買ってあげる。
しかし、大きな親切をしたため、一気に5ptたまって喜ぶのび太だった。
 

 

1568話 蚊チューシャ

1999年12月17日放送
アニメオリジナル
先生がのび太の事で家に来るという。おまけに今度、ママを怒らせる事をしたらおこづかいを半分にするという約束をしていたから困ったものだ。そこでドラえもんは『蚊チューシャ』という道具を使うと、先生は蚊に吸われて、話す事を忘れてしまう。そうやって吸い取る事ができるらしい。
すると空き地でジャイアンは男らしい事だと腕相撲で勝負をしかけるので、男らしさを奪ってしまい、女の子みたいになるジャイアン。
今度はスネ夫が自分の顔にうぬぼれており、うぬぼれを吸い取ると、キツネみたいな顔だとショックを受ける。
今度はしずかちゃんはバイオリンのテストで自信がないという。不安を取り除こうとしたが、『蚊チューシャ』のケースを落としてしまったのび太。ドラえもんは蚊チューシャが自由に飛ぶとなんでもかんでも吸い取ってしまうという。
スネ夫のママもうぬぼれて歩いていたが、『蚊チューシャ』を拾うと、蚊に刺されて、スネ夫と同じく自信をなくしてしまう。
次は5億の賄賂を奪ったという政治家。テレビでは堂々と会見していたが、蚊にさされて本当の事を話してしまう。
今度は壁に落書きする小さな子供に、家のおじさんが怒るが、蚊のせいで一緒に落書きすると言い出すおじさん。
ドラえもんとのび太は『蚊チューシャ』のケースを見つけたので回収ボタンを押すが、故障したようで、ドラえもんは『スーパー蚊取り線香』をだす。これは蚊を呼び寄せるらしい。のび太は初めからそれを使えばいいというが、この道具がある事を今さら思い出したらしい。
そしてのび太とドラえもんはしずかちゃんのところへ。バイオリンは成功。
この頃のしずかちゃんは普通にバイオリンが上手い。
しかし、しずかちゃんにお礼に頬にキスをされると、うかれたのび太は先生に激突してしまい、叱られてしまった。