ドラえもん 1373話 へたうまスプレー/1374話 交通ひょうしきステッカー あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん あらすじ

2024年3月9日(土)放送

 

1373話 へたうまスプレー

宿題の絵が上手くかけず、捨てようとするのび太にもったいないとドラえもんがいうが、見せてもらうと幼稚園みたいな絵だと笑うドラえもん。

その後、のび太が気分転換に外にでるとなぜか誰もいない。実は空き地の土管にジャイアンが歌を教えると貼り紙をしていた。のび太は無視するが、ジャイアンに見つかってしまい、無理矢理させられる事に。ジャイアンの教え方が悪いので下手になるが、それでも のび太に怒り出すジャイアン。

魂がこもってないと言われ、なぜかうさぎ跳びをさせられる。そこへ来たドラえもんはなんでも下手なものが上手くなる『へたうまスプレー』を使う事に。のび太が上達したと思い込み感動するジャイアン。

一方でしずかちゃんはしずかちゃんでバイオリンが下手なので家で練習させてもらえないらしく、『へたうまスプレー』を使って感動するドラえもんとのび太。

一方でのび太も絵にスプレーをかけて、これで笑われないと思ったが、翌日には効果がきれて、学校に持っていっても下手と笑われて恥をかくのだった。

 

 

1374話 交通ひょうしきステッカー

のび太はスネ夫にジャイアンの機嫌が悪いから外を歩かない方が良いと忠告を受けるが、こんな天気が良い日なのにと歩いていると、ジャイアンに遭遇してしまい、慌てて家に逃げる。
すると、なぜか部屋に入ろうとしても扉の前を通り抜けてしまう。
どうやらドラえもんが『交通ひょうしょうステッカー』を貼っていたのだ。裏にはのび太と書かれており、書かれた人だけ言うことを聞かないといけないらしい。部屋においたどら焼きを食べられないか不安に思い、『進入禁止』を貼っておいたらしい。
そこでのび太はジャイアンと書いて、町中にステッカーを貼る事に。
空き地で皆と遊ぶが、皆はジャイアンが来ないか不安そう。すると、空き地に近づいた時に「ブーブー」と言い出すジャイアン。『警笛を鳴らせ』だった。皆は逃走、のび太は『矢印の方だけ進め』の前を通って、ジャイアンだけ別方向へ、『さらに徐行(ゆっくり進め)』、『車を停めるな』でのび太の前を通りすぎ、止まりたいなら止まったらと『止まれ(一時停止)』。
しずかちゃんがおやつをくれるというが、ジャイアンが怖いので、『安全地帯』の前で止まるのび太。
しかし、小さな男の子は何も知らずにステッカーを剥がしてしまう。
ジャイアンはジャイアンでうっかり犬の尻尾を踏んで犬が怒りだす。
のび太はジャイアンに見つかり、近くにステッカーがないのでピンチと思いきや、先程の男の子が服にステッカーを貼ってやってきた。『すべりやすい』でジャイアンはすべり、『落石注意』でボールが激突。さらに『その他危険』でジャイアンの母ちゃん、先生が来て、のび太をいじめたらダメだと怒り、先程の犬も吠えてくる。それを見たドラえもんは驚くのだった。