あたしンち 397話 ユズヒコ、運だめしっ  あらすじ・感想 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

あたしンち

2006年9月23日放送

397話 ユズヒコ、運だめしっ

✦ あらすじ

ナスオがヤンジャガでワカキョンのカードを当てたという話題になっており、ユズは運が悪そうだと言われたので、我が家は(あくまで母がユズの名前で応募してるとはいえ)ユズが当てる事が多いという事から、ユズ、藤野、ナスオと運試しする事に。
当たりつき自販機があるので、誰が最初に当てるか競う事に。藤野はコーラ、ナスオはコーヒー、ユズはオレンジジュースを選ぶがナスオと藤野はギリギリ777がでなかった、ユズはかすりもせず、笑われる。

ちょうど来た石田に良く当たると言われるが、おしるこで当たるらしい。
立花家では「おしるこ…おしるこ…。」と言い続けるユズに驚くみかん達。
そして再チャレンジ。皆はおしるこを選ぶがやはり外れ。
コーヒーと見せかけておしるこを選んだナスオの同じ豆で仲間だからありという言い訳w
ユズは悩みもせずおしるこを選んで、ある意味潔いが結局外れて再チャレンジ。藤野にはどうせ外れると言われ、雑念を捨てると滝修行イメージのユズは当たってびっくり。しかし当たった時に何を選ぶか考えていなかったのでおしるこを当ててしまい、本日三本目。
仕方なく全部飲んだが、母はおしること言い付けたユズが食べたいと思い込んだようでおしるこを用意していた。
 

✦ 感想

運試しする事になったユズ達。福引大明神とか過去のユズが運の良いエピソードがさりげなく活かされている。

そして、当たりつき自販機だけでここまで盛り上げた一話を作れるところがあたしンちらしい。

子供達のちょっとしたチャレンジ精神というのが平和で良いね。

こんな暑い中でもリクエストに応えてくれる母の優しさがありがた迷惑というw
笑える報われなさがあるな。

この時期に自動販売機にあたたかいがある不自然さ、コーンスープとかもある、と思ったけど10月近くなら設置されてるところもあるかな。
ただ、みかんの心の旅(9月10日)って話でもおしるこが存在してたから、少なくともあたしンちワールドには残暑からあたたかいが存在するようだ。

あと、よくみるとつめたいなのにフタがオレンジ色のお茶も並んでる。
ユズはどうせ当たらない仕組みになってるみたいに言ってたけど違法になるw