クレヨンしんちゃん 1221話 父ちゃんと棚をつくる/カードはダレのもの?/オラと母ちゃんの夢 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

クレヨンしんちゃん 1221話 あらすじ

2024年2月24日(土)放送

 

父ちゃんと棚をつくるゾ

【再】663話Bパート 2009年5月8日(金)放送

 

カードはダレのもの?だゾ

公園でスナック菓子についてくるアクション仮面カードのアルバムを拾ったしんちゃん達(風間くん、マサオくん、ネネちゃん、ボーちゃん)。カードは順番に並んでいたが、46番だけなかった。恐らくレアカードでまだ手に入っていないのだろうと妙に詳しい風間くん。

しんちゃんはもらおうとしたが、それでは泥棒になると皆で交番に届けに行く事に。

しかし、交番に届ければお礼をもらえると期待するしんちゃん達(ネネちゃん以外)。しんちゃんは全部もらえるという都合の良い妄想、残りのメンバーは一枚だけお礼がもらえるという想像。

しかし、届けた人しかお礼がもらえらないと思った一同はどうやれば自分が届けた事になるのか、シリアスなBGMと共に心理戦がはじまる。

四人でアルバムをつかんでおり、交番の近くで自分が先に届けようと無茶な動きをしたため、四人で回転しながら前に進んでいく。

すると、交番の前でサラリーマンがアクション仮面カードのアルバムをなくしたと慌ててかけつけてきた。どうやらその人が落とし主らしい。仕事の合間の励みになっていたようで、うっかりベンチにおいていってしまったようだ。

という事でお礼に皆にアクション仮スナックを振る舞うと、ネネちゃんが46番のレアカードを当ててしまう。サラリーマンが羨ましそうにすると、興味がないのであっさりプレゼント。

コンプリートしたお礼にダブったカードはしんちゃん達にあげて、皆も喜ぶのだった。

 

なかなかのハッピーエンド。

そして子供向けの作品でも大人も楽しんでいる人にふれるというのが時代なのか。元々クレヨンしんちゃんはそういうところもあったけどね。

 

オラと母ちゃんの夢だゾ

夕食のかんぴょう巻きを食べないしんちゃん。みさえに叱られてばかりでもっと優しい母がほしいと思い寝ていると、みさえがかんぴょうと言いながら苦しそうにしており、おでこにふれてみると、みさえの頭の中に入ってしまう。どうやらみさえの夢の中の世界らしい。

ニコニコと不気味に微笑むみさえがいた。優しいママだと話し、しんちゃんにトロたく(トロとたくあん)の巻き寿司を振る舞ったり、チョコビやおもちゃをたくさん振る舞う。

しかし、どこからか別のみさえの声がして、押し入れを開けてみると、なぜかかんぴょうで紐のように縛られて動けなくなっているみさえがいた。

どうやらニコニコ微笑んでいるみさえは偽物らしい。このまま朝がくれば、ニセみさえが本物となり、優しいみさえになるというが、しんちゃんはかんぴょうをほどこうとする。

みさえはかじってちぎれば良いというのでかじってみると、食わず嫌いで美味しかった事に気付いて、みさえは助かる。

しかし、ニセみさえがねたままリモコンを使ってみさえが眠ってしまう。リモコンのボタンを押さなければみさえは寝たままというので、しんちゃんはトム・クルーズがいるとごまかし、その隙にリモコンを奪ってみさえが起きる。

そしてみさえがグリグリ攻撃をしてニセみさえは消滅。

気がつくと朝になっており、みさえのお腹にはかんぴょうが小さく残っていた。

 

ホラー回っぽいのにトム・クルーズって中の人のネタなのがw

走る声がかすかに聞こえたけどひろしと同じ森川さんだったのかな。

(ひろしの声優の森川さんはトム・クルーズの吹き替えも担当している)