ドラえもん 1979年版 1554~57話 ないないスプレー/さがし手 他 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん
テレ朝チャンネルで再放送を視聴
 

 

 1554話 ないないスプレー

(アニメオリジナル)
1999年9月3日放送
のび太は部屋が散らかっており、ママに今すぐ片付けなさいといわれ、『ないないスプレー』をかけるドラえもん。ママが来た頃には部屋は綺麗に片付いていた。のび太とドラえもんのリアクション顔w
実はスプレーを使うと、3時間透明になるらしい。『かたづけラッカー』が元かな。
のび太は外を歩いていると、散らかった空き缶があったので『ないないスプレー』をかける。
むしろ見えなくてもあるままだから危ないような。
今度は塀に落書きがあって、のび太が疑われたので『ないないスプレー』で消したが、塀まで消えてしまった。
今度はゴミを荒らすカラス。カラスも消えてしまったので、自分も消える事に気付いたのび太は、自分を消して、堂々と書店で立ち読み。
本屋さんの驚いて逆立ちして暴れる姿がシュールw
今度はしずかちゃんをSTK。いつも噛みつく犬が通ってもバレないのでいつもの仕返しに石を投げるが、のび太が見えないのでしずかちゃんを追いかけてしまう。嗅覚でバレそうだが。のび太が犬を止めると、結局のび太が襲われる。
今度は神成さんちにボールを入れてしまったジャイアンとスネ夫。のび太に任せようというので、のび太は先にボール家の外にだすが、スネ夫が拾おうとすると頭に激突して家の中に入ってしまう。
おまけにのび太がボールを蹴って盆栽にぶつかりそうになったり、花壇に入ろうとしてジャイアンとスネ夫がゴールキーパーのようにガードしたが、神成さんの顔に激突して激怒。しかし、スプレーの効果はきれようとしていた。
のび太は先生の前で変顔をするが、元に戻ってバレてしまう。それを目撃したスネ夫はジャイアンに報告。
なんだかんだでのび太は反省して散らかったゴミや空き缶とかをかたづける。それを見たドラえもんはこっそり部屋や物置を片付けてきれた。
それは良かったが、ジャイアンとスネ夫が怒って来てしまうのだった。
演出がシュールw 渡辺歩監督だからな。
 

 

 1555話 さがし手

(アニメオリジナル)
1999年9月10日放送
返ってきたテストが見つかったらママに怒られ、野球をサボったらジャイアンに怒られると悩むのび太。イメージで怖いジャイアンとママ。のび太は「そうだ!」とイメージの二人を弾き飛ばす。テストを隠して野球に行く事に。この演出は渡辺歩監督。
するとママが来てへそくりを探してほしいといわれる。ドラえもんは『さがし手』を使うと、ありそうな場所を指示してくれる。
その後、のび太が空き地に向かうと、しずかちゃんは探し物をしていた。出木杉に誕生日にもらった花のブローチを落としてしまったらしい。
のび太は妬むと思ったが、しずかちゃんはバイオリン教室に行かないといけないので、その間に探してあげる事に。良いとこあるじゃん。

ちなみにのび太があげたのはドクロのキーホルダーでしずかちゃんは苦笑いしてたらしい。
どうしようかと悩み、先ほどの『さがし手』を思い付く。この時のスーファミ風のSE。
その後、ブローチを見つけたが、ジャイアンに野球に誘われてしまい、ボール拾いでボールを『さがし手』で探しているうちに、ポケットに入れていたブローチをお尻で踏んづけて割ってしまう。
ドラえもんに会って『タイムふろしき』で直してもらうが、しずかちゃんもバイオリンが終わってから探していたようで『さがし手』を使ってしずかちゃんを探す事に。
しずかちゃんもかなり動き回っていたようで、なかなか見つからなかったが、やっと見つかり、ブローチの事を謝罪したが、見つけてくれたお礼に頬にキッス。それだけでなく、のび太が誕生日にくれたドクロのブローチも鞄につけていた。
しかし、夜はママにテストが見つかって叱られた。

のび太×しずか強め
 

 

 1556話 スーパー ウルトラねんど

(アニメオリジナル)
1999年9月17日放送
のび太は一週間前の粘土の宿題を忘れていた。完成したのは『万歳する少年』だったが、粘土がかわかずに崩れてしまう。
そこでドラえもんは速乾性で色も自由に変えられる『スーパーウルトラねんど』を貸す。ただし水に弱いらしい。これ伏線だろうな
おまけにできたものはコントローラーでラジコンのように動かせる。

さっそく宿題用に車を作って、作った飛行機で遊ぶが、ジャイアンとスネ夫に本物のラジコンで壊されてしまう。仕返しに巨大飛行機を作り、それに乗って対抗する事に。
ちなみにジャイアンはジャイ子が描こうとした天使がテーマの漫画のイメージをわかせるためにラジコンで空の映像を映して見せていたのだった。しかし、のび太は壊してしまう。ドローンみたいだ。
今度はしずかちゃんが買い物に行くというので、飛行機に乗せる事にしたが、上昇しないで山に突っ込む。重いのかなとのび太が言うと、しずかちゃんが怒る。
その頃、ジャイアンとスネ夫はその事をドラえもんに訴えていた。
一方でしずかちゃんは歩いた方が早いと怒って帰る。
ジャイアンとジャイ子とスネ夫は粘土で作ったドラゴンに乗る。重いのでなかなか上がらず、スネ夫に降りろとジャイアンはいう。
仕返しにドラえもんとのび太の飛行機は壊されてしまう。スネ夫もスネ夫で降ろされて、ドラえもんとのび太に愚痴をこぼす。
すると雨が降りだし、このままだと『スーパーウルトラねんど』がとけてしまう。ジャイアンとジャイ子は落下してしまうが、『マッドウォッチ』を利用して二人を助けたドラえもんとのび太。
しかし、竜の粘土がとけてカラフルな雨が降り、雨が止んでからは虹もでてきて、イメージ通りとジャイ子は喜ぶ。
しかし、のび太の車の粘土は庭にだしたままなのでとけてしまい、『スーパーウルトラねんど』もジャイアンが全部使ってしまい、なくなってしまった。
 

 

 1557話 聞きミミ

(アニメオリジナル)
1999年9月24日放送
のび太はテストで30点をとって大喜び。スネ夫にはたった30点でそんな良い事はないとケチつけられるが、しずかちゃんには褒められて大喜び。
家に帰るとママが来て30点で喜ぶ。しかし、本当に喜んでるのか分からないのび太にドラえもんは『聞きミミ』を借す。半径10m以内の心の声が聞こえるらしい。
ママは確かに喜んでいたが、今度は50点をとれるようにつきっきりになると言い出すので逃走。
しずかちゃんが来た時にのどがかわいたと心の声が聞こえたので、ジュースをあげると喜んでくれる。しかし汗をかいたからお風呂に入りたいと思っていた時に出木杉が来たので、しずかちゃんは汗臭くてお風呂に入りたいからとあとで言ったら、しずかちゃんに怒られてしまう。
嫌われたと思っていると、ジャイアンのテストで悪い点をとった、のび太に八つ当たりしよう。スネ夫の漫画を買ったという心の声が聞こえたので、ジャイアンにスネ夫が漫画を買った事を教えてしまう。
しかし、漫画を読んで満足すると、歌いたいと心で言い出すジャイアン。
しかし、スネ夫が心で耳栓がほしいというので、のび太は耳栓を探してるの?と聞いて、思わずそうとスネ夫が答えてジャイアンに怒られる。
しかし、ジャイアンはのび太の『聞きミミ』を見つけて自分につけてしまう。
ジャイアンが家に帰ると、母ちゃんがテストを探してるとバレてしまい、別のところに隠そうとしたのか、土から掘り返していると、それを見られてバレてしまった。
しかし、母ちゃんは自分の育て方に悩んでいたので、反省するジャイアン。近くにいたのび太ものび太で皆の心が読めたら嫌になるのではとジャイアンを心配していたので、のび太に返す事に。
ジャイアンは心を知らない方が良いと話していた事を思い出して、のび太ものび太で『聞きミミ』をつけるのをやめる。しずかちゃんも本気で怒ってない事を知り、安心するのび太だった。
『さとりヘルメット』が元かな、こっちと違って良い話になってるね。