ドラえもん 1359話 ゴロ合わせでおせちをつくろう 他 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん あらすじ

大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル あさ9時~

2023年12月31日(日)放送

 

 

 520話 ドラえもんに恋したタヌキ

【再】2012年11月30日放送

 

 

 762話 空想動物サファリパークと約束の笛

【再】2016年3月11日放送

 

 

 1359話 ゴロ合わせでおせちをつくろう

正月、野比家にはパパの学生時代の先輩のおじさんが来ており、偉そうな態度だ。

のび太はおせちを食べようにもおせちの一つの一つの意味を話されてなかなか食べられない。

ドラえもんに相談すると、『ごろあわせお重ばこ』を貸してくれる。ごろあわせして食べ物を入れるとその通りになるという。餅を食べて力持ちに。

面白いと思ったのび太はドラえもんと外にでていろいろな食べ物を集める事に。

焼きいもで美味しイモのというと、しずかちゃんがスイーツの福袋を買って食べきれないからと美味しいもの(スイーツ)をたくさん持ってきてくれた。

そこへジャイアンとスネ夫も来たので皆でごろあわせをする事に。

凧揚げをするジャイアンとスネ夫。ジャイアンはパイを食べて目一杯凧を飛ばす。

スネ夫はプリンのカラメル食べて糸を絡めてジャイアンに勝利。

しずかちゃんはムースでムースをつけた髪型に。

ドラえもんはどら焼きでアンコを食べ終えアンコールで何度もどら焼きを食べる。

お腹いっぱいになったので、のび太はラスクで腹空く。

ジャイアンはタルトでリサイタルといこうと言い出すので、皆はみかん(ゼリー)を食べてみっかんないで逃げることに成功。

のび太とドラえもんが帰ると、まだおじさんがいたので手作りおせちをだす。

ナッツを食べて夏の暑さ、お揚げで胴上げ(パパとママがおじさんを)、プリの照り焼きは羽振りが良くなるので、おじさんはお年玉をのび太とドラえもんにあげて、パパとママにも腕時計とかをあげてしまった。