スーパーマリオRPG 2023.12.30 武器世界~ED | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

前回

 

 

 


前回、スターピース七つ目を求めてジュゲムパスを利用してクッパ城に戻り、そこでカリバーを倒しました。
しかし、カリバーの口に吸い込まれてしまいます。
ついたのは武器世界でした。

 

 

 ◊ 武器世界

 

 

 

ジーノ
どうやら カリバーとやらは、
キミたちの世界と 武器たちの世界を結ぶ
通路になっているようだ。
ここを進んでいけば、武器たちの親玉
カジオーに 会えるってワケだ。


最終ステージに到達したようですね。

最初にナットを何度も踏んで進む事にすぐには気付かず、ボルトの上を上手く渡れてないだけだと思って、何度も落下しましたw



しばらく進むとリンリン・メビウスとの対決。メビウスは時間によって違うパターンの攻撃をして状態異常にさせるので厄介です。

 



その後、オノレンジャーなどいろいろな量産型と戦う事になります。



さらに進むとドルトリンク & メーテルリンクとの対決。残った側が合体で強化されます。

二人を倒して、さらに進むと工場に。ツッツンがたくさん作られています。

 

 

カカリチョー
工場では ジュンチョウに
生産が進んでいるようだな。
ケンゾール、ユミンパ、ヤリドヴィッヒ、そしてオノフォースは やられてしまったが、
このぶんだと、新たなカジオーぐんだんが
できる日も、そう遠くはないな。

 

マロはそんなはた迷惑な事はやめてほしいと言います。

トン3体を倒すと、カカリチョーと戦う事になります。

カカリチョーを倒して、緑の『!』スイッチがあったので、マロが押してみると、クレーンでさらわれそうになります。マリオが助けます。

そこへキノピオの登場。

 



キノピオはピーチ姫に驚きます、こっそり城を抜け出してずっと冒険していた事は秘密にしてましたからね。
ここまできてしまったからにはキノピオも応援するしかないですね。キノピオがアイテムをたくさん持ってきたので買う事ができます。



今度はテンとカチョーがいました。
クッパが話をかけてるのに無視してマリオに話しかけるカチョー達w
とにかくカチョーとテン三体と戦います。
テンは弱いのでほったらかしてカチョーに優先的に攻撃すると良いでしょう。



次はブチョーとカン四体。ピーチ姫があなた達武器が襲ってきたおかげで私達の世界はめちゃくちゃだと怒っています。カンは全員倒すとブチョーが復活させてしまうので、あえて一体残しておくと良いでしょう。

終盤だからか仲間一人一人のの会話が見られますね。



最後に待ち受けていたのはコウジョウチョーラスダーンと戦う事になります。全体攻撃強め。

 

ジーノ
武器の生産を止めさせ、
最後のスターピースを 取りもどすためには
カジオーを なんとかせねば、ダメだ。

 


"ボク達の冒険は終わる…。"
ジーノのこの言葉が後からしみるものになります。

またまたマロがさらわれそうになった「!」ボタンがあったので、わざと押してクレーンでカジオーの元へ飛んでいきます。

最後のスターピースはカジオーのお腹にくっついていました。

 

カジオー
工場見学は もうすんだのか?
では最後に、このカジオーさまの
ブキ生産をジツエンしてやろう。


カジオーは"願い事の叶わない武器だけの世界を完成させる事が目的"

願い事を独り占めするためかと思いましたよ。願い事を叶わないようにするならスターピースを一つでもどうにかすればいいんじゃないかなという突っ込みはなしか。



とにかくカジオーとの対決です。
ようこうろからはできたてヘイパーが作られてしまうので、先に倒した方が良いかもしれませんね。
ピーチ姫で仲間を回復させつつ、ジーノウェーブでマリオを強化させていきます。

怒ったカジオーによって床が抜けてしまい、下のステージへ。

 


カジオーは真の姿を見せます。
自分の頭を叩いて戦車など姿を変えていきます、それによって弱点も変わるので注意しましょう。
戦車姿はなにかんがえてるのを使うと、俺はエレキに弱いと弱点を教えてくれます。

最終ボスだけになかなか体力があって時間がかかりましたが、なんとか倒しました。

 



そして最後のスターピースをゲット!



スターピースが全て集まりました。
ついに、クリアです。

 

ジーノ
みんな、本当にありがとう‥‥
スターロードの 復活だ!
そして‥‥

 


予想はできますが、寂しくなりますね。

 


仲間の顔を一人一人見ていくジーノ。
役目を果たしたジーノは人形の体からぬけて小さな星の姿に戻ります。そして皆とお別れして空に帰っていきます。

 



七つのスターピースは大きな一つの虹色の星に。

マロがずっとジーノの人形を抱えているところが良いですね。

 



それぞれの町の映像が流れます。ここの寂しげなバイオリンが良いですね。

しかし、マルガリータとブッキーが結婚式をあげようとしてたのは驚きました、いつの間に。

マロは王子としてマシュマロの国に帰っていったのかな。クッパは城の修繕。


最後は皆で記念撮影。そうなんですがここもジーノが不在なのが寂しい。

そして画面左に半分だけ映ってるブッキーw



最後はなつかしいドット絵と共に行進するルイージ達。ルイージはここで初登場。



夜になるとパレードに、元の映像に戻ります。
というか、このシリーズって最後にパレードや祭りをするのが好きですよね。



そして最後にジーノが飛んでいき……。



THE END

めでたしめでたし。

 

なにかんがえてるの

プヨメーバ「こんなとき、どんな顔すればいいかわからない。」
リンリン「朝ですよ~。みなさん起きて下さい~。」
メビウス「ジカンゲンシュ!!ユルサナイ!」
レッド(りょうさんがた)「この世の悪を 守るのだ!!」
グリーン(りょうさんがた)「めまいがするわ。これは、ウマレつきよ。」
ピンク(りょうさんがた)「色ぐらい ぬってほしいわ!」
イエロー(りょうさんがた)「はらへったでゴワス。」
ブラック(りょうさんがた)「まだ、チームのメンバーが 決まってねぇよ!」
ツッツクン「つらいのよ、本当は‥‥」
トン「シゴト、シゴト、シゴト、シゴト、シゴト。」
カン「アイハカツ。」
テン「タタク、タタク、タタク、タタク、タタク。」
ヘイパワー「ヘイヘイヘイ ワッショイ ワッショイ!」
ヒノキボット「私は、どこから来て、どこに行くのだろうか‥‥」
ケンゾール(りょうさんがた)「マリオよ! 私はかえってきた!!」
しんえいたい(りょうさんがた)「ビヨ~ン! ビヨ~ン! ビヨヨ~~ン!!」
ヒッポポ「ボクだって、乗りたくて乗ってるわけじゃないのに‥‥」
ハイテレサ「ハァ~~ よよいのよい♪」
ドッペル「つらいんだよね‥‥かたがこるんだよね、最近。」
ユミンパ(りょうさんがた)「2だニャ。 かなりやる気ニャ。 つぶすニャ。」
ニンジャくん「ニンニンニンニンニンニントモカントモ。」
ヤリドヴィッヒ(りょうさんがた)「出世かかってるから 今回負けられんわな。 そりゃ。」
ツッツクン(りょうさんがた)「ザコあつかい するなよな!」
ドルトリンク「しまんのカタナ、キサマに みきれるかな?」
ドルトリンク(合体)「ガガガガ‥‥もう、何も考えねぇ!!」
メーテルリンク「マホーかけまっせー。マホーでっせー。」
メーテルリンク(合体)「ビビビビ‥‥ か・い・か・ん♡」
アースリンク「チィ! めんどくせぇ〜なぁ〜!」
メルクリンク「のびのびと生いきてます。のびすぎでしょうか?」
カカリチョー「10年ねんか‥‥ やっと‥‥」
カチョー「25年ねん‥‥ おれも‥‥ そうね。」
ブチョー「クミアイ、ムスコのジュケン、テンショク‥‥ 長かった‥‥」
コウジョウチョー「今月の目標 ヘイパー1000体!」
ラスダーン「我々を たおしたら 残るは、たいしょうひとり!」
ようこうろ「食べる前に 飲む前に はくっ!!」
できたてヘイパー「でっきたての ほっかほか♡」
カジオー「むん? なかなか やるじゃねぇか。」
カジオー(真の姿)「むうう、やるじゃねぇか。 まずい。 まずいぞ。」
カジオー(戦車)「おれは せいみつきかいだから エレキに弱いぜ!」
カジオー(カンオケ)「俺に弱点無し、今のうちに回復だ!」
カジオー(魔法使い)「魔法は強いが、ぼうぎょは弱い。」
カジオー(宝箱)「何が出るかは お楽しみ♡」
カジオー(体)「あ、頭が、お、重い!」

 

元ネタ
プヨメーバは綾波レイ
カンはKAN、最近亡くなってしまったため、悲しい
りょうさんがた(ケンゾール)はアナベル・ガトー
ヒッポポは碇シンジ
ニンジャくんは忍者ハットリ君
ようこうろは大正漢方胃腸薬のCM

 

 

本日はここまで

次回