ドラえもん 1979年版 1662~1666話 タヌ機で化かそう…他 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん

テレ朝チャンネルで再放送を視聴

 

 

1662話 タヌ機で化かそう
2002年5月3日放送
動物園でスケッチするのび太達、のび太は狸を描いていたが、しずかちゃんには猫と間違われてしまう。さらにジャイアンとスネ夫にはのび太は狸に似ているとからかわれた。ドラえもんは普段から狸と間違われるため同情して『タヌ機』を使う事に。
原作ではまだドラえもんがタヌキに似てるという設定が定着してなかったのか、この同情はアニオリ、むしろ笑われてた。
さっそくスネ夫とジャイアンに使うと、いろいろなものが化かされてしまった。というより洗脳されているような状態である。昔の旅人のようになった二人はしずかちゃんが小さな女の子とおままごとで遊んでいると、おまんじゅうだのいって、しずかちゃんが買った大根をまるごと食べてしまったり、噴水を温泉だといって裸で入ってしまったり。
のび太は影から見て笑っていたが、うっかり自分にもかかってしまい、のび太も噴水に一緒に裸で入ってしまう。


1663話 バキューム蚊

2002年5月10日放送
ドラキュラセットと似ている。というよりバキューム蚊はドラキュラセットをモデルにしたアニオリ道具?
肝試しでジャイアンとスネ夫に驚かされてびっくりしたのび太。しずかちゃんにまで笑われてしまい、恥ずかしく思う。ドラえもんは『バキューム蚊』を使う事に、ヘルメットをかぶると蚊になって、血のように吸うと記憶を吸い取れるのだ。こうして三人の記憶を吸い取る事に成功するが、蚊なので蚊取り線香が怖くて逃げ出してしまった。


1664話 ジャイアンが結婚!?
2002年5月17日放送
これはのび太をジャイアンに差し替えたアニオリなのかな。
はじめにスネ夫が将来の結婚の事を話している。ジャイアンは母ちゃんに叱られて将来の事が不安、嫁さんがきてくれるかなどというので、ジャイアンはドラえもんとのび太に相談。
そのでドラえもんは『ガールフレンドカタログ』を使い、25歳までに出会う女性のカードをだして、気に入った女性(現・少女)を見に行く事に。
深田涼子、後藤なつみ、松浦梨華、当時ブレイクしていた芸能人をパロった名前だ。
なつみのピアノの流れはのび太版と同じ、ベートーベンとチャイコフスキーを間違える。
次は梨華、これはオリジナルで彼女はおじいちゃんから剣道の特訓を受けており、ジャイアンとのび太が見つかり、ジャイアンも特訓する事に。
そしてジャイアンは将来梨華と結婚する事にし、今から剣道で鍛えようとのび太とスネ夫に相手してもらうというオチ。


1665話 ミニドラたすけ隊出動!
2002年5月24日放送
ジャイアン、スネ夫、のび太は大きな犬に驚き、のび太は足を怪我してしまうが、ちょうど来たしずかちゃんが手当てしてれくた。そこから白衣の天使の話に、家にはちょうどミニドラが三体いて、その話を聞いてミニドラがミニレスキューカーに乗ってレスキュー隊になる事に。
最初は手当てのつもりで神成さんちの手入れした盆栽の枝をなおしたり、電気工事の人が電柱から降りられないと勘違して助けてしまう。
そしてのび太はしずかちゃんにお礼にケーキをもっていこうとするが、忙しいからと家をでていくしずかちゃん、実は山にスケッチに行った時に大きな犬が怪我していたという。のび太が大きくて驚いた犬だった。
のび太とミニドラもついていくと、犬は崖から落ちていた。しずかちゃんが降りようとしたが落ちかけ、のび太が助けようとしてのび太も落ちかける。するとミニドラが縄をおろして二人を救出、そしてドラえもんも来て、お医者さんカバンで手当てする。飼い主の女の子とも再会してめでたしめでたし。
そしてその犬はのび太になつくようになり、ジャイアンとスネ夫は驚いていた。


1666話 ニヒキメドジョウ
2002年5月31日放送
学校ではスネ夫やジャイアンのラッキー自慢。うらやましく思うのび太にドラえもんは『ニキヒメドジョウ』をだす、良い事があった人の前で使うと、似たような良い事が起きるという。さっそく福引きで使うと、どら焼きつめセットが当たった。
その後、しずかちゃんがおつかいのお駄賃をもらったのでのび太が使うと、のび太もしずかちゃんのママからお駄賃をもらう。
しずかちゃんの「えっ…?」て感じの反応w
今度はロケで星野スミレちゃんがいた。
スミレちゃんは役名もスミレちゃんなのかw
そして恋人役はイシハラタツヤ(藤原竜也さんパロ?)だったが、のび太が恋人役に。
しかしジャイアン、スネ夫が道具の事を知って奪ってしまい、道具を使ってしまう。
『ニキヒメドジョウ』はさっきから怒っている、もしかしてお礼をしないとダメとか?最初にドラえもんがどら焼きをあげていたし。
すると、ドラえもんが来て、のび太にその事を説明。やっぱりそうなんだ。
一方でジャイアンとスネ夫は道具を使ってアメリカのヒューストンへ、スペースシャトルで宇宙に行くのだ。
ドラえもんとのび太はテレビでそれを見ていた。
しかし途中で『ニキヒメドジョウ』は大きくなって暴れだす、そしてジャイアンはズボンをやぶられて、お尻丸見え。スネ夫は慌てて逃げてブリーフ姿に。