はなかっぱ 14期673~677話 花づまり/フリマ/やまびこ村を売り込もう…他 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

はなかっぱ


14期673話 花づまり
初回放送 2023年9月11日
頭の上から花がだせなくかる『花づまり』という病気にかかって、寝込んでしまったももかっぱちゃん。
はなかっぱ、ももかっぱちゃんのお兄さん、医者であるベーヤちゃんのお父さんは獅子じゅうろく博士の発明品を使って小さくなってももかっぱちゃんの頭の中に入ろうとしたが、亀で実験したところ、大きくなってしまった。
逆転の発想でももかっぱちゃんを大きくしてはなかっぱ達は頭の中へ。5分で効果が切れてしまうので急がなければならない。
もし、効果が切れてはなかっぱ達がいる間にももかっぱちゃんが小さくなったら…いや、考えない事にしておこう。
鼻の穴の中にいると、ももかっぱちゃんはくすぐったいのでくしゃみをしてしまい、ベーヤちゃんのお父さんだけ外に飛んでいってしまう。
しかたなく、はなかっぱとお兄さんが進むと、花づまりの原因となっている花に絡まった蔓のようなものを見つけて引っ張ると、ちぎれて、ももかっぱちゃんは開花と、うわ言を言って頭からたくさんの花がでてきた。
こうしてはなかっぱ達は戻り、平和と思われたが、5分経っても、ももかっぱちゃんは戻らない。
獅子じゅうろく博士はごまかして逃げようとしたが亀につぶされてしまった。

 

 

14期674話 やまびこ放課後フリーマーケット
初回放送 2023年9月12日
やまびこ村でフリーマーケットが開催される事になった。
はなかっぱはたくさんの花、みろりんとベーヤちゃんは二人で作った漫画、コケヤンはセミの脱け殻。
ももかっぱちゃんのお兄さんはバラ柄の服をたくさん売っていたが、ももかっぱちゃんは小さい頃の服を売ろうにも、もったいなくてやめてしまったらしい。
しかし、お松さんの素敵なオルゴールを見つけたももかっぱちゃん。お松さんは昔おばあちゃんにもらった大切なものらしいが、もっと大切にしてくれる人にもらってもらおうとしたらしい。
その時、世代交代という花言葉のユズリハがももかっぱちゃんの頭に咲いた。
ももかっぱちゃんは自分に世代交代という事で、譲ってほしいという。
その後、ももかっぱちゃんは小さい頃の服を並べると、ミカちゃんがほしがるのであげる事に。
ちなみにコケヤンのセミの脱け殻は売れなかったらしい。

ジャイアンなら買いそう

 


14期675話 やまびこ村を売り込もう!
初回放送 2023年9月13日
取材のためにやまびこ村に来た観光雑誌の記者とカメラマンを案内するはなかっぱ達。
雑誌に載って話題になればビジネスチャンスが来ると考えた大人達は張りぼての遊園地を作ったり、写真映えしそうなデザートを作る。
一方ではなかっぱ達はカメラマンががり勉だった、記者が成績をあげるのに精一杯だったと話すので、がりぞーとアゲルちゃんの変装と怪しむ。
(雰囲気は変えてるが声優は同じ)
その後、変装がとれるようにはなかっぱ達は大きな葉っぱに乗って、坂を勢い良くすべっていくが、とれそうにない。
途中で皆で湖に落ちてしまうが、楽しかったと記者とカメラマンは大喜び。
その後、雑誌には自然と遊ぶというテーマだったので写真映えさせるためのスポットは載っていなかった。

 

 

14期676話 花の王様
初回放送 2023年9月14日
絵本作家のつねなりのお父さんが子ども達にお話をはじめる。
ちぃかっぱにそっくりな王子は結婚相手を探す事になった。別に結婚しなくたっていいのではと思うちぃかっぱだったが、とにかく舞踏会に参加した人達から素敵な相手を探す事にした。
あるお城ではベーヤちゃんとみろりんは贅沢に暮らし、末娘のももかっぱちゃんはこの城に雇われた少年はなかっぱと共に毎晩掃除や食事といろいろとこき使われていた。
そしてベーヤちゃんとみろりんは舞踏会へ。
ももかっぱちゃんは王子と結婚したら牢獄に閉じ込めて自分が女王として支配できるのにと企む。はなかっぱは行かせてあげようと花を咲かせて花のドレスを作ってあげる事に。
ちぃかっぱはお姫様と順番に踊るがやっていられないと疲れて抜け出してしまう。
外でははなかっぱが豆大福を食べており、お腹が空いたちぃかっぱは食べさせてもらい、頭にフリージアが咲いたのではなかっぱが真似する。今度はアルストロメリアを咲かせてはなかっぱも咲かせるとやるなあと思うちぃかっぱ。
フリージアの花言葉は親愛の情、友情、感謝。アルストロメリアの花言葉は持続、未来への憧れ。
ちぃかっぱはたくさん花を咲かせて人の心を優しくさせて争い事をなくしたいと話す。
そこへももかっぱちゃんが来て、おおビューティフルとなるちぃかっぱ。
はなかっぱは花の事だと思い、はなかっぱは自分が咲かせたと話す。
そして選ばれたのはももかっぱちゃん! …ではなく、はなかっぱでパートナーとなり、世界征服の夢が…と思うももかっぱちゃん。平和に王国をおさめた。
で、現実に戻り、ちぃかっぱはこんなキュートな王子にこんなとぼけた奴ではダメとはなかっぱに言い、皆が笑うのだった。

また監修が入ってた。
身分と性別の壁を乗り越えた話。

これもいろいろと意見はありそうだけど
14期はメッセージを意識した話が多いね。

 

 

14期677話 紙すきマスター
初回放送 2023年9月15日
はなかっぱ達(カラバッチョ、みろりん、すぎるくん)は美女子さんのお店できゅうりのアイスを食べていた。お店のスプーンとストローは紙でできたているようで、興味をもつはなかっぱ達。
山奥にある紙すき工房の紙すき職人に注文しているようだが、なかなか届かないらしい。
そこではなかっぱ達が行ってみると、職人はマスターカッパーだった。
作ろうにも、トロロアオイが不足してるらしい。マスターカッパーに誘われてはなかっぱ達も紙のスプーンとストローを作る事に。

まず、コウゾを蒸して皮をむいて、晒して削ぐ、煮込んで叩いて…疲れてくるはなかっぱ達。
そこではなかっぱがトロロアオイを咲かせて根っこを液体にして漉く。はなかっぱ達は面倒くさくなるが、なぜマスターカッパーは頑張っているのか。美女子さんが初恋相手で好きだから? それもあるが、自然から作られたものは自然に優しいからだ。
その言葉を聞いてはなかっぱ達は頑張って完成させて、美女子さんにプレゼントするのだった。