義務的に感じる趣味はやめたけど…な話 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

趣味は楽しむものなので、義務的に感じて苦痛に感じるなら離れた方がいいと思うんですよね。

 

離れられない理由として、一つは離れる事で全くふれなくなって、完全に離れてしまう可能性があるという恐怖かもしれません。

 

でもそれはその程度の趣味だったって可能性もありますし、なんだかんだで戻ってまたハマるの繰り返しもあると思うんですよ。

 

もう一つは、ソシャゲなど普段からやっておく積み重ねが大切なものもあるので、いざ再開した時に苦労するって事もありますね。

 

普段使わない道具でもいざ使う時のために日頃からメンテナンスしておく感じに近いですね。