はなかっぱ 13期649~651話 ももかっぱちゃんの花びん/ボクがあいつで… あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

はなかっぱ

 

13期649話 ももかっぱちゃんの花びん
初回放送 2022年12月1日
ももかっぱちゃんの家でハニワ模様の花瓶をうっかり割ってしまったちぃかっぱは急いで元の形に、はなかっぱがさわると割れてしまい、はなかっぱが割った事にしてしまう。ももかっぱちゃんに嫌われてしまい、そこへじいやが来たので、金継ぎで直す事に。ちぃかっぱも協力する(そもそも本当はちぃかっぱのせいだしね)。
まず漆を咲かせ…はなかっぱは間違えて梅だったがちぃかっぱが咲かせた。樹液をぬったり、やすりで削って滑らかにし、最後は金粉をぬって綺麗になおった。
金がついてますます豪華になったももかっぱちゃんは喜んで許してくれたものの、じいやがちぃかっぱがやったと話してお詫びの品を持ってきたのでバレてしまい、罪を擦り付けるなんてとちぃかっぱは嫌われてしまう。
ちぃかっぱの頭に咲いたハートが割れてしまい、じいやが金継ぎで修復しようとしていた。

 

13期650話 ボクがあいつであいつがボクで!?
初回放送 2022年12月2日 
はなかっぱが遅刻だと走っていると、散歩帰りのおじいちゃんと激突して入れ替わってしまった。どうやら『チェンジの花』がはなかっぱの頭に咲いてたのが原因らしく、ぶつかると入れ替わるらしい。

はなかっぱ↔おじいちゃん
しかたなくおじいちゃん姿のまま学校に向かうが、おじいちゃんの体なので疲れてしまう。
学校では事情を話すが、激突して、またまた入れ替わってしまう。

おじいちゃん(はなかっぱ)↔カラバッチョ

さらに、やまのふじとも入れ替わってしまった。

カラバッチョ(はなかっぱ)↔やまのふじ

そこへてれてれぼうずとみろりんが来てさらに入れ替わり、訳が分からなくなる。

ももかっぱちゃん(はなかっぱ)
カラバッチョ(みろりん)
てれてれぼうず(カラバッチョ)
みろりん(すぎるくん)
やまのふじ(ももかっぱちゃん)
てれてれぼうず(おじいちゃん)
すぎるくん(やまのふじ)

そこへはなかっぱ(おじいちゃん)が来て、がりぞーははなかっぱと入れ替わってわか蘭を咲かせようとしたが、猪が追いかけてきて全員で激突。
上手い具合に戻ったが、がりぞーと猪だけ入れ替わり、がりぞー(猪)がアゲルちゃんにつれていかれる。猪(がりぞー)は猪一家のところにいて、帰りたいと嘆いていた。

『おれがあいつであいつがおれで』が元ネタかな。

 

 

13期651話 アゲルちゃんのサプライズパーティー
初回放送 2022年12月23日
今日は蝶兵衛の誕生日。アゲルちゃんは蝶兵衛を驚かせようと、蝶兵衛の若い頃の写真を並べたり、ケーキを作ったりと準備している。
蝶兵衛が帰ってきたらパーティーの準備ができるまでがりぞーが時間を稼ぐ事に。
さっそく蝶兵衛が帰ってきて、がりぞーはお話があるので外でしようと外につれていくが、特に話がないので、天気が良いとか肌がかさかさするとごまかし、蝶兵衛は帰ると言い出す。
しかたなく工事現場のように工事中と足止めするが、うっかりがりぞーが飛んでいき、ケーキや飾りがダメになってしまい、アゲルちゃんは怒って出ていってしまう。
事情を知った蝶兵衛はがりぞーと一緒にケーキや飾りを作り直し、アゲルちゃんには蝶兵衛が大変な事にと言ってがりぞーが家まで連れ戻して、誕生日を祝ってくれてありがとうパーティーを開く。
しかしがりぞーはまたまたケーキを落としてしまった。