ドラえもん 1979年版 626,27話 新聞日付変更ポスト/昔はよかった!? あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

ドラえもん あらすじ
テレ朝チャンネルで再放送を視聴



626話 新聞日付変更ポスト

1981年10月30日放送
新聞を見て「タハラセイコ(田原俊彦と松田聖子?)とカワイマサヒコ(河合奈保子と近藤真彦?)が婚約!?」とのび太。皆に教えると、昨日読んだと言われる。どうやら昨日の新聞だったらしい。今日の新聞をパパが会社に持ってっちゃうからだとのび太。
そこでドラえもんは『新聞日付変更ポスト』という新聞の日付を変えられる道具を使う。新聞を読むとサワダヒロミ(沢田研二と郷ひろみ?)が新曲、アニメのハットリカイエモン(ハットリくん、怪物くん、21エモン?)が製作開始と書いてあった。
のび太はこっそり明日の新聞もだしてジャイアン達にその事を発表、それはチョコレーツ(キャンディーズ?)が解散する事。テレビを見て本当になって驚くジャイアン達。
その事に気付いたドラえもんがズルするなとのび太を叱るが、知らない間に読んでいたママはお隣で空き巣に入られた記事を読む。ママはお隣さんを心配するが、なんの事と言われる。
「そらみろ、ややこしい事になった。」とドラえもん。夜、ドラえもんとのび太は留守の間に空き巣を捕まえようとしたのか、『通りぬけフープ』を使って家に侵入。
暗いので、のび太はうっかり部屋に干してあったストッキングをクモの巣と間違ったり、ドラえもんが落ちてきたブラジャーをかぶってしまったりw
そして夜、誰も来なかった。というのも空き巣はのび太とドラえもんがいるので、入れなかったのだ。
そこへ家の人が来て、黙って人の家に入ってと叱られる。
ドラえもんは新聞にちゃんと載ってると家の人に見せたが、空き巣の記事には入りませんでしたと書き換えられていた。強引w

こういうタイプの話って多いなw
パロディだらけ



627話 昔はよかった!?

1981年10月30日放送
パパは汚れた川を見て、昔は綺麗だったと話す。今度は神社に行くとなぜかあるのはキツネとタヌキの石像。
今の子は受験戦争で大変そうだなと話す。のび太は昔の子どもを羨ましく思い、昔に住もうと『タイムマシン』で昔に行ってみる事に。
とはいえ、どこに住もうとのび太。川にくしが流れてきたので近くに人が住んでいるんだとさがしてみると、家があったので入ってみる。人がいなかったので部屋で寝ていると、おじさんとその娘が来ていた。くしの持ち主はその娘だったようだ。
おじさんはお礼に外は暗いからと泊めてくれるが、夕食は葉っぱのおつゆにアワで、カレーライスかハンバーグが食べたいなと思うのび太。
翌日、おじさんは畑仕事をしており、のび太は手伝うというが、クワが重くてよろける。
今度は娘の水汲みを手伝おうとするが、やはり重くて持てない。お百姓には向かないかなとのび太。お昼はというとご飯は朝と晩だけという。しかたなく一度家に戻ってカップ麺を食べる。
夜、日照り続きでこのままだと畑がダメかもしれないとおじさん。のび太は川をひけばというが、隣の村のもので、特別に飲み水だけ分けてもらっているそうだ。年貢がおさめられなければ牢屋行きだと嘆くおじさん。
おまけにおじさんは具合を悪くしてしまう、隣の隣の村にしかお医者さんがいないそう。お金もないそうだ。
のび太は現代に戻り、ドラえもんをつれてくる。部屋が暗いので『人工太陽』で部屋を照らす。お医者様だと思ったらタヌキだと娘。『お医者カバン』で結核と判明。昔は治らなかったけど今なら治るとお薬を飲ませてもってきた缶詰を食べさせる。
こんな美味しいものは食べた事はないとおじさんと娘。
さらに『お天気ボックス』を使って雨にして、これで村が救われるとおじさん。
ドラえもんに稲荷大明神の使いだとおじさんがいう。キツネでは?という娘にタヌキになったんだろうと話す。
現代に戻り、ドラえもんは「これでも昔が良かった?」というのでのび太は今の時代でも頑張ろうと決心。
直接ふれてないけどパパが話したタヌキの石像はドラえもんの影響だろうな、顔が似てるし。