ドラえもん 1154話 父の日にアドベン茶/1155話 キライなテストにガ~ンバ! あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 



ドラえもん
2021年6月19日放送



1154話 父の日にアドベン茶
父の日、だらだらするのび太にパパの子どもの頃は冒険したものだと話すが、のび太には響かない。
それを知ったドラえもんは一口飲むと5分ワクワクドキドキするような冒険ができる『アドベン茶』を飲ませてみる事に。
試しにのび太は一口飲んでみると、蜂に追われて梯子にのぼって木に逃走。
梯子はおじさんが担いで運んでたんだけど、のび太がのぼっても全く気付いてない、すごい力持ちw
パパはチラシを見ており、ごみ箱に捨てようとしたが、上手く入らない。
そこへ来たドラえもんが『アドベン茶』をあげると、美味しいとたくさん飲んでしまう。
そこへママが屋根の修理をしてほしいと頼みに来たので修理するパパ。
あくまで先週のガワラオニは再放送だけどまた屋根の修理かい。
そこへヘリのおもちゃが来て、危ないと避けると、屋根から落下してしまう。木をつかんで、上手く着地するが、そこへ銀行強盗集団が走ってくる。
スナイパーなどを持ってる、さすがに包丁とか露骨な凶器はNGなのかな。
その頃、のび太とドラえもんはすき焼きのために肉を買いに行く。逃げきったパパは工事現場のクレーンに繋がった鉄骨の上に乗ってしまい、そのままあがってしまう。さらにデパートのバルーンの上に落下して足が紐に引っ掛かって飛んでいってしまう。
パパが捨てたチラシをママが拾うと大冒険フィールドでバーベキューと書いており、大冒険ってこの事だったのかと思うドラえもんとのび太。
ジャイアンはホームランボールを父ちゃんにプレゼントとボールを打つと、ちょうどバルーンに直撃してパパは船の上に落下したが、なんとか家につく。
そしてすき焼きから庭でバーベキューに変更して楽しみ、今度は大冒険フィールドに行こうというが、うんざりするパパだった。

 

前回 256話 アドベン茶

2008年9月12日放送

 

1979年版 797話 アドベン茶

1985年01月11日放送


1155話 キライなテストにガ~ンバ!
宿題が終わったら遊ぼうと言うジャイアン。スネ夫はのび太も特別にゲームをやらせてあげるというが、明日のテストに備えて勉強をするらしい。

この時ののび太の斜め向きピースのポーズが悪魔城ドラキュラXのリヒターみたい。

ジャイアンはリサイタルを開くというので、スネ夫はママとのお出掛けがあると嘘をつき、リサイタルに行きたい意思と行きたくない意思が戦ってるという。
この話の演出が独特だな、フワッとエフェクトを入れたり。
その時、ケンカする小さい白のドラえもんと黒のドラえもんを見つけるしずかちゃん。白はお使いに行くという意思、黒はミイちゃんとお出掛けする意思らしい。そして白の勝利で意思は消えてお使いに行く本物のドラえもん。
これは『心つき出ししゅ木』を使ったらしく、これを使うと二つの心の意思が実体化して戦うという。
ジャイアンはスネ夫のリサイタルの事を思い出して使ってみると、スネ夫はリサイタルに行くが白、黒が行かないで戦いはじめる。黒が白にジャーマン・スープレックスで圧倒的に行きたくない派のようだ。それを見たジャイアンもスネ夫にジャーマン・スープレックス。
だからこの柑橘系のエフェクトは何w
帰宅するとのび太は既にだらけている。もう一度集中するというがわドラえもんはどら焼きを持ってくると、部屋の扉の前で何かを感じたようで、ビビッと電流のようなエフェクト。扉を開けるとやっぱりだらけていた。たくさんあると思うと、やる気がなくなってしまうという。
時々色鉛筆で塗ったような映像を流すのも独特。
そこでドラえもんは1ページやると次のページが現れる『千里一歩はねぼうき』を貸す、これならたくさんやらないといけないというやる気のなさが消えるというが、1ページだけやればいいなら後でいいやと後回し。
次は『元気の出る爆弾』。
やばそうな名前w
爆発させると先生が叱りにくる映像

→ どうせ僕なんかといじける のび太
今度はしずかちゃんが勉強してから遊びましょうという映像

→ だったら先に遊ぼうとなる
呆れて愛想をつかすドラえもんにのび太は反省。やっと『心つき出ししゅ木』をのび太に叩く。しかし白と黒の二つは戦う気はない。ドラえもんが無理矢理戦わせる事にすると白は優勢。しかしのび太のだらける心から黒が優勢に。黒は白にアルゼンチン・バックブリーカー。プロレス技が目立つな今回
そこへスネ夫はゲーム機(Switchに見える)を持ってきて遊ぼうぜと誘ってくる。結局のび太は家を出てしまうが、白は起き上がって勉強をするので、白に頑張ってほしいドラえもんだった。