ネタが多いハム太郎3 ラブラブ大冒険でちゅ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。




思えばいろいろとすごいゲームだった

やりこみ要素とかもそうですが、今回はネタ関係

 

 

ネタ

◊ バイオハザード
洋館でグランドピアノ(月光)を弾いて仕掛けを解く

◊ ゼルダ
三つの玉を集めると伝説の剣…ではなくスプーンがぬける(ごまだれーが聞ける)
ちなみにハム太郎3には神トラのシナリオを担当した田邊賢輔氏が関わっている


◊ ハムブルー
元ネタはアンパンが好きなデンジブルー
ちなみに後楽園ゆうえんちで僕と握手ネタも

◊ 大岡裁き
マフラーちゃんとデビハムくんのちびまるちゃんの取り合い

◊ アガサ・クリスティの小説
リボンちゃんの発言『そして、誰もいなくなった』

◊ ドラクエ
うずらの名前の選択肢のゲレゲレ

 

 

ツッコミどころ

  • カップルを破局させる敵ハム(以降デビハムくん)と仲直りさせるハム太郎の物語
  • 笑点みたいなBGMでインチキ商売してくる商人(商ハム?)2でも登場
  • カップル証明書がないと入れないお化け屋敷になぜか入ってる犬猿のまいどくんとめがねくん(ただしインチキ堂が売っているので買った可能性)
  • ゴルゴ13を意識したとしか思えないキャラクター
  • ハム太郎が猿に腐ったバナナを食べさせる
  • 仲間にするのが面倒な2に続いて3で泥棒になる かぶるくん の扱い(一方で2ではあっさり仲間に3では橋の修理をしてくれるパンダくんとの差)
  • ハム太郎のおしっこで暖炉を消火
  • お化け屋敷が子ども向けにしては怖い
  • 最後のダンスの難易度(相手の完パクして1個オリジナルを追加)
  • デビハムくんに生ゴミを投げつけてゴミと間違わせてお掃除ロボットに回収させる
  • 他人宛のラブレターを持ち帰る
  • 人形に扮したデビハムくんがヒロインにぶさいくと言われる

 



余談
猿に腐りかけのバナナあげるイベントの時にリボンちゃんはいないにも関わらず、ジャングルで猿と再会した時にリボンちゃんがとっとこやまのイベントのことを知ってる