牧場物語ウェルライで遊ぶ 2023.2.2 一年目インディゴ~二年目パーロット | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ

Ⓒ2023 Marvelous Inc.

ネタバレを含みます

自己満足が強い記事なのでゲームの細かい説明などは

省く事が多いですが、攻略を書く事もあります

 

前回

 

 

 

赤ちゃんが生まれそうな動物は

専用スペースにつれていくようにとコロボックルが教えてくれます、次回からは自力でする事になります

顔が赤くなったり、もうすぐ生まれそうなサインがあるので、定期的に見てあげましょう

 

  • 動物はオスとメスが飼えて、羊はどちらとも毛を刈れますが、牛などのミルクや鶏の卵はメスのみです
  • オスがいると鶏はヒナが生まれる卵を生んだり、牛などが妊娠する事もあります
  • 同じ種類の動物で自然妊娠する事があります
  • 他の動物が妊娠していたり小屋が満員になっても妊娠しなくなります
  • 牛はオスとメスの種類が違う場合はランダムになります
  • 小屋を増築すると出産スペースが増えるため、二匹同士に妊娠する事があると思います
  • オリジナルと違って出産してからしばらく経つとミルクなどの畜産物が得られなくなるシステムがなくなったので、以前よりもメリットを感じられなくなりました。

 

 

星空祭のあとにはじめて吟遊詩人の家

(グスタファ)に入った

グスタファの好感度が高めだったので

ここからイベントが連続したw

 

 

ニーナとガリの家の和って感じが良い

でも靴は脱がないんだ

 

 

一年目が終わりました

 

一年目インディゴ10日までプロポーズしなかったため、パーロット1日目で誰かにプロポーズされる事になりました


できるだけ均等に仲良くしていたため、ゴーディ以外選択可能でした、主人公モテモテだ
ゴーディだけなかなか仲良くなれる機会がなく

 

 

このイベントに関するネタバレ

今回は結婚して子どもを育てる事がテーマなので

 

『誰とも関わらなくてもこのイベント自体は起きるみたいです。相手は主人公の性別関係なくセピリアかロックの二択になるとか』

 

そして

断って誰とも結婚しないと、町をでて

ゲームオーバーになるらしいです。

まあストーリーの都合上しかたがないですね

話がなりたたなくなりますから

(重要ネタバレにより逆さにしてあるので、見たい人は逆さから見てください)

 

 

結婚すると数年たって子どもが生まれてます

はじまりの章からたんじょうの章へ…

数年たったという設定ですが、牧場などの状態はそのままです。

家も変わってます、今回は自力で増築しないようです

子どもの姿は結婚相手に似てますが、肌の色は主人公の影響もうけます

 

  • 冷蔵庫、トイレ、お風呂などが追加されます、お風呂は体力回復、トイレは活力、時間は経過しません、回復は1日1回だけ
  • 料理のレパートリーが増えます
  • パーロットのみバァンからヤギが飼えるようになります(4万)
  • ヤルキクレマスが必要な依頼をこなすと、こども用スコップがGETできます
  • ペッパーで牧場に池があるとアヒルが飼えるようになります
  • アンバーでネコが飼えるイベントが発生します
  • 発掘できる範囲が広がります

 

キッチン

 

冷蔵庫

 

プイに鳥小屋から卵を盗まれるイベントは発生するという情報をみました(リメイクで画像もあったので本当だと思います)が、私は三年目に到達しても一度も発生しなかったのでタイミングや条件がある可能性?

 

 

一年目のパーロットにはなかった新年祭

 

ルミナの演奏

ルミナはいつの間にか髪を切ってショートになってました

 

 

ヒューが少し成長してる

なぜかニーナの好感度?だけが消えてます

 

さらに依頼をこなそうとマップを見たところ

ニーナの夫であるガリが引っ越してる事に気づきました

これは…嫌な予感
 

 

元ニーナとガリの家にいってみたところ

代わりにバドッグが引っ越してきてました

 

 

 

目覚まし時計があると主人公の起きる時間が指定できるようになって便利です

 

バドッグの隣の家に引っ越してきたようです

グラート&サン夫婦で娘のケイト

サンの料理

  • かじつジュース
  • やさいいため

 

 

ニーナとガリの事が気になりますが

ここでイベントが…

タカクラの家にツルタンという

生き物がやってきました

この生き物がいると品種改良できるので

重要な役割をもっています

 

 

あとコロボックルの家のツボに100回話しかけるとレコードをもらえるようです

というか今さらなんですがコロボックルの家は家の前のキノコを食べると入れます、一日一回レシピを教えてもらえるので毎日通った方がいいです

 

場所はここ

マップは『-』ボタンで確認

 

本日はここまで

 

次回