ドラえもん 1979年版 1588~91話 しりとりテレポーテーション/おへんじペットボトル…他 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん あらすじ

テレ朝チャンネルで再放送を視聴

 

1588話 しりとりテレポーテーション

2000年7月7日放送
給食の時間、ジャイアンの目の前で給食をぶちまけてしまうのび太。その時は先生のおかげでジャイアンの怒りがおさまったと思われたが、帰りになって怒って追いかけてきた。
これからしずかちゃんと宿題がしたいのにのび太の家の前でジャイアンとスネ夫が見張っている。
そこでドラえもんは『しりとりテレポーテション』というしりとりで言った場所に行けるサンバイザーを貸してくれる。
一回言った言葉は使えない、最後に"ん"がつくと終わり。
サンバイザーをつけるとのび太がキテレツに見える。

ボタンを押してスタート、まずは屋根の上→煙突→吊り橋→しずかちゃんの部屋

スネ夫がのび太がいると言う→ジャイアンが見たタイミングでテレポーテーションを繰り返していないじゃないか!となるのが面白いw

しかし宿題を忘れたので家に戻る事に。

八百屋と行ったのでまた"や"。
またまたスネ夫が見たが、ジャイアンは見なかったので、いいかげんにしろと怒られるw

一方でのび太は野球場のホームに立って、選手がびっくりw
"う"でうちと言えば良かったが、慌ててたので裏山と言ってしまう。
"ま"で漫画売場→バッティングセンター→探偵事務所→小学校→うち
探偵事務所の人が毛利小五郎に似てるようなw

うちで家についたはいいものの、パパが大事な書類を忘れたとママが言うのでのび太が届けてあげる事に。

うち→チベット→東京駅→金庫→公園の池→建設現場→バーゲン会場→裏山の原っぱ(裏山はさっき言ったので)→パパの会社の会議室
"ち"で父の会社か"と"で父さんの会社と言えば良かったのにw

"つ"で家に帰る事に、釣り堀→リング→グラウンド→土管のある空き地
リングにタイミング良くでてきて相手の人を倒してのび太の勝利w

ジャイアンとスネ夫が土管に座っていたのでちょうどその間にでてきてしまうw
"ち"で地下鉄に逃げると電車の上に乗った状態に、椿の見える神社に逃げるが、ジャイアンとスネ夫が来てしまい、思わずジャイアンと言ったのでジャイアンの目の前について"ん"で終わってしまったので、逃げるにも逃げられず。

【しりとり まとめ】
屋根の上→煙突→吊り橋→しずかちゃんの部屋→八百屋→野球場→裏山→漫画売場→バッティングセンター→探偵事務所→小学校→うち→チベット→東京駅→金庫→公園の池→建設現場→バーゲン会場→裏山の原っぱ→パパの会社の会議室→釣り堀→リング→グラウンド→土管のある空き地→地下鉄→椿の見える神社→ジャイアン

 

1589話 おへんじペットボトル

2000年7月14日放送
ラジコンを壊され、漫画とゲームも返してくれないらしく、ジャイアンをやっつけたいと思うスネ夫。
その頃、しずかちゃんがメリーという猫を預かったが、家の下に隠れてしまったので、『おへんじペットボトル』でドラえもんが引き寄せる。名前を呼んで返事をすると入って、もう一度呼んでだす事もできるらしい。
西遊記のひょうたんみたいな
それを見ていたスネ夫はジャイアンのムクが逃げたのでその道具を借りたいという。
しかしそれは嘘で、スネ夫はまずドラえもんを吸い込んでしまう。そしてジャイアンを吸い込む。ドラえもんはジャイアンと脱出しようとどこでもドアを使うがでられない。特殊な空間で移動するための道具が使えないらしい。
スネ夫はうっかり先生とママを吸い込んでしまう。のび太もスネ夫が「あっ、のび太、UFO」というので反応して吸い込まれてしまう。
のび太はスペアポケットなら通じてでられるかもというので、ドラえもんが入ってみると、本当にでられた。
スネ夫は自販機でジュースを買おうと『おへんじペットボトル』を地面におくので、ドラえもんは『とりかえっこふろしき』で普通のペットボトルと入れかえてしまう。
スネ夫はドラえもんに気付いてもう一度入れようとしたが意味がない。どういう事だというのでドラえもんはスネ夫を入れてしまう。そしてスネ夫とジャイアン以外をだして、スネ夫はジャイアンに追いかけられていた。
スネ夫かわいそうじゃない?
調子にのったとはいえ、元々ジャイアンのせいなのに。

 

1590話 アニマルパワーベルト

2000年7月21日放送
跳び箱で失敗するのび太はバカにされて本気をだせばなんだってできると意地をはると、ジャイアンは自分と100m競争で勝てるかと勝負を挑まれる。負けた方がげんこつ10回。
のび太はドラえもんに相談する、のび太にもできる事はあるというが、聞かれても答えられないので、『アニマルパワーベルト』という動物の力を借りる事ができる道具を貸す。
そこへママがおつかいを頼みに来たので、とりあえずカメレオンと力を借りて壁と同化して隠れる。
これでジャイアンに対抗できると外にでると、風船を飛ばしてしまった子供がいたので猫になって木にのぼる。今度はしずかちゃんのなくしたブローチを犬の力で借りる。
いよいよ学校についてジャイアンとスネ夫がいたのでチーターになって競争で勝つ。しかしジャイアンは怒ってげんこつをしようとするので、のび太はカンガルーの力を借りてジャイアンのパンチを避けて反撃。
ジャイアンとスネ夫はベルトに気付いてしまうが、のび太はゴリラで二人を振り払う。二人がラジコンで対抗しても壊してしまう。
しかしママのおつかいに行こうと、うさぎにしようとしたつもりがカメにしてしまう。目的を果たすまで戻れないらしく、しかたなくカメでおつかいに向かう事になってしまった。

 

1591話 夢ボート

2000年7月28日放送

怖い怪獣の夢を見たというしずかちゃん。怖い映画を見てから3日も同じ夢を見ているという。その話を聞いたのび太はドラえもんに相談する事に。

そして夜、しずかちゃんの家に行こうとしたが、パパは仕事で起きていたのでそっとでかける。

のび太とドラえもんはしずかちゃんの家の前で『夢ボート』をだす、これに乗ると人の夢に入れるらしい。そして夢レーダーでしずかちゃんの夢を見つけて入ってみる。

怪獣に追われるしずかちゃんをボートに乗せるが、怪獣にボートをはじきとばされる。しかしのび太はなぜかボクシングで倒す事に成功。するとなぜか王子になるのび太。いい雰囲気だがドラえもんが退治したからとつれて帰る。

どうせなら他の人の夢も見たいとのび太。一番近くの夢にジャンプすると、すごい青空でスネ夫は足が異様に長いゾウの上に乗ってるじゅうたんに乗って歩いていた。そこへ来た先生は金のラジコンを売るという。さらに呼び出されたのは家来のドラえもんとのび太。ラジコンを運びきれないのでお仕置きだと巨大化したゴリラのジャイアンをだす。ひどい夢だと本物のドラえもんとのび太はジャイアンの目を回して倒してしまい、スネ夫は下敷きに。

しかし目を覚ますと閉じ込められてしまうらしく、スネ夫が起きそうになったので別の場所へ。

今度はゴキブリみたいなドラえもん、のび太、スネ夫に追いかけられるしずかちゃん。チャルメラの音と共に助けに来たジャイアン。元よりスタイルが良くなっている。スーパージャイアンはドラえもん達を倒してしまう。そこへ来たのは神成大王。神成サンダーで攻撃するが、スーパージャイアンはラーメン仮面に変身する。それを見た本物のドラえもんとのび太は大笑いするので怒ったジャイアンはボートに乗り込む。しかしジャイアンの母ちゃんがジャイアンを起こしてしまう。

おまけに近くで寝てる人がいないらしく別の場所にワープできない。夜に誰か寝るまででられないと思ったが、近くで誰かが寝ていた。

それは上司に褒められるパパ。実はパパの夢だった。という事でそこから脱出して起きるドラえもんとのび太。パパは仕事で疲れて寝ており、おつかれさまと二人。

そしてのび太はしずかちゃんと夢の話をするが、ジャイアンとスネ夫が夢の中でのび太が邪魔しに来た事を怒って追いかけてきた。