ドラえもん 1284話 今年の失敗今年のうちに/286話 天の川鉄道の夜 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん

2022年12月31日(土)放送

 

1284話 今年の失敗今年のうちに

新作のゲームがほしいのび太。
『あつまれ村のドラゴン2』ってあつ森のパロディ?

パッケージがもろSwitch
しかしママに掃除を手伝う代わりにお年玉の値上げを交渉するが値上げどころかくれないというのだ。
その後、ドラえもんは未来デパートの福引きで当てた『年末やりなおしカレンダー』を持ち帰る。これを使うとその人の失敗した日の出来事をカレンダーで教えてくれて、リベンジまでできるという。
ドラえもんが失敗したのは高級どら焼きを買った帰りにネズミに驚いてドブに落としてしまった事。
のび太はママに何か怒らせる事をしてしまったと思いのび太も使ってみる事に。さらししずかちゃん、ジャイアン、スネ夫も呼んで皆でリベンジする事にした。
まずジャイアンの失敗、カレンダーにはたくさん載っていた(母ちゃんに叱られてるシーンばかり)ジャイアンが一番気にしていたのは運動会のリレーのアンカーで出木杉からのバトンを手汗でうまくキャッチできなかった事。
しずかちゃんはピアノの発表会(モーツァルトのピアノソナタ第16番)で失敗した事、スネ夫はフィギュアスケートの埴輪スベル選手の大技を披露した時に撮影に失敗した事。
羽生結弦選手のパロディかな。
そしてのび太はジャイアン以上に失敗だらけ、一番気になったのはテストで10回連続で0点とった事。
という事で皆はやりなおして成功するため、特訓する事に。
ジャイアンがリベンジをリベンジョといってスネ夫に訂正される。
ブタゴリラとトンガリかよw

ジャイアンはジャイ子とバトンを受けとる練習

(バトンの代わりにニンジンを使う)
スネ夫はいろいろなものを撮影、しずかちゃんはひたすらピアノの練習、ドラえもんはネズミのびっくり箱でネズミを克服。一方でのび太は一度やったテストなら分かるだろうと怠けていたが、いざ見てみると思い出せない。
なんだかんだでリベンジ当日、のび太だけはやるだけやったしと言いつつあんまりやってなさそうな感じだった。
そしてそれぞれが道具を使い、当日にタイムスリップしてやりなおす、しずかちゃんのピアノとスネ夫の撮影は成功、ジャイアンはバトンに成功したが、勢い余って大玉で転がっていく。ドラえもんは結局ドブに落ちたがどら焼きは無事だったので成功、のび太は0点から3点になったので一応成功。
しかしお年玉がないのは夏にラジコンを買うため、前借りしていたからだった。

道具にゴング代わりに釣鐘がついてるのも面白い。

 

 

286話 天の川鉄道の夜

【再】2009年3月6日放送