ドラえもん 758話 なんでも材質変換機/759話 雪だるまは忘れない あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。


ドラえもん
2016年2月19日放送

758話 なんでも材質変換機
野球で神成さんちの窓ガラスを割ってしまったジャイアン達、のび太が謝るはめに。のび太はガラスじゃなくて鉄板なら良いと言い出すので、ドラえもんは『材質変換機』で本当に神成さんちの窓を鉄板に変えてしまう。
試しに岩を投げつけるドラえもんw
これなら思う存分遊べると、皆で野球をしていると、木製バットが壊れてしまったので新聞紙を丸めて鉄にして鉄バットに早変わり。
さらに相手の投げたボールをのび太が打つ時だけ風船にしたので打てたが、喜んで走るのを忘れて結局怒られる。
ジャイアンとスネ夫が追いかけてくるので、生け垣を鉄に変えてしまうドラえもん。
これは痛そう、まきびしみたい。
その後、銀行から強盗がでてきたのでバッグをゴムに変えて、ドラえもんがバッグをつかむと、強盗が持っていこうとしても伸びる伸びる。
今度はのび太が人質にされて、車に乗せられるので車を紙に変えるドラえもん。
今度はヘリで海外へ高飛びしようとするので、ヘリを粘土に。しかしヘナヘナになったプロペラにぶつかり、ドラえもん、のび太、強盗はビルから落ちてしまうが、ドラえもんが地面を綿にして助かった。
その後、ジャイアンに『材質変換機』をとられてしまったが、ジャイアンがデタラメにいじると、ジャイアンの家がビニールになってヘナヘナに、おまけにデタラメにいじったため、『材質変換機』が壊れてしまい、当分なおせそうにない。


759話 雪だるまは忘れない
雪が積もって、空き地で雪だるまを作って遊ぶドラえもんとのび太。そこへジャイアンとスネ夫が雪玉クロスボウを使って、二人に雪玉をぶつけてきた。二人も負けずに自動で雪玉を発射する『スノーピッチャー』を使って、二人に応戦するが、スノーピッチャーがこわれてしまう。
その後、雪だるまを家に持ち帰りたいのび太。そこでドラえもんはロボットのようになる『ロボットのもと』を背中に埋めと、雪だるまに手足がはえて、歩きだした。
途中で先生に横断歩道の前に雪だるまを作るなんて邪魔だと叱られ、歩くから大丈夫と答えるのび太、本当に歩いて後からえぇー!?となる先生w
途中でなぜかジャイアンの家に向かおうとする雪だるま。
そして野比家につくと、ママが寒いからと、のび太に青いマフラーをかけようとするが、なぜか雪だるまにとられて自分の首にまいてしまう。さらにみかんまで持ち出し、自分の鼻につけてしまった。
『ロボットのもと』に原因がないなら雪に原因があるかもしれないと思い、今まで水に映ったものをビデオのように見返せる『水ビデオ』で、この雪がどう使われてきたのかをさぐる事に。
大昔から雪だるまは作られ、どの時代でも雪だるまを作る子供がいた、しかし肝心な原因らしきものは見当たらない。
しかし続けて見ていると、のび太が作った雪だるまにそっくりな雪だるまが作られていた。どうやらジャイアンが小さい時に作ったらしく、青いマフラーにみかんの鼻、雪だるまはジャイアンが作った時の事を覚えていて、ジャイアンの家に向かったようだ。
という事は、ジャイアンに会わせれば感動の再会なのではと思い、再会させる事に。
覚えていたようで懐かしむジャイアン。
スネ夫としずかちゃんは感動の涙w 大袈裟な事にw
しかし雪だるまはなぜかジャイアンにキック!
『水ビデオ』で続きを見てみると、ジャイアンは雪だるまのマフラーを引っ張って投げようとしたり、鼻のみかんをとって食べたり、雪だるまにキックして練習終わりと、どうやら稽古に使ったようで、ボロボロにされて恨んでいたのだった。


雪だるま系の話はだいたい感動的だと思ってたけど、なかなかひどい話だったw
ジャイアンは忘れたか、懐かしんだように見せかけて全然違うものに注目してたってオチだと思ったら意外な結末だったw
しかし雪だるま関連の悲しい話は辛いので、個人的にはこういうギャグのが良い。