はなかっぱ 5期395~397話 パーティーにご招待/さようなら、やまびこ村!/広場をうばえ! | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

はなかっぱ
5期395話「パーティーにご招待」
初回放送2014年12月1日(月)
広場で自分のお屋敷の自慢話を始めたちぃかっぱ。そこから、お屋敷で皆を招いてガーデンパーティーをすることになる。

正装なんだけど
はなかっぱ→普通のスーツ
ももかっぱ→ちょっと派手なドレス
つねなり→袴

まではいいが
てれてれぼうず→ピエロ?
スギル→石田純一さんみたいなトレンディなファッション
カラバッチョ→ドラキュラっぽいのはかっこいいが、つけ髭と鼻が気になる
やまのふじに関してはどこを目指しているんだwハロウィンみたいな仮装眼鏡にヒョウ柄の服にハイヒールでマダムっぽい

実は貧乏だが、はなかっぱ達が家を移動するたびに建て直して広い家とごまかます。庭にあるテーブルも遠近法で長く見せる。
ケーキは鏡で大きく見せる。
そんなこんなでごまかしまくり、皆にバレないまま皆は帰ったが、最後に家がコントのように崩れてしまった。
ちぃかっぱ&じいや「oh~ コメディアン!」

お屋敷を部分的に組み立てたり、映画のセットみたい。ケーキを鏡で多く見せるのもバレないってwまあがりぞーの変装がバレないぐらいだし。 


5期396話「さようなら、やまびこ村!」
初回放送2014年12月2日(火)
ある日、やまびこ村の空に不思議な色の彗星が現れる。天文学者たちによると、その彗星が、翌日にはやまびこ村に落下するという。

獅子じゅうろく博士は彗星を跳ね返す機械を作るが、あんまり頼りにならなそう、とにかく手動なのではなかっぱ達が動かす。その間に調査しに行く獅子じゅうろく博士。
彗星が近付き、町を離れるのではなかっぱ達は別々の町へ逃げる事になってしまう。

おばあちゃんは長生きしたしこの村を離れてもと残る事にするので、おじいちゃんははなかっぱ達にはあとでつれてくると嘘をついて一緒に残ろうとする。
そして悲しい別れを告げるはなかっぱ達だったが、彗星は予想よりも小さく、燃え尽きて花火のように散り、小さな流れ星となって大量に降りだし、やまびこ村は無事、助かったのであった。
はなかっぱとは思えないシリアス。


5期397話「広場をうばえ!」
初回放送2014年12月3日(水)

広場でサッカーをして遊んでいたはなかっぱ、コケヤン、やまのふじ。
ところが同じように野球を始めたカラバッチョ、てれてれぼうず、すぎるくんとぶつかってしまい、言い争うことになってしまう。
サッカーチームと野球チームで広場に線を引いて陣地を決めたが、はなかっぱ達はお腹がすいても桃の木はカラバッチョ側に。カラバッチョ達はのどがかわいても川ははなかっぱ側に。
しかしももかっぱちゃんがケンカした後に片方が引っ越して、ずっと会えずに後悔したという本のお話を聞いて仲直りする。
ももかっぱちゃん、真面目な事は言ってるけど演出がどこか独特なんだよなあw神からのお告げみたいな。
しかし、ももかっぱちゃんとみろりん、ベーヤちゃんがチアリーダーになり、陣地を奪われてしまった。