ドラえもん 733話 山へ!空へ!乗りものぐつ/734話 ママ、小学生になる あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん
2015年11月6日(金)放送

 



733話 山へ!空へ!乗りものぐつ
スネ吉が運転するオープンカーに乗って高井山に紅葉を見に行こうと、のび太をのけ者にして、ジャイアンとしずかちゃんを誘うスネ夫。
自分もドライブに行きたいというのび太のために、ドラえもんはさまざまな乗りものになる『乗りものぐつ』を貸してくれる。
さっそくのび太がくつの中に両足を入れて、スイッチを押すと、四つのタイヤが出現して自動車に早変わり、二人はそのまま山に出発。
途中でスネ吉の車を追い抜き、乗りものぐつをジェット機に変えて、空から山の頂上へ向かう。
さらに、ヘリコプターに変えて、のんびり空の散歩を楽しんだり、ジェットスキーに変えて湖で遊んだりと山を満喫する二人。
ところが、二人がひと休みしている間に、スネ夫たちが山に到着。ジャイアンとスネ夫がこっそり乗りものぐつを持ち出してスイッチを押すと潜水艦になって湖に沈みかける。
ドラえもんのおかげで助かり、皆に道具を貸して楽しむ事に。ところが、洞窟でしずかちゃんのブローチが落ちてしまい、猿に奪われてしまう。さらにドラえもん達に熊が襲いかかるが、ドラえもんの空砲により追い返す。
猿が落としたブローチを見つけるが、カラスに奪われてしまい、のび太がヘリコプターで奪い返そうとすると、岩の隙間に落ちてしまった。
今度は皆で靴をブルドーザーに変えて、連結して岩をどかす事に成功。ブローチも無事取り戻した。
最後は遅くなってしまい、ジェット機モードで帰宅。
スネ吉は渋滞に巻き込まれ、スネ夫達を目撃して裏切り者と怒るのだった。
そういえばスネ吉の事忘れてたw

原作だと潜水艦のまま終わるからかな?
靴のボタンの数に対して乗り物の種類が多すぎ…w




734話 ママ、小学生になる
のび太が帰宅すると、ママがのび太の部屋で何かを探していた。スネ夫がのび太のママにテストが返ってきた事を告げ口したのだ。おまけに高いレシートまで出てきて怒るママ。
のび太はドラえもんにランドセルを預けると、隠していた箱を持ってあわてて外に出ていく。
その後、ママがのび太を探しに縁側に出たところ、ちょうどドラえもんが庭に干していた『タイムふろしき』がママの顔にかぶさり、ママが10歳くらいの女の子に若返ってしまった。

ドラえもんはふろしきをうら返してかぶせて、元に戻そうとするが、ママはそれを止める。服を子ども用に調整して、その姿のまま出かけてしまう。のび太に小学生の姿で近づき、テストのありかを探ろうと考えたのだ。
そういえばのび太のママは子供の頃はメガネをしてなかったな。
ママがかけつけると、スネ夫が箱をのび太に渡そうとしていた、答案用紙の入った箱だと思ってママが開けたら虫が入っていた。ママは驚いて投げてしまい、のび太の頭にかぶってのび太もギャー。
ところで君は誰とのび太。ママはいとこのまたいとこの玉江とごまかす。
そこへスネ夫が来て、のび太の箱はのび太の家に返したと言うので、のび太とママは家に戻り、ママは隠したい事を知って(本当は知ってたけど)一緒にのび太の箱を隠してあげると言い出す。
ところが、屋根裏に隠そうとすると、ママのへそくりがでてきてしまう。のび太はここは危ないと、しずかちゃんに預かってもらおうと外を飛び出す。
途中でのび太は漫画を買おうとしたので、今がチャンスと預かった箱を開けようとするが、タイムセールに気を取られる。
またまたのび太が離れてチャンスと思ったが、困ったおばあちゃんに親切にしてあげたので、開ける事をためらうママ。おばあちゃんにお礼におまんじゅうをもらうのび太。
結局しずかちゃんは留守だったので、秘密の場所に行く事に。
ママもついてきて、隠し場所(岩の窪み)には箱があった、開けてみるとおもちゃなどコレクションが入っていた。
のび太はずっと持ってきた箱も開けて良いよというので開けてみると、スカーフが入っていた。
ママが欲しがっていたので誕生日プレゼントにパパとお金をだしあってこっそり買ったらしい。レシートはスカーフを買った時のもの、疑ってごめんと思うママだったが、下からは隠そうとしていたテストがたくさんでてきた。
夜、ママは怒るに怒れず、何も知らないのび太はママを騙すのも簡単だと調子に乗るので、ドラえもんはヒヤヒヤするのだった。

この時のママの切ってるきゅうりの数がすごい、怒るに怒れず、そっちに集中できなくて無意識にそんな数になったのか…w

 

ところで、いとこのまたいとこって?
親の兄弟の配偶者の親の兄弟の孫って事?

例えるなら父の弟の妻の父の兄の孫とか?