サザエさん ぼくはオオブネ/あこがれの家族会議/お父さんと野球観戦 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

サザエさん
2014年6月29日(日)放送

▽ぼくはオオブネ
波平が寝ていると、タラちゃんがいないとサザエとフネさんがさがしていたが、なんと波平の布団にこっそり潜り込んでいた。
カツオがこの家族には頭ごなしに叱られる、自分にも脳みそがあるのだから、傷つく事もあると嘆くので、カツオが波平のネクタイをはちまきにし遊んで、波平が叱ろうとした時に、タラちゃんが「アタマゴワシに叱らないで下さい、カツオ兄ちゃんにも味噌汁もあるです」と庇おうとする。言葉を理解した波平は必死に庇おうとするタラちゃんの可愛さに怒る気を失せて叱るのをやめてしまう。カツオは大船だとタラちゃんを誉める。

調子にのったタラちゃんは先生が家に電話した時にカツオを叱ろうとしたと思い、「アタマゴワシに叱らないで下さい、カツオ兄ちゃんにも味噌が入ってるです」と言う。

あとあとその事を知ったカツオ、家に先生が来たのでおしまいだと思ったが、実はカツオの友達の母が産休で入院し、そのお見舞いに行き、宿題ができなかったので、カツオがうつさせてあげたという事を話そうとしたらしい。

カツオはタラちゃんにもう大船はしなくて良いというので、逆にケンカしてしまったリカちゃんと仲直りさせる大船になってほしいと依頼。カツオはリカちゃんが怒っている理由を聞くと、幼稚だからと言う。

なのでカツオはわざわざ先生とお話しして、自分を庇ってくれたりと大人だと話し、逆にリカちゃんはかっこいいと思い、仲直り。タラちゃんがアタマゴワシに叱らないで下さい、「カツオ兄ちゃんにも味噌が入ってるですと言ったです」と、リカちゃんに言うので、「難しい言葉は分からないわ」と言われてしまうのだった。


▽あこがれの家族会議
カツオが友達の近藤くんの別荘に行っても良いか家族会議を開き、波平達はこれも学習のうちと許可をとるが、カツオが近藤くんとケンカをしてしまい、行くのをやめてしまった。家族会議の事を知ったカオリちゃんと早川さんは、そんな家族が羨ましいと話す。カツオは家族が羨ましいという事は、この家族の一員に=自分との結婚と妄想が膨らむが、どちらか選べず、ワカメ達にどっちが義理の姉になったらいいかと聞くので、タラちゃんは花沢さんと言い、カツオは困惑。サザエ達には二人は成績優秀なのでカツオには不似合いと言われ、カツオは勉強をしはじめる、テレビの音が気になるので小さくして欲しいと話す。

しかし翌日、二人はカツオの活発なところが良いらしく、成績は気にしないとの事で、すっかりやるのをやめたカツオだったが、家族会議でカツオのために全員テレビ禁止に。みたいドラマがあると困ったカツオは早川さんが録画しているから家で見せてあげるというので、早川さんの家に行くきっかけがつくれて喜ぶが、本当に見せるだけで、早川さんは外出してしまう。さらには宿題をすると嘘をついたので、宿題セットを持ち運んでおり、それに気づいた早川さんのお母さんは、カツオに勉強を教えてあげる。外出していた早川さんをサザエが目撃し、どういう事かと問い詰められる。

カオリちゃんと早川さんも参加でテレビをどうするか家族会議が始まり、カツオはかっこつけて勉強のが大事と言うが、二人は自分達をいないと思って本当の気持ちをぶつけてと言うので、カツオは素直にテレビと勉強は両立できると言うのだった。


▽お父さんと野球観戦
波平が川原で飛んできたボールをキャッチしたが、男性が犬にボールをキャッチさせるために投げたものなので困りますと言われてしまう。
カツオは西原が父親と野球観戦に行くことを知り、波平は行くより我が家で見る派なのでうらやましく思うが、偶然にもノリスケがチケット二人分を会社でもらったと言って、波平にプレゼント、二人で行く事に。しかしそれはカツオの作戦であらかじめノリスケに話しておいたのだ。

さっそく観戦にいった二人、磯野家は二人がうつるかもとテレビに釘付け、マスオがそう簡単にはうつらないというが、ビールを飲んでいる人がうつり、自分も飲み始める。ホームランボールがカツオに飛び、キャッチしようとするが、怖くなり、逃げようとすると、波平が手を伸ばし見事にキャッチ。そのシーンがうつり、磯野家はすごいと騒ぐが、一瞬で先週の姿がうつされ、二人はうつらなくなる。

帰宅した二人をすごいと誉めるサザエ達、そのボールを見せて欲しいというが、波平はキャッチしたが手からおとしてしまい、偶然小さな男の子が拾って大喜びしたので譲ってしまったとの事。

カツオは波平が怖がる自分のかわりにキャッチしてくれた事を喜び、同じ部屋(波平&フネさんの部屋)で寝る。(ワカメはフネさんと同室の子供部屋)

カツオが夢の中で波平に飛んできたボールをキャッチし、寝言を言うのだった。