ドラえもん 1249話 のび太の息子が家出した/1250話 ゆめふうりん あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん

2022年8月6日(土)放送

 

1249話 のび太の息子が家出した

のび太はパパに毎日勉強もせずにダラけて漫画や昼寝ばかりだとひどく叱られて、嫌になったのび太は家出を決意。しかし準備をしていたところでタイムマシンの繋がる引き出しからのび太の未来の息子であるノビスケがやってきた、同じようにパパ(のび太)とケンカして家出したらしい。のび太も将来はパパと同じようになるようだ。しばらくいさせて欲しいというので、困ったのび太。おまけにのび太は毎日勉強して成績優秀だったとか、未来ののび太は見栄をはってるようだ。
さらに困ったのび太は外へでていくと、ノビスケもついてきてしまう。しずかちゃんに会い、未来のママと分かると、可愛いと褒めてしずかちゃんも満更でもなさそうだが、やがてうるさい鬼ババになると言い出すので怒ってしまう。
今度はジャイアン、のび太をいじめるのでノビスケはジャイアンに対抗すると、強いと褒められる、そして野球にも誘われて活躍する。
のび太はドラえもんと未来に行き、未来の自分にノビスケの事を話すと、本当は説教なんかしたくない、今なら父親の気持ちも分かる、自分も若い時に苦労したと話す。のび太の悪いところばかり似てしまったようで、勉強嫌いで部屋は散らかし、ダラけているようだ。
のび太も少しは理解したようだ、しかしノビスケはどうすれば良いのか。そこでドラえもんはノビスケの未来の息子をつれてくる。ノビスケにのび太→ノビスケのように同じ愚痴をこぼし、ノビスケはまいってしまうのであった。

 

前回 470話 のび太の息子が家出した

2012年3月23日(金)放送

 

1250話 ゆめふうりん

パパに将来の夢はと聞かれたのび太はガキ大将と答えて、パパはガッカリ。のび太は子供の時では威張れるほど強くないので大人になってからなってやろうと思ったらしい。
空き地に集まるジャイアン達。ジャイアンが集まれというと皆が集まり、ジャイアンは何して遊ぼうと聞く、それぞれゲームやプール、ドッジボールなどと答える(はる夫はバーベキュー)が、ジャイアンは相撲と言い出し強制的に相撲に、賞品として家からおもちゃを持ってこいという。
とまあ、そんなジャイアンが羨ましいらしい。そんなのび太を見かねたドラえもんは叶えてやろうと、まだ早い時間というのにのび太を寝かせる。そして夜になって起こされるのび太。ドラえもんは『ゆめふうりん』を使って子供達を空き地に集まらせる。この道具を使うと寝ている人を操る事ができるのだ。
空き地でのび太は
「あちまれェ~!!(∋Д∈)」
と、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫、安雄、はる夫、その他男の子と女の子数名を目の前に集合させる。のび太は皆であやとりをやろうというが、ジャイアン達は相撲と言い出してガッカリ。それでもドラえもんは相手が寝てるなら勝てるチャンスだというので賞品をもってやらせる事に。
ちなみに賞品も寝ぼけているのかガラクタだらけw

そして相撲で勝負!

のび太山vs剛田山(ジャイアン)!
ジャイアンには簡単に倒される。
もっと弱い相手にしようと、他の連中と勝負するが
スネ夫→突き落とし
安雄→裾払い
モブの男の子→小股すくい

ここでしっかり技名をだすw

皆なんで知ってんだろうw
やけっぱちでしずかちゃんと勝負する事に。
この時のしずかちゃんが木に張り手してて、一番はりきってるw
しずかちゃんには腰砕けで負け。
まずいと思ったドラえもんは、はる夫にフランクフルトをあげる代わりに、わざと負けろと言うが、のび太は転んでつき手で負けた。
なお、原作の勝ったらおねしょ蛇口をつけるぞという脅しはフランクフルトをあげるに差し替えられた。
のび太はもう嫌だと皆をかえしてガキ大将ごっこ終了。
翌日、ジャイアン達はのび太と相撲をする夢を見た、夢でもめちゃくちゃ弱かったと話し、もうその話しはやめてと思うのび太だった。

しずかちゃんの相撲シーンが一番面白い、原作、前回のアニメ版共通で一番気合いが入っているのがしずかちゃんw
そして前回はしずかちゃんとの相撲にのび太はデレっとした様子だったが、今回は原作同様、やけっぱちで選んでいた。どっちにしろ考えが汚いw

 

はる夫は2017年リニューアル後に食いしん坊キャラになりつつある。

 

演出があんまりドラえもんっぽくないというかあまり見ないパターンのような、背景が独特だった。

 

相撲のシーンでテロップつきで相撲の技をどんどんあげていったけど、どっちも脚本が水野宗徳さんだから関係あるのかな。

 

前回 37話 ゆめふうりん

2005年8月26日放送