ポケモンの話 2014-1-25 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。





✦ どの世代にもいるタイプ

✦ 序盤にノーマルと飛行&ノーマル


ノーマル→コラッタ(1)、オタチ(2)、ジグザグマ(3)、ビッパ(4)、ミネズミ(5)、ホルビー(6)
共通して進化は一回、進化前と進化後の名前の一部が同じ。

ノーマル飛行→ポッポ(1)、ホーホー(2)、スバメ(3)、ムックル(4)、マメパト(5)、ヤヤコマ(6)



✦ 前半にピカチュウっぽいポケモン

ピカチュウ(1)、ピチュウ(2)、プラスル&マイナン(3)、パチリス(4)、エモンガ(5)、デデンネ(6)



✦ ストーリーのどことかはないけど猫系

ニャース(1)、ニューラ(2)、エネコ(3)、ニャルマー(4)、チョロネコ(5)、ニャスパー(6)

タイプはさまざまだけどノーマルが多い。ネコ、あるいは鳴き声と名前だけど猫と分かりそうなのが特徴。



✦ だいたいの世代にいる犬ポケモン

犬→ガーディ(1)、ドーブル(2)、ポチエナ(3)、ヨーテリ(5)、トリミアン(6)


デルビルは犬に見えなくもないけど、タスマニアデビルというフクロネコ科の動物らしい。
ラクライは雷獣がモデルなので多分犬ではない。

コリンクは犬かと思ったけど後々調べたら猫系の動物がモデルっぽい。



✦ 化石

 

オムナイト&カブト(1)、リリーラ&アーマルド(3)、ズカイドス&タテトプス(4)、プロトーガ&アーケン(5)、チゴラス&アマルス(6)