妖怪ウォッチ♪  55話 史上最長!長い長い長~い戦い!/ブシニャン武芸帳 他 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

妖怪ウォッチ♪ 第55話

2022年5月13日(金)放送


史上最長!長い長い長~い戦い!

学校ではケータ達が教科書に載っているかっこいい言葉を必殺技のように叫んでいたが、フミちゃんや女の子達は落語の寿限無を言い出した、さらにはクマやカンチ達まで、何周も言い続ける。これはおかしい、妖怪の仕業だと思ったケータが妖怪ウォッチを照らすと長話をするナガバナがいた。そこでケータは追い払うためにナガバナと長い言葉対決をする事に。

ウィスパーは
ペペロンチーノの正式名称で勝負
アーリオ・オーリオー・ペペロンチーノ

ナガバナは
ピアノ
クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ

ウィスパーの負けで吹っ飛んでしまい、ケータは負けずにうんちく魔で対抗

うんちく魔はロサンゼルスで勝負
El Pueblo de Nuestra Señora la Reina de los Ángeles de Porciúncula
我らが貴婦人、ポルツィウンコラの天使たちの女王の町


ナガバナはイギリス
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国
英語だともっと長い
the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland


今度はピカソの名前
パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・シブリアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ

バンコクはもっと長い
クルンテープマハーナコーン アモーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤー マハーディロックポップ ノッパラットラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェートマハーサターン アモーンピマーンアワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット

そしてうんちく魔が勝ったが、今度はクラスにうんちく魔がとりついてしまい意味がなかった。


ブシニャン武芸帳

妖魔界は平和だったが、ある日、ノガッパが何者かに襲われる。またまた通りかかった密書を渡して倒れる。
決して中身は見てはいけない、倒れたはずのノガッパはしつこく起き上がって忠告するw
するとザンバラ刀がブシニャンに襲いかかって勝負。ブシニャンが勝利するが、他にも敵は四人いるようで。
ベンケイ、ナマハゲ、万尾獅子……
そして最後はまさむねでなんとか勝利するが、その拍子に密書の巻物が転がって中身が見えてしまう、そこにはフードフェスと書かれていた。エンマに見られては行ってしまうので仕事している間に見られないようにまさむね達が阻止していたという。それを知ったブシニャンは武士の情けだと密書を切り捨てるのであった。

 


【妖怪ニャハ体験】
【4コマさん~かわ~】

ブドウの皮をむいて食べるを川を向いて食べると勘違いするコマさん

【発表!妖怪似顔絵記者会見】
【ひと狩りいくズラ!~ノガッパ~】

ノガッパの次は河童、丈夫な頭の皿は割れないので足の皿を割られ、キュウリでめつぶし、容赦ないコマ兄弟