ちびまる子ちゃん 1334話 新しい貯金のしかた/友蔵、お姉ちゃんを甘やかしたい あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ちびまる子ちゃん 1334話
2022年4月24日(日)放送

 

「まる子の新しい貯金のしかた」の巻

まる子はおじいちゃんから100円をもらい、何を買おうか考えていると、お姉ちゃんがおこづかいが足りなくて悩んでいた。秀樹の下敷きを買おうとしたらしい、そこで緊急用のお金を取り出す。
そんな姿を見たまる子は自分も貯金する事にしたが、駄菓子屋でハマジ、ブー太郎、藤木がくじを当てたので自分も当たると思い、やってもハズレ。そして貯金していた100円を使ってしまった。
その後、学校でなくした事すら忘れていたお金を見つけてラッキーだった話をする藤木。
そこでまる子はおじいちゃんからもらった10円や5円を家中に隠して忘れる作戦にでたが、ひろしに見つけられてしまい、全て回収する事に。しかし一ヶ所だけ忘れてしまう。一応忘れられたという事で見つけた時にラッキーだとポジティブにとらえるが、見つけたおじいちゃんは自分のものだと思って財布に入れてしまい、まる子がラッキーと思う日は来ないのであった。
元々おじいちゃんがあげたものだけどね。

 

「友蔵、お姉ちゃんを甘やかしたい」の巻

おじいちゃんに顔のついた紙風船を買ってもらったまる子。お姉ちゃんは甘やかされて羨ましいと話す、その話を聞いたおじいちゃんはお姉ちゃんも甘やかしたいと思うが、思うようにいかない。欲しいものを聞いても特にないと言われ、まる子と三人で遊ぼうとしても、ピラミッドパワーと、頭に紙で作ったピラミッドを乗せてついていけないお姉ちゃんは逃げ出してしまう。
お昼に何を食べようかと話し、お姉ちゃんはスパゲッティ、まる子はラーメン。ラーメンはこの間食べたからというのでおじいちゃんはスパゲッティに賛成するが、まる子が悲しむのでいっそスパゲッティ風ラーメンを提案するが、二人は嫌がり、お母さんが焼きそばに決める。
その後、おじいちゃんがもらいものの餡蜜をお姉ちゃんだけにあげようとするとずるいと怒ってしまうまる子。おじいちゃんはちゃんと訳を話すとまる子も考え直し、お姉ちゃんに譲ろうとする。しかしお姉ちゃんは遠慮するが、甘やかされてもろくな目にあわないからだと話し、空振りしていた事にガッカリすらおじいちゃんなのであった。