ドラえもん 835話 スリルブーメラン/836話 大予言・地球の滅びる日 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん
2017年2月17日放送

 

835話「スリルブーメラン」

のび太はカップラーメンのお湯を入れて待っていると、スネ夫に呼び出される。裏山の高い木のてっぺんにジャイアンがのぼっており、自慢するが、大した事ないと言ってしまい、自分はのぼれるのかと言われる。
のび太はラーメンを食べるところだったと逃げ出してしまい、ドラえもんに相談すると、『スリルブーメラン』というものをだす。
指定した時間、指定した場所に移動できるというもので、これを利用して木にのぼるのを披露するというのだ。しかし行ってみるとジャイアンとスネ夫は帰ってしまった。
ジャイアンは家でおやつを食べていたのでジャイアンの家に1秒、移動をしようしておやつを奪ってしまうのび太。
その後、のび太は東京タワーのてっぺん、雪山でソリですべる、ドラえもんは動物園のライオンと遊ぶ、偶然にも見たしずかちゃんは驚く。
その後、宇宙に行くのび太。ドラえもんは30秒ぐらいなら宇宙服なしでも大丈夫だという。
そしてのび太はドラえもんに道具の操作の協力をしてもらい、ジャイアンとスネ夫を呼んでに木の上に移動するのを披露する事にしたが、ドラえもんはネズミに驚いて逃げ出してしまう。そこへ来たママが道具を動かしてしまい、のび太は海の上に移動、サメに遭遇したままジャイアン達の元へ戻り、サメも一緒に来てしまったので、こんな冒険をしたんだぞと強がるのび太であった。

836話「大予言・地球の滅びる日」
のび太は部屋に置かれた謎の分厚い本を見つける、気になったのでジャイアン達に話しても分からなかったが、スネ夫は予言書だと言い出す。今年のニュースを照らし合わせてみると、ハイジャック事件やバス事故を言い当てていた。そして彗星が落下して地球が今日で終わると解釈したのび太とスネ夫は皆にも話すが、相手にされない。
その後、シェルターを作ったり食料を調達。
のび太は皆に漫画をあげる事に。
空も普段は見ないような不思議な空だったのでのび太とスネ夫は出木杉に空の事を話すと、出木杉は黄砂といって相手にしない。
その後、ドラえもんに会ったのび太とスネ夫、するとドラえもんは予言書ではなく自分の暗号にした日記で偶然ニュースが当たっていただけだった。
馬鹿馬鹿しくなったのび太とスネ夫だったが、後々本当かもしれないと信じはじめたジャイアン達が助けを求めて、僕ちゃん知らないとなるスネ夫なのであった。

 


ジョーガンネ玉落し 僅かなり 学刈 ターと老婆を抜く
事実:ジョーガンネは年賀状、玉お年はお年玉 僅かでがっかり(学刈)。ターはのびで太、老婆を抜くはババ抜き

ゴリラ、キツネより機械の鳥を奪う
スネ夫:ゴリラそっくりの犯人が狐そっくりの機長の飛行機をハイジャック
事実:ジャイアンがスネ夫からラジコン飛行機のおもちゃを奪う

ター扉を開く 無音バス潜る
スネ夫:居眠り運転のバスが湖に飛び込む
事実:どこでもドアでしずかちゃん(無音)のお風呂に飛び込んでしまった

そして「暗き天に マ女は怒り狂う この日○終わり 悲しきかな」は魔女はホウキでホウキ星、◯は地球、つまり彗星で地球が終わる。
事実:のび太のテストの点数(=「暗き」「天」)にママ(=「マ」が付く「女」)がカンカン、この日どら焼き(=「○」)の在庫が尽きてとっても悲しい