ドラえもん 548話 脱出!恐怖の骨川ハウス/549話 さとりヘルメット あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん
2013年5月17日(金)放送

548話 脱出!恐怖の骨川ハウス
遊びを断られてガッカリののび太は部屋に見覚えのない脱出ゲームを見つける、さっそくスネ夫家にしずかちゃんとジャイアンも集めてそのゲームで遊ぶ事にする。
すると骨川家のあらゆるものに鍵が出現してびっくり。
そこへドラえもんが慌ててやってくる。
実はこれは不良品で一度やると止められず、ゲームに成功するまで出れないとかで。
だけどやってしまったからにはしかたないと脱出しようとするのび太達。
まずは難しい問題だったのでパス、次はスネ夫の母が大切にしているものは、という問題、バッグや服をだすがハズレで、ハズレのものはどんどん消えてしまい、ショックを受けるスネ夫。のび太がこれはないかと選んだ服が正解、ママの顔がプリントされており、実はスネ夫がデザインした服らしい。

それから

Q.チャンスがあったらスネ夫が1番殴りたい人は?
A.ジャイアン

ジャイアン激怒。
それからカラオケで100点を取れというもの、ジャイアンが歌うが、下手すぎて壊れて10000点を取れて成功。
最後にしずかちゃんの好きな食べ物はという問題、さつまいもで恥ずかしいので黙っていたが、言わないとでられないのでしかたなく言って脱出成功。
しかし皆は不機嫌でのび太に対して怒っていた。
友情崩壊ゲームという意味でも問題あるww


549話 さとりヘルメット
機嫌の悪いジャイアンにボコボコにされてしまったのび太。
そこでかぶっただけで人の心が読める『さとりヘルメット』をドラえもんが貸してくれる。
さっそくジャイアンの心を聞いて逃げてきたのび太だったが、しずかちゃんにヘルメットの話をしたところをジャイアンも聞いてしまい、ジャイアンに奪われて大ピンチ。
ジャイアンは皆の心が聞けるため本音を聞いて怒ってしまい、次々と被害者が……。
そしてのび太もボコボコにされてしまうが、意識がないなら心も空っぽだと思ったドラえもんは人間操り機でのび太をあやつり、なんとか取れそうになるが、意識を取り戻してしまう。
それから逃げて今度は遠くからボールを投げようとするが、心が聞こえてしまう。
しかしのび太はノーコンだったため、心で思った方向とは別方向にボールが飛んで、ジャイアンの頭に見事に当たり、ヘルメットも吹っ飛び、取り返す事に成功した。