ちびまる子ちゃん 900話 たまちゃんのゆううつ/さくら家に謎の影!?奴の名はG あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ちびまる子ちゃん 900話
2013年3月31日(日)放送

「たまちゃんのゆううつ」の巻
たまちゃんはもうすぐピアノの発表会、友蔵と見に行くというまる子だったがたまちゃんは元気がない。理由を聞いたらせっかく来てくれても失敗したらもうしわけないから来ないでという。まる子はそんな事全然気にしないのにと思う。
思い悩んでしまったんだろう。本人の問題だから誰かがどうする事はできないと思うまる子はたまちゃんが元気になるように友蔵と神社で神頼み。
ピアノの稽古に行くたまちゃん、一つ前のレッスンをしている人が音しか聞こえないけど失敗ばかり。その人の発表が可哀想だと思うけど、でてきたのはおばあちゃんだった。
おばあちゃんは戦争時代を生きたから音楽が好きなのにひいたりできなくて、この年になってやっと習えたらしく、失敗しても楽しいという。それに音楽は音に楽と書く、音を楽しむと言う意味なんでしょうねという話を聞いて勇気がわくたまちゃん。
それでやっぱり来てほしいとまる子に言う。
本番はやっぱり緊張するが、おばあちゃんが励ましてくれた。さらにまる子、友蔵はお客をかぼちゃだと思っていればいいと、頭にかぼちゃのお面を学芸会のようにつけてくる。
勇気がわいたたまちゃんは無事成功する、おばあちゃんも上手にひけるのであった。
良い話だった。

「さくら家に謎の影!?奴の名はG」の巻
お姉ちゃんはまる子に部屋にまる子の食べ残しのクッキーがあるからアリがたかっていると怒ってきた。追いだすと今度はカサカサと何処からか音が、まさかゴキブリ!? となる。
翌日、怖くなって学校で話すまる子。
すると藤木が机にうっかりぶつかり、その音で驚く女の子達は「もー!」と怒る、何で怒られたか疑問に思う藤木。
まる子は家に帰っても怖くて部屋で宿題ができず、友蔵がゴキブリ退治をする事に。
(あとゴキブリと言うの嫌だから頭文字からGと呼ぶ事にしたらしい。)
友蔵のおかげで無事宿題を終えるが、友蔵を見ると寝ている、しかもズボンの上にGがいた、「ギャー!!」と思うまる子とお姉ちゃん。
こっそり逃げようとするが、藤木から電話が来て「電話よ」とお母さんが呼ぶ、それに対してまる子は思わず大きい声を出してしまったので、友蔵が起きしまい、Gも動きだす。
結局、お母さんが退治したが、藤木の電話を忘れてしまう。
藤木は怒った理由を聞こうとしたが、電話にもでてくれないなんて相当嫌われているんだとショックを受けて眠れず、まる子もまる子でGが不安でGのせいで眠れない二人だった。
藤木はとばっちりw