ドラえもん 529話 カニ食べたい!/530話 時代を超えてお買い物 あらすじ・感想 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん
2013年1月18日(金)放送

529話『カニ食べたい!』
スネ夫にタラバガニの自慢をされたのび太は見栄をはって家に10匹あると言ってしまう。食べに行くというので、ドラえもんに頼むと、『モドキスプレー』という見た目を変えてくれる道具を貸してくれた。カニ風味のかまぼこをタラバガニにしようとしたが、自分達がスプレーを浴びてカニになってしまった。
そしてジャイアンに見つかってしまうが、ドラえもんはカニになっても青色で不味そうと、のび太だけをさらっていった。
その後、ゆでられそうになったところでムクが突撃、実はドラえもんが紐をきってムクをつねって痛がらせて走らせたのだ、その隙にのび太を救出。
戻るためのモドシスプレーをかけたいが、ポケットに手をかけられないので、誰かに自分達の正体を分からせようとする。
するとスネ夫に会うが、ドラえもんとのび太をからかおうとラジコンカーを突進させようとするが、リモコンとラジコンカーを奪い取り、しずかちゃんの家へ向かう。
途中でしずかちゃんに遭遇するが、カニがラジコンカーに乗ってせまってくるので怖がって逃げてしまう。
そして家の門に入るとなんと庭にライオンがいた、動物園から逃げ出したらしい。
それでドラえもんとのび太が手でライオンの毛をいっぱいきって、変な髪型にしてライオンがびっくりさせる、そして動物園の係員に捕獲された。
助けられたしずかちゃんはカニを家に入れる、しかし字は書けず、鉛筆がきれてしまうので、紙をうまくドラえもんの顔っぽくきって、自分達の正体を分からせる。
のび太が器用すぎるw そういう才能もあったのね。
そしてモドシスプレーをだしてあげて無事、戻れた。夜ごはんはタラバガニで、もうカニはこりごりというドラえもんとのび太だった。

カニになったドラえもんが狂気じみているww

青色のカニは確かにまずそうだが、タイワンガザミなど実在している。

カニになったのび太が21エモンのモンガーに似ている。

530話『時代を超えてお買い物』
のび太はパパにコーラを買ってきてと頼まれて(原作だとタバコ、子供が買っても良い時代だった)、部屋に時代を越えて買い物ができる『自動販売タイムマシン』をがおいてあったので、ためしにいれてみると、たくさんのコーラがでてきた。昔のが安く買えるからだと気付いたのび太は、安くカメラを買おうとしたが、奈良時代に指定してしまったため、でてこなかった。返金もできないらしい。ドラえもんに奈良時代と言われて奈良漬けしか知らないとのび太w

ドラえもんは残ったお金でも買える時代で買ってあげたが、お店でフィルムを買おうとしたら売ってなかった。そもそも売っててもお金がないなら買えないし。

そこで、のび太は皆からお金を借りて、安い時代で買って儲けようと考える。
ジャイアンは100円で携帯ゲームを買えと言うので無理だと思ったが、ジャイアンが怖いので試しに買ってみたらピンボールみたいな画面のないゲームがでてきた。
最初は怒ったジャイアンだったが、やってみると面白くて、他の人達も買ってとねだる。
それから凧上げやベーゴマなど昔の遊びが流行る。そして皆も満足、自分もお金がもらえる、いい事じゃないかと思ったのび太。
今度はお腹がすいたので昔のチョコを大量に買おうと思ったが、未来のチョコはどうだろうと頼むと、とても美味しいお菓子が。しかし、お金入れる前に購入してしまい、値段を見たら23万で払えず、器械の中に吸い込まれそうになるのだった。
そこで終わったけど吸い込まれたらどうなったんだろう。

時代によって値段が違う事、どんなものがあるかをちょっと学べる話。