開園ピクセル牧場の攻略(Switch版) | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

開園ピクセル牧場の攻略

 

※Switch版の攻略です、アプリ版とは異なります。
 

コンテストの優勝と大会で勝つ方法

まずはじめに言いますが、範囲指定がない場合は質より量になります。もちろん質も大事ですが、範囲指定がない場合は多ければ多いほど有利になりますので、コンテストor大会に必要な育てるモノ(畑や動物)だけをたくさん設置するというのが手っ取り早いです。

例えば審査に必要なのが動物だけの場合、その期間だけ畑と花畑をつぶして動物で埋め尽くすというのが手っ取り早いです。

ただし、いろいろと費用もかかるので動物や畑を設置するスペースとは別に、店など来場者が利用してくれるスペースをもうけておく必要があります。
育てるモノを設置するスペースと、来場客専用(店など)のスペースをつくっておきましょう。

大会はコンテストと違い品質やしぜんなど、一部のステータスだけが必要になります。ですので大会にあわせて必要なものだけをたくさん設置するというのが手っ取り早いです。

例えばエサやり大会は動物のしぜんが問われます、もっともしぜんが高い動物はリクガメですので、リクガメをたくさん設置すればある程度質が悪くても勝つ事ができます。

動物や野菜はショップランクをあげないと解禁できないものも多いので、解禁できているものから必要なステータスが高いものを選びぬく必要があります。
先程あげたリクガメですが、解禁できるランクが17と遅めになっておりますので、解禁できるまでは馬や羊など他の解禁できているしぜんが高めの動物を選びましょう。

品質などのステータスは情報→育てるモノ一覧から確認できます。

 

育てるモノに養分スポットは以外はいらない

育てるモノ(畑や動物)で発生するスポットは養分以外はなくて良いです。何故なら品質などのステータスは育てるモノ自身がもっており、スポットではたいしてあがらず、スペースの無駄になるからです。逆に養分は育てるモノに重要な役割をもたらすので育てるモノの近くには養分をあげるもの(木など)を設置します。
 

育てるモノの養分はバランスが大事

育てるモノは結合させるほど養分がアップしますが、多い程育て直すのに時間がかかります。

しかし養分は育てるモノの種類や結合している数によってアップできる上限が変わってくるので、少ない数に大量の木を隣接すれば良いというわけではありません。

例えば鶏は柵一つにつき養分の上限は10になっているので養分をアップするモノ(すくすくスポットなど)を10以上しても養分が10以上になる事はなく、意味がありません。ですので上限と養分アップのバランスが重要になります。

 

また、先程のべたようにコンテストなどの審査は育てるモノの量が大事になってくるので、審査の時だけ時間をかけても大量に結合したものを育て直しておく必要があります。


育てるモノにおすすめの施設はずばり大きい木と水車小屋。木と違い維持費はかかりますが、養分アップのスポットに加え、来場者に料金を払ってもらえます。木よりもスペースはとりますが、スペースをとる分、スポットになる範囲も増えますので、少ない数で多くのスポットを発生させる事ができます。他だとサイロがおすすめ、特にサイロは動物と組み合わせる事で養分+4の酪農スポットを発生させられるので動物と上手く組み合わせましょう。

他だと牧草ロールも酪農を発生させられるので動物は普通の木よりも牧草ロールとの組み合わせがおすすめです。

育てるモノの結合できる数は限りがあり、牧草全体を使って育てるモノを結合して養分をめちゃくちゃアップさせる、という事はできないので、ある程度結合した育てるモノの間に大きな木や水車小屋を設置する事をおすすめします。



※スタッフが届く範囲でないと育てるモノを育ててもらえないので、スタッフを各地に設置する事も忘れないように。育てるモノや大きな木の周辺を通れるように通路もお忘れなく。

育てるモノ以外のスポットは店や施設など、料金アップとリンク行動中心に発生させましょう。
 

育てるモノのパラメーターについて

何度育て直してもパラメーター(品質など)が戻ってる、などという意見をたまに見ますが、元のパラメーターと育て直した時のパラメーターば別物です。
育てるモノ一覧にのっているパラメーターはあくまで初期値であり、育て終えた時のパラメーターはボーナスで初期値に加算された状態となります。
そのパラメーターは完了した状態のみ保たれるので育てたモノを撤去したり、移動で結合状態を解除してしまうと初期値に戻ってしまいます。
しかし、初期値もレベルをあげる事であがりますので、レベルあげればあげる程完了した時のパラメーターがあがりやすくなります。

 

景色と魅力

コンテストのひとつにこの二つの項目もありますがこのサイトの配置図例のように配置する事で優勝できてしまうので優勝するために一時的に配置し、優勝したら撤去すれば良いでしょう。

他だと景色と魅力は年間ランキングの来場者数と満足に反映されますが、来場者数は鉄道の開通と来場者の早歩きをアップさせる事で増やす事ができますし、先程おすすめした大きな木や水車小屋は景色と魅力が高いのであまり景色と魅力をアップさせるスポットを意識する必要はありません。

 

店の配置

店はいろんな場所に設置するよりも、少ない数で商品をたくさん出せる配置にした方が良いです。
詳しくはこのサイト配置図例を見てください。

店の商品もスポット同様、いろんな店に対応した育てるモノ(野菜、果物、花、動物)がありますので、少ないスペースでたくさんの商品を出せるように店同士と育てるモノを上手く組み合わせて設置しましょう。

例えば果物狩りハウスに必要なのは果物のみ、アイスワゴンも野菜アイス以外は果物になりますので、二つの店と果物を上手く配置する事で少ないスペースでたくさんの商品を出す事ができます。
 

店の配置の例

店の商品は左右上下2マス先にある育てるモノが反映されます。

 

一例ですが、このように人が通れるように最低限の道を残して敷き詰める事で花を28種類中25種類設置する事が可能、商品を38種類中35種類売る事ができます。

(つつじが二つあるのはミスなので気にしないで下さい、このようにうっかり同じ育てるモノを設置すると売れる商品が減って損してしまうので気を付けて下さい)


木箱の部分に残りの3種類を設置する事で全ての商品を売る事ができますが、人が通れない道なので警告が表示されてしまいます、気にしない人は設置して全商品売るのもありでしょう。

 

花もそうですが、時価の商品もあるので育てるモノがある程度レベルアップしたら育て直してパラメーターをアップさせましょう。

 

 

全商品売れるように設置してもスペースが余る場合が多いです。その場合、ひと休みスポットなどリンク行動を起こすスポットを発生させると良いでしょう。ピザ屋の場合、範囲内に石窯を設置する事でピザスポットを発生させられます。

 

 

店同士を上手く組み合わせる事で少ないスペースで多くの商品を販売できます。

 

お土産の一例、全商品売れる配置。

 

全商品出すのに必要なもの

花:14種類
(菜の花)
果物:3種類
野菜:3種類
動物:牛、鶏、ウサギ

 

動物柵の近くにはできるだけ病気知らずボーナスを発生させるよう、小屋を設置してあげましょう、ボーナスがない状態で悪天候が続くと病気になる事があります。病気になっても死んでしまう事はないですし、しばらくすれば自然と治りますが、病気中は能力が半分に、お客にも写真を撮ってもらえなくなります。

 

人が通れない部分に育てるモノを設置しても、全商品同時に売るのが不可能な店もあります。エサ販売所がその一つで頑張っても13種中、9種類が限界です。店の範囲は1×1と小さめになっているので、設置した動物柵のついでに設置するだけで良いと思います。

 

レストランの全商品販売方法

 

必要なのは
野菜:全季節を3種類ずつ(計12種類)
果物:全季節を2種類ずつ(計8種類)
動物:〃

 

橙=果物、緑=野菜、青=動物

店の黄色部分は人が店の通れる部分

 

このように設置する事で全種類販売を道を通れる状態で設置可能。
※部分は木や木箱などを設置。
?部分はベンチなどリンク行動を起こせるものを設置。

もう少し敷き詰める事ができますが、無理に敷き詰めてもいびつな形になりますし、隙間に木箱を設置するなど有効活用できる配置だと思います。


ここまでやらなくて良いという人も1種類では販売できない商品はできるだけ販売できるよう、工夫して設置しましょう。

 

野菜直売所

?部分はベンチなど適当に、※は人が通れないので木箱や木を設置。

 

木箱と倉庫

ためておける写真は上限がありますが、木箱も倉庫を設置する事で上限を増やす事ができます。少しずつ消費すれば良いと思うかもしれませんが、トラクターなどものによっては交換に必要な写真数が多く、上限を増やさないと交換できないものもあります。軽く2000をこえる事も……。

しかし、木箱と倉庫は上限解禁以外には設置するメリットが殆どなく、邪魔なものになってしまいます。ですので、できるだけ邪魔にならない場所に設置できるよう、工夫する必要があります。

工夫のひとつとして、先程あげた店の配置図例
このサイトには人が通れないスペース(※=ワイルドカード)は畑や樹木を置いても良いと書かれておりますが、このスペースに木箱と倉庫をおく事をおすすめします。

 

店以外のおすすめ施設

ずばりおすすめは風車です、維持費のわりに料金が高く、設置範囲が1×1ととにかくコスパが良い。風力計のコスパは今一つですが、一緒に設置してスポットのそよかぜを発生させる事で料金+100に。
風車はランク13と遅めの解禁になっておりますが、解禁できたら各地に風力計とセットで設置する事をおすすめします。

 

動物の赤ちゃんの法則

赤ちゃんの数は動物の種類別に保存されますので、赤ちゃんがいる柵を撤去してしまっても建て直せば赤ちゃんも復活します。
また、赤ちゃんの配置は固定されておらず、赤ちゃんがいる柵を撤去した時に同じ動物の赤ちゃんがいない柵がある場合、赤ちゃんだけその柵に移動する仕組みになってます。

あくまで種類別ですので、赤ちゃんがいる柵に別の動物を育て直した場合は赤ちゃんがいない状態になります。上と同様に撤去した柵の赤ちゃんは待機状態になるので別の場所に建て直せば赤ちゃんも復活します。

 

雇用時のスタッフランクはあえてあげない

スタッフの月給ですが、はじめからランクが高い候補者は月給が高いのに対し、低い候補者は安く、ランクをあげても安いままです。

ランクあげに多少は時間がかかるものの、毎月の支払い額が大きく変わるのでできるだけ月給とランクが低い人を雇用し、地道にランクをあげる事をおすすめします。

 

お客さんの能力

お客さんの能力(カメラの腕前)などはお客さんのレベルがたびに一つあげる事ができますが、MAXの30にしても能力の一つだけMAXになりません。
(なぜこのように中途半端にしてしまったのかは不明、うっかりかもしれません)

 



能力アップは後から変える事はできないので、レベルMAXになる前に最大まであげなくてよいものを決めておきましょう。

優先順位ですが、『ついで買い』、『買い物魂』は両方ともお金のアップに繋がるのでどちらかはMAXにしなくても良いと思います。

写真は重要アイテムになってくるので撮影数をあげる『カメラの腕前』、人数が増えてお金や写真の取得量をあげる『グループ行動』は優先的にあげたいところ、『早歩き』は来場数をあげる事ができます。
ですのではじめのうちはこの三つをバランス良くあげていく事をおすすめします。

 

畑と動物レベルを素早くあげる方法

効率の良いあげ方ですが、アイテムのスプリンクラーと井戸を同時に設置(両方ともレベルをあげたい畑や動物が範囲に入るように)し、育て直す事で素早く育て直して経験値も多く取得できます。

アイテム交換は写真が必要となり、アイテムは交換するたびに必要な写真数が増えてしまうので写真に余裕があればですがアイテムを同時に使い、あげていきましょう。

※この二つのアイテムはアイテムレベルをあげないと解禁できません。

育てている間は写真をもらえなくなるので育てている物(花など)とは別に花、果物、野菜、動物全て来場者に見てもらう用を残しておく事をおすすめします。別々に用意する事で花などを育てつつ写真ももらう事ができます。

 

スタッフの能力

仕事、情熱、スタミナ、移動がありますが、移動範囲が狭ければ他の能力が高くても作業できる場所が少なく、意味がありません。お弁当とアクセサリーで合計四つの能力をあげられるので移動は一つでもあげておく事をおすすめします、残り三つあげられるので三つの能力(仕事、情熱、スタミナ)をあげるようにしても良いですし、不足している分をあげる(例えばスタミナ不足の場合、弁当とアクセサリー両方にスタミナアップをいれる)のも良いでしょう。

能力MAX(255)になると弁当とアクセサリーでもあがらなくなるので両方に移動アップをいれておく事をおすすめします。

 

職業ですが、なんでも屋以外は畑など一種類だけ得意(果物と野菜は同じ畑扱い)としており、他は不得意に、得意なもの程世話をしてくれるので近くに得意なものを中心に設置しましょう。

だたし移動範囲をあげるとかなり遠くまで世話してくれるようになるので、配置はあまり関係なくなります。ですので最終的に、農家は10人にいるのに花屋は1人しかいないなど、極端にバランスが悪くならないように注意しましょう。なんでも屋は得意、不得意がないのでなんでも屋を多く雇うというのも一つの手です。

 

面倒くさい実績

施設を500個設置という面倒くさい実績があります、効率の良い方法はなく、安くて面積の狭いベンチで埋め尽くすぐらいしか方法がないです。報酬は動物の写真のみ。客の解禁条件にも施設数○○個というのがありますが、最大でも260個なので実績を気にしない人は一時的に260個設置するだけで十分だと思います。