ドラえもん SP1200話 煩悩を追い払え! あらすじと感想 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

大みそかだよドラえもんスペシャル

SP1200話
2021年12月31日(金)放送
「煩悩を追い払え!」


ーーーーー あらすじ ーーーーー

大掃除をはじめようとするのび太だったが、漫画やおもちゃに気を取られてしまう。
ドラえもんは煩悩を追い払うためにぼうんのうボウシを使う事に、この帽子をかぶると煩悩が雲のように浮かび上がった後に釣り鐘の形になる、そしてそれをハンマーで叩くと…

のび太「ととのいました!」

煩悩が消えてあっという間に片付けてしまう。ママはご褒美におせちに栗きんとんを追加してくれるが買い物も頼まれてしまう。
買い物に行くと今度はショーウインドーに並ぶラジコンカー(GTスペシャルスター)やスーパーマンの衣装などに気を取られてしまう。

またまたドラえもんに煩悩を消してもらうと、スネ夫が先ほどのラジコンカーを買った事を自慢してくる、しかし運悪くジャイアンが来てしまったためスネ夫のラジコンカーがとられそうになる。ドラえもんは帽子を使って煩悩を消そうとしたが、ジャイアンの煩悩は自分のものにするという欲望どころかお前のものはお前のものという正しい考え方だった、しかしドラえもんはそのまま叩いてしまったため深く考えるのはやめたとスネ夫のラジコンカーを持っていってしまう。


その後、福引きをやるのび太。一等賞が遊園地のチケット二枚でしずかちゃんと一緒に行く煩悩がでてくるのでまたまたドラえもんに消してもらうとなんと一等賞が当たる。そしてまたまたま煩悩がでてきて付き合いきれないドラえもん。

そして、しずかちゃんと出木杉くんに会ったので遊園地のチケットを見せるとちょうど今日、出木杉くんと行ってきたという。


出木杉「ボクたちもちょうど今日行ってきたところなんだ」
遊園地のこんなところが良かったーとか二人で話してて出木杉はネタばらししちゃ悪いなという意味で謝罪してくる。
出木杉くんは悪気はないんだけどこれはなかなかダメージがでかいなw
そしてのび太の悪い妄想では遊園地でラブラブのしずかちゃんと出木杉くん、そして二人は結婚。

この極端な妄想が妖怪ウォッチのケータみたいだ。
そしてのび太からはモクモクと雲が湧き上がり悪い魔人ブウの登場。
でかい釣り鐘はドラえもんでも壊せない、なにも知らないジャイアンとスネ夫はそのチケットいらないならもらってくぞと奪い取る。無情
しかしそんなジャイアンとスネ夫にめがけてのび太の釣り鐘が落下するのであった。
獄門島を思い出すな

ーーーーー 感想 ーーーーー

GTスペシャルスターの昭和感

ジャイアンの煩悩がなぜお前のものはお前みたいなものか気になったけど煩悩=邪な考えではなく、自身を悩ませる心の働きなんだよね。
本来はのび太のような悪い欲望だと思うけど、ジャイアンにとっては正しい考え方が自分にとって厄介なのかも、という事は時おり(特に映画で)見せる正義の心は煩悩なのか…?

こち亀で両津は理性をもった左脳は眠っていて右脳しか働いてないから本能のままに生きる事が判明する話がある。そして絵崎の発明品により左脳を目覚めさせて真面目な人間になったが、結局左脳の両津は右脳の両津に負けて再び本能のままに生きる男に戻ってしまった。
ジャイアンも両津みたいなものだろう。
この話はある意味すごい事実が明かされたのかもしれない、いいやジャイアンがこんな奴って事は分かっていたけどw