ちびまる子ちゃん まる子、神経衰弱で勝ちたい/モヤモヤ気分の日 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。




ちびまる子ちゃん

#1108(2017年7月9日放映)

『まる子、神経衰弱で勝ちたい』の巻
花輪君が家にあるおしゃれなトランプの話をしてまる子、たまちゃん、丸尾君、山田、野口さんのメンバーで花輪君の家に遊びに行く事に。
ババ抜きで丸尾君がビリになると神経衰弱なら負けないとの事で今度は神経衰弱をやる事に、まる子はどんどん負けてしまう。
翌日も勝ちたいという思い(本当はマカロンが美味しかったのでまた食べたくて)同じメンバーで遊びに行く事に。
しかしマカロンは今日は一個しか余っていなかったため一番に抜けた人が食べられる事に、まる子と山田は食べたくて、丸尾くん、野口さんは純粋に勝負に燃えて熱い戦いが繰り広げられる。
まる子は昨夜、お姉ちゃんに近くだけでも覚えておくと有利と聞いたのでその通りにやっているとリードして山田とほぼ同着に、しかし最後は離れた場所だったため分からず、結局山田に負けてしまった。

『モヤモヤ気分の日』の巻
テレビに出ていた城みちるの名前を思い出せずにモヤモヤする中野さん、今日は用事があってさくら家に行く予定だった。
一方でまる子は風で倒れた自転車を立ててあげたが再び倒れてしまう、それを見ていた永沢と藤木。藤木は手伝ってあげようとしたが永沢は今のようにまた倒れる可能性がある、更にそのせいで傷ができるかもしれないと話すのでまる子は自分のせいで傷ができてしまったかもしれないと後悔する。
そんなモヤモヤから藤木も家の鍵をかけたか覚えていなかったのでモヤモヤしてしまう、永沢は遊んでいる時にモヤモヤされても困ると付き添う事に、鍵は開いていたので戻って良かったと思った藤木だったが、鍵をかけてそのまま家を後にしたため、今度は家が大丈夫だったか不安になる。
一方でまる子は帰宅してから話すと中野さんにその親切は少なくとも本人にとっては嬉しい事と励ましたのでモヤモヤが晴れる。
その頃たまちゃんのお父さんはカメラがあと一枚で現像できるのでモヤモヤしながら公園に行くと、買い物帰りのお姉ちゃんとお母さんがユリの花を見ていたので一枚撮る事に。
しかし帰宅してからお姉ちゃんは帰りに食べたたこ焼きの青のりがついていた事に気が付き、写真に写っていないかモヤモヤしてしまう。
数日後、無事だったので一安心、中野さんは道路で山根がまる子、たまちゃんに城みちるの歌を披露し話もしたので思い出してモヤモヤが晴れるのであった。

ある意味記憶話続き、そして忙しくて面白い話。



ーーーーー おまけ ーーーーー

誰かが言ってた話、ちびまる子ちゃんの良い話はナレーションが少ない法則。
確かにそうかもね。

あと小杉は食べ物が絡まなければなかなか良い奴って話も。
再放送で見た花輪くんちのキノコの話でキノコの鑑賞なのに食べる目的と勘違いして勝手にキレる小杉の酷さw