ポケモンBDSPで遊ぶ 21-11-30 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ポケットモンスター

ブリリアントダイヤモンド

シャイニングパール

 

 

四天王一人目:リョウ

勝利

一人目だけあって簡単に倒せた、だいたい炎か飛行技でいける。

 

四天王二人目:キクノ

勝利

水地面もいるので電気より草のポケモンで挑んだ方だ良い、ゴローニャの特性はがんじょうなので少ししぶとい。

 

四天王三人目:オーバ

勝利

リョウ、キクノは楽だったけどここから少し手強くなってる。

フワライドは耐久力があるうえにちいさくなるで回避率をぐんと上げてくる。他にはおにび、バトンタッチと技がなかなか嫌らしい。

ゴウカザルはきあいのタスキで持ちこたえてくる。

あと「………」の台詞が旧作のダイパよりも短くなってる、これはプラチナでも改善されたと思うけど。

 

四天王四人目:ゴヨウ

勝利

負けるとサングラスをとるのか

ゴヨウってフィンガーファイブを思い出す

 

四天王の最後だけあってなかなか手強かった。

バリヤードはひかりのかべとリフレクターを使ってくるので硬い。

チャーレムは飛行タイプ対策にかみなり&れいとうパンチをつかってくるもよう。ただこちらは空を飛ぶ→飛びひざ蹴りに失敗で自らダメージを受けてそのまま空を飛ぶで簡単に倒せた。ドータクンはふゆうなので地面技がきかない、炎タイプでいくなら地震を使ってくるのでなかなか手強い。さらにスピードが遅いので遅い順に攻撃できるトリックルームも使ってくる。

 

チャンピオン:シロナ

かっこいい

 

勝利

 

殿堂入り

 

一段落したので今後は進行があれば投稿します。

 

ゴヨウが言うようにシロナは四天王よりもだいぶ手強かった。

 

特に切り札のガブリアスはつるぎのまいで火力をあげてくる、これが恐ろしいのなんの、全快のパーティが全滅する可能性すらある。

 

他に苦戦したのはミロカロス、ただでさえ硬いのに自己再生でゾンビのように甦る。かえんだまを持ってるので自らやけどをおってデバフがかけられず、特性のふしぎなうろこで、状態異常時に防御が1.5倍になる。

 

気になって旧作を調べたところリメイクのが明らかに技や持ち物が本気になってる。さらに技の出し方も人間臭くなってAIも賢くなってるようだ。

 

ちなみに、二週目、三週目と強化されるらしい、強化はプラチナでもされたと思うけどこちらの強化は半端じゃないみたい、勝てる気がしない…。

 

バトル施設は別として子供向けなのかというぐらい難しくなってるけどリメイクという事もあり、当時の子供(現大人)プレイヤーを狙っているのか。殿堂入りまでなら子供でも簡単ってわけでもなく、一度目の四天王でさえ手強い、四天王までなら簡単なんだけどね。

 

本日はここまで。