名古屋から長浜市へ 2024 | スピリチュアルメッセンジャー Kurumiのブログ

スピリチュアルメッセンジャー Kurumiのブログ

大切なメッセージをあなたに。

5/30/24

名古屋から琵琶湖へ

今回の日本ツアーで、行きたかった所のひとつ

琵琶湖の竹生島の弁財天様。

と、言う事で竹生島へ渡るための港がある、長浜市へ。長浜市は、豊臣秀吉が作った街であり、こよなく愛したと言われる街です。



駅から少し歩いて行くと、秀吉が建てた長浜城が、あります。


今回、泊まったのは、このお宿。「温泉♨️」って検索したらこのホテルがヒットして、駅から歩いて10分、長浜港にも歩いて7、8分。琵琶湖のすぐ近くで、とても良い所でした。ホテルに着いたのが、チェックインの時間より早すぎて、お店もどこも開いていなかったので、ここの弁財天様を教えてくれた、長浜市に住んでいる知人にメールしてお茶でもする事に。

彼女が、黒壁スクエアの近くで住んでいると言うので、歩いてそこまで行きました。


駅まで戻って、黒壁スクエアまで行く間に、秀吉が街の自治を任せた10人のひとりである安藤家の家があったり、とても歴史を感じさせる建物が並んでいました。


道すがら、芋きんつばの店を、発見!💕💕💕😆😆😆


その場で焼いてくれました。


あつあつ、ほかほかで、とても美味しかったです。


「金の草履」秀吉が、信長の草履を懐に入れて出世したのに、あやかろうとこの金の草履を履くのだそう


黒壁スクエア

函館にある赤レンガと同じ様に、中にはガラス細工が売られていました。




フィギュアの博物館も、ありました。


ユネスコ無形文化遺産

曳山博物館の前で、待ち合わせと言うので、ベンチにゆっくり座ってその知人を待つ事に。

名古屋からの移動と、ホテルから歩いて少し疲れたので、まったり。家が近いと伺っていたので、すぐ来るかと思ってたら、思いの外ゆっくりと来られたので、

行き交う人観察。

しばらくして、彼女が来たのでお茶でもって。

「でも、とりあえず移動しよう。」と言う事で、

車を取りに帰られて、さらにそこでまったり。

ようやく、戻られて車に乗って「ドライブでもしましょう。」と、車に乗って走り出したのだけれど、スーパーでお花買って、イオンで私の夜のご飯を買ってホテルに送って貰いました。結局、お茶せずに終わりました。まっ、車の中で、何と無く話はしたんですけどね。🤔🤔🤔


ホテルが、琵琶湖のすぐ近く。

ホテルに送って頂いて、買って来たご飯を食べて

早速、温泉に浸かって超気持ち良かったです。😆😆😆💕💕💕


温泉♨️から出たら、ここでゆっくり。

甘酒や酢のドリンクもふるまってくれました。