● 長野県・北ア 槍ヶ岳 北鎌尾根 で ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北アルプス 槍ヶ岳

登山者が滑落、死亡

 

信濃毎日新聞デジタル 2024年8月21日(水)

19時23分 配信

 

信濃毎日新聞デジタル

 

長野県警大町署によると、21日 午後、北アルプス槍ヶ岳の北鎌尾根独標付近 (約2850メートル) で、登山者から、男性登山者が滑落するのを目撃した、と通報があった。

 

県警ヘリコプターが出動し、午後3時50分に救助。男性は松本市内の病院に搬送されたが、死亡が確認された。

 

松本署が身元の確認を進めている。

 

 

長野・群馬県境の湯ノ丸山 埼玉県の女性が行動不能

 

長野県警上田署によると、21日 午前、東御市・上田市・群馬県嬬恋村境の湯ノ丸山の中分岐付近(約1830メートル)で、埼玉県深谷市の無職女性(76)が体調不良となり行動不能となった。

 

他の登山者が上田広域消防本部に救助要請午後1時過ぎに救助され東御市内の病院に搬送された。

 

上田署によると、21日に2人パーティーで湯ノ丸山に入山。烏帽子岳に向け登山中だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「滑落するのを見た」

登山者が警察に通報

北アルプス槍ヶ岳の北鎌尾根で高齢男性が死亡

現場は熟達者向きのバリエーションルート

 

NBS長野放送 2024年8月21日(水)

19時55分 配信

 

槍ヶ岳 (山頂から右に伸びるのが北鎌尾根)

 

北アルプスの槍ヶ岳(標高3180メートル)で21日、男性登山者が滑落して死亡する事故がありました。

 

21日 午後2時過ぎ「北鎌尾根で登山者が滑落するのを見た」と、近くにいた登山者から警察に通報がありました。

 

長野県警のヘリが標高2850メートル付近の岩場で倒れている男性を発見し、午後4時前に救助して松本市内の病院に運びましたが、その後死亡が確認されました。

 

男性は70代くらいとみられ、警察が身元の確認を進めています。

 

槍ヶ岳には東西南北に伸びる4つの尾根がありますが、北鎌尾根は急峻な岩場が続く熟達者向きの「バリエーションルート」として知られ、たびたび滑落による死亡事故が起きています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「男性が滑落するのを目撃した」

登山者から通報

北アルプス槍ヶ岳の北鎌尾根独標付近

県警ヘリで救助も男性の死亡確認 身元を調べる

 

SBC信越放送 2024年8月21日(水)

19時56分 配信

 

信越放送

 

北アルプス槍ヶ岳で21日、男性が滑落し死亡しました。

 

21日 午後2時過ぎ北アルプス槍ヶ岳の北鎌尾根独標付近で「男性が滑落するのを目撃した」と通りがかりの登山者から通報がありました。

 

【写真を見る】「男性が滑落するのを目撃した」登山者から通報 北アルプス槍ヶ岳の北鎌尾根独標付近 県警ヘリで救助も男性の死亡確認 身元を調べる

 

県警ヘリがおよそ1時間半後に男性を救助し、松本市内の病院に搬送しましたが、死亡が確認されました。

 

現場の標高はおよそ2850メートルだということです。

 

警察が男性の身元を調べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

北アルプス槍ヶ岳で21日滑落して死亡

静岡県の70歳男性と身元確認

登山者から「滑落するのを見た」と通報

 

SBC信越放送 2024年8月22日(木)

8時12分 配信

 

信越放送

 

北アルプス槍ヶ岳で、21日に滑落して死亡したのは、静岡県の70歳の男性と身元が確認されました。

 

 

北アルプス槍ヶ岳で21日滑落して死亡 静岡県の70歳男性と身元確認

登山者から「滑落するのを見た」と通報

 

21日 午後2時過ぎ北アルプス槍ヶ岳の北鎌尾根独標付近で「男性が滑落するのを目撃した」と通りがかりの登山者から通報がありました。

 

県警ヘリがおよそ1時間半後に男性を救助し、松本市内の病院に搬送しましたが死亡が確認されました。

 

警察によりますと、死亡したのは静岡県焼津市の70歳の男性だということです。

 

現場の標高はおよそ2850メートルで警察が状況を調べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北アルプス 槍ヶ岳で滑落して死亡

静岡県の70歳男性と判明

単独で入山 現場の「北鎌尾根独標」付近は

熟達者向きのバリエーションルート

 

NBS長野放送 2024年8月22日(木)

11時35分 配信

 

資料 槍ヶ岳

 

21日、北アルプスの槍ヶ岳で滑落した登山者は、静岡県の70歳男性と判明しました。

 

21日 午後2時過ぎ「北鎌尾根で登山者が滑落するのを見た」と、近くにいた登山者から警察に通報がありました。

 

県警ヘリが北鎌尾根独標付近(標高2850メートル)の岩場で倒れている男性を発見、午後4時前に救助して松本市内の病院に搬送しましたが、死亡が確認されました。

 

その後、身元は静岡県焼津市の70歳男性と判明しました。単独で入山していたということです。

 

北鎌尾根は急峻な岩場が続く熟達者向きの「バリエーションルート」として知られ、たびたび滑落による死亡事故が起きています。

 

 

 

 

 

 

 

 

北アルプス・槍ケ岳で

静岡県の70歳男性が滑落・救助後に死亡

単独で入山か【長野】

 

abn長野朝日放送 2024年8月22日(木)

12時00分 配信

 

abn長野朝日放送

 

 

 

 

21日、北アルプス槍ケ岳で70歳の男性が滑落し死亡しました。警察は事故の状況などを調べています。

 

警察によりますと死亡したのは静岡県焼津市の70歳の男性です。

21日 午後2時半前、通りがかりの登山者から「男性登山者が滑落するのを目撃した」と110番通報がありました。

 

 

 

 

県警のヘリコプターが通報からおよそ1時間半後の午後3時50分に、標高2850mの北鎌尾根・独標付近で倒れている男性を発見し救助しました。

 

 

 

男性は意識不明の重体で松本市内の病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。

 

 

 

 

男性は単独で入山したということです。

警察は詳しい事故の状況を調べています。