【工事中】 静岡県・富士山 で ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士登山で救助要請の19歳専門学校生

3時間半後に救助 = 静岡県

 

静岡放送(SBS)2024年8月2日(金)

0時24分 配信

 

 

静岡放送

 

救助されたのは東京都新宿区に住む19歳の専門学校生の男性です。

 

男性は8月1日 正午頃から母親(51)と共に、富士山須走口を登り始めました。

 

しかし、午後4時頃、7合目付近で頭痛や吐き気を催し、午後6時頃、母親が消防に「息子の意識が朦朧としている」と救助を要請しました。

 

警察によりますと、男性は7合目の山小屋で手当てを受け、駆け付けた救助隊員などによってブルドーザーで5合目まで運ばれたのち、救助要請からおよそ3時間半後の午後9時半ごろ、救急車で御殿場市内の病院に搬送されました。

 

高山病の症状が見られるものの、会話はできているということです

 

警察によりますと、今回の救助で、山岳遭難救助隊と消防隊員あわせて6人が出動したということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「けがをしている人がいる」

富士山で男性(75)が山岳遭難

救助隊が背負って搬送しブルドーザーで下山=静岡県

 

静岡放送(SBS)2024年8月2日(金)

22時48分 配信

 

 

静岡放送

 

2024年8月2日、富士山富士宮口九合目付近で70代の男性が転倒し頭部を負傷しました。男性は山岳遭難救助隊に救助され、ブルドーザーで下山しました。

 

2024年8月2日午後3時45分頃、富士山富士宮口の登山者から「けがをしている人がいる」と消防に通報しました。

 

警察によりますと、遭難したのは神奈川県横浜市に住む介護福祉士の男性(75)で、男性は富士山富士宮口九合目付近下山中に転倒し、頭部を負傷したということです。

 

通報から約15分後、富士山常駐の山岳遭難救助隊員2人が男性と接触し、八合目の富士山衛生センターまで背負って搬送しました。その後、ブルドーザーで下山させたということです。男性は8月1日の朝から1人で登山していました。