2010年
2010年5月22日
この頃は、5月20日前後が
つつじ の見ごろとなっていましたなぁ。
2010年9月25日
櫛羅の滝コースはほぼロープフェイに沿ったコースで、道中には櫛羅の滝や行者の滝がみられますが 災害によりたびたび崩落し、通行止めとなることがありました。
この年、以前の登山道は平成21年10月8日の台風18号の影響により通行止めが続いていました。
北尾根コースは櫛羅の滝コースと同じ登山口から、ロープウェイ北側の尾根を登ってダイヤモンドトレールに至る登山道です。
近畿日本鉄道の観光案内によると「新登山道」として紹介されていますが、過去に登山道であったものを再整備したもので、2010年3月27日開通したものです。
結局、この年は
ロープウェイで上下山しましたわ。
山頂付近にツツジが多数植生しており、例年は5月上旬から咲き始め中旬に見頃を迎えます。
以前、山頂付近は笹で覆われていたが、1970年頃に笹が花を咲かせ、のちに一斉に枯れた。ツツジはその跡に自然に生えてきたものだそうです。笹は自生力が大変強いために、ツツジを維持するため毎年2回笹刈りが行われているらしい ・・・
頂部まで埋設された二等三角点「篠峰山」
2011年
2011年5月21日
多くの登山者、観光客で賑わってましたなぁ。
大和葛城山 山頂
2011年は、下山に「櫛羅の滝コース」を利用。
2013年
2013年5月18日
2013年は、往路に「櫛羅の滝コース」を利用。
この年、獣害防止の柵が設けられましたわ。
大和葛城山でも野生動物による草木の食害が深刻に ・・・
近年なら 野生動物よりも
マナーの無い登山者や無秩序な観光客の方が、
問題なんかもねぇ ・・・
櫛羅の滝から先の急登。
登山道は、補修も進んで登りやすくなってきてます。
帰路のロープウェイは、超満員!!