【工事中】 令和の大学サークルって ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畳や花瓶に嘔吐

石を窓に投げつけストラックアウト

未成年の新入生と屋外不同意性交

・・・ 神戸大「 BADBOYS 」だけじゃない、

令和の大学サークル 不適切 飲み会事情

コロナで教える先輩がいなくなった

 

集英社オンライン 2024年3月23日(土)

 

 

合宿先の旅館で胴上げして天井に穴を開け、障子を外し大勢でつついて穴を開けては大はしゃぎ。 さらにその様子を撮影した動画をSNSに上げて気勢をあげる ・・・ 規格外の馬鹿騒ぎを世間にお披露目したのは、神戸大学のバドミントンサークル「 BADBOYS 」のメンバーだ。一橋大、 大阪市立大 ( 現大阪公立大 ) と並ぶ「 旧三商大 」の一角として歴史にその名を刻んできた神戸大の学生がデジタル時代に刻んだ黒歴史は、おそらくこの世から消えることはない。

 

一番多いのがトイレのドアの破損

 

BADBOYS 」は大学非公認のサークルで、そのメンバーたちが狼藉を働いた現場は富山県砺波市内にある老舗旅館だ。彼らが冒頭で述べたような常識はずれの動画を公開したのは3月18日のこと。

 

一部報道によれば旅館側は「 現在、相手方と弁済について協議中のため、被害の詳細についてはお答えできない 」としているが、度を超えた蛮行で迷惑をかけたのは紛れもない事実。

 

神戸大学当局は翌19日、教育担当理事名で「 このたび、本学学生による不適切行為がSNS上に掲載されており、関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。詳細につきましては現在、学内で調査中であり、調査結果により大学として厳重に対処いたします 」とコメントを発表した。

 

 

01

神戸大学が発表したコメント

 

 

そうはいっても酒を覚えたての学生が泥酔した挙句、さまざまな不始末をしでかすということ自体は珍しいことでも、もちろん神戸大に限ったことでもない。山梨県山中湖村で30年営業を続ける、スポーツ施設や宴会場が併設された旅館の主人はこう語る。

 

「 今回の件は明らかに故意的だし『 ちょっとやりすぎだろ ... 』とは思いますけど、団体の合宿を生業にしている以上、ウチでも同じようなトラブルは起きています。布団や畳にゲロをまき散らす子もいるし、一番多いのがトイレのドアの破損ですかね。

 

酔っ払ってトイレに籠ると、閉じ込められたと勘違いしてドアを強く引っ張ってしまう子が多いんですよ。それで取手部分が外れて、弁償してもらうケースは少なくないですね。とはいえ夏休みと春休みは大学生のサークル合宿をメインに受け入れていますので、翌日にちゃんと事実を認めて謝って弁済してくれたら大丈夫ですし、大学側にも報告することはありません。

 

しかし、事実を認めなかったり、とぼけてくるサークルに対しては、どうせ次もやるだろうから『もう来てもらわなくても結構です』と出入り禁止の対処をしています」

 

 

02

天井に“刺さる”「BADBOYS」の学生 ( 流出した「X」より )

 

嘘つきは泥棒の始まり。正直な学生には伸びしろがあると大人も心得ているようだ。主人は続けた。

 

「 たしかにコロナ明けになってから、リスクヘッジができていないサークルが増えたなという印象はあります。というのも、コロナ前までは、いわゆる『 飲みサー 』と呼ばれるサークルには、伝統的にルールが定められていました。

 

例えば、お酒で潰れた子を誰が介抱するとか、サークル外に迷惑をかけるヤツがいないか見て回る監視役がいたり、ハメを外しすぎないようフォローするシステムがあったんです。

 

ところが今のサークルは、コロナの3年間で活動できなかったからか上級生から飲み会のルールや伝統を教えてもらったこともないし、 飲み会の場数を踏んでいる子が圧倒的に少ない。実際にウチでも、 コロナ明けになると、そこまで緊急事態じゃないのに宿側に連絡もせずに救急車を呼んでしまったり、誰にも介抱されずに廊下で倒れている子も見たことがあります。

 

今回の神戸大学の件も、フォローする学生が一人もいなかったせいで、あそこまでの迷惑行為に発展し、さらにそれをSNSにアップするという行動を取ってしまったのではないでしょうか 」

 

「 ストラックアウトするぞ 」と複数人で石を投げて ・・・

無軌道な酔っぱらい学生に長年付き合ってきただけに、主人の言葉には含蓄があり、若者への優しさもかいま見える。では、当の学生たちは、今回の「 BADBOYS 」の行為をどうとらえているのだろう。若者の街・渋谷で大学生100人に片っ端から聞いてみたところ、以下は代表的なコメントだ。

 

「 すごく幼稚でくだらないなと思いました。しかも僕よりも頭のいい大学なので、偏差値だけで人は判断できないなと思いましたね。僕なんかコロナの影響でサークルに全然参加できず大学生活を終えたっていうのに、彼らはせっかくの思い出を作る機会になにしてるんですかね 」( 4年生・男性 )

 

 

03

取材に応じた大学生 ( 撮影/集英社オンライン )

 

「 僕は地元が兵庫県なので、自分や周りの友人も神戸大を目指してたんですよ。地元ではみんな行きたがる憧れの大学なので、 こんな恥ずかしいことで有名になってしまうのは残念だし悲しいです。

 

特に現役の神戸大生からしたら許し難い騒動だし、これから受験する後輩たちにも顔向けできないと思います。然るべき処分をして、 名門大学としての威厳を保ってほしいです 」( 1年生・男性 )

 

また、取材に応じた大学生からは「 なれない酒で横柄になり、器物を損壊したエピソード 」が次々と出てきた。

 

「 きっとあの動画は氷山の一角で、表沙汰になってないだけで、もっと問題を起こしてる人たちはいると思います。 深夜に酔っ払って、『 ストラックアウトするぞ 』と言い、複数人で石を投げて、合宿先施設の窓ガラスを大量に割ったサークルがあると聞いたこともあります。

 

そんな奴らが就活で『 サークルに力を入れてました 』とかアピールするのも腹が立つんで、旅館なども一丸になって厳しく対処してほしいです 」( 3年生・男性 )

 

「 自分の参加していたサークルはフットサルやテニスなどいろんな運動もするんですけど、基本的には飲み会がメインでした。夏に合宿先で運動してからお酒を飲んだら、ふだんより酔っ払う人が多くて、

吐くわ漏らすわで、部屋がぐちゃぐちゃになったことも。

 

布団や水回りは汚物まみれだし、花瓶の中にも吐く人もいました。もちろん宿泊先には謝罪や弁償をしましたが、これは自分もいつか痛い目見るかもと思って、以降は参加しなくなりました。神戸大学のことも他人事じゃないなって思いましたね 」( 2年生・男性 )

 

お酒を飲み過ぎて宿の部屋のトイレと洗面台と浴室を吐しゃ物で詰まらせてしまったという話は聞いたことがあります。 どうやら嘔吐する人が続出したために吐ける場所がなくなってトイレ以外でも吐いてしまったらしく、恥ずかしいからと宿泊先に謝罪もせずに帰ったようです 」( 4年生・男性 )

 

 

未成年の女子を酔わせて屋外で ・・・

 

合宿でタガが外れた大学生が未成年に飲酒を強要し、トラブルや犯罪に発展することは令和の時代でもあるようだ。

 

「 私立の大学なんですけど、運動系のサークルは出会い目的の人も多くて、わざわざ合宿に参加する人は飲酒か異性目的だと感じました。未成年の子でも雰囲気に流されて、普通に飲酒しているみたいだし、酒癖の悪い人たちになると喧嘩し始めて殴り合いとかもあるみたいで。

 

何かしら壊れてもおかしくない状況のようなので、今後も合宿には参加したくないですね 」( 1年生・大学生 )

 

 

04

取材に応じる大学生 ( 撮影/集英社オンライン )

 

 

「 自分の大学は私立大学で、飲みサーも多いんですけど、特にオールラウンドサークルは酷かったみたいですね。 合宿ではもちろんのこと

、ふだんから飲み過ぎて倒れる人がいるみたいです。

 

合宿先で未成年の女の子を酔わせて抱いたみたいな話もあって、しかも屋外で行為した人もいるらしくて ・・・ 変なことしないでくれって思いますね。 不同意性交とか公然わいせつとして明るみに出たら、 今回の神戸大学のように大学名に傷がついて、 サークルに入ってなくても迷惑がかかるんですから 」( 2先生・大学生 )

 

取材で話を聞いた100人の若者のうち、「 BADBOYS 」 を擁護する声は皆無だった。 同世代の学生たちにも突き放された名門大学の バカ騒ぎサークル は、 今後存続できるかも不明だが、 とりあえずサークル名は変えたほうがよさそうだ。

 

 

05

破った障子から顔をだす「BADBOYS」の学生 ( 流出した「X」より )

 

 

 

※「集英社オンライン」では、今回の事件や大学サークルにまつわる事件・トラブルについて、情報を募集しています。下記のメールアドレスかX(Twitter)まで情報をお寄せ下さい。

 

メールアドレス:shueisha.online.news@gmail.com

 

X(Twitter)@shuon_news

 

取材・文 集英社オンラインニュース班