● 合法化に問題アリ!? | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

             イメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

電動キックボードでひき逃げした男を逮捕

「免許なしで乗れると思っていた」

防犯カメラが捉えた事故の瞬間

 

CBCテレビ 2024年2月8日(木)

23時09分 配信

 

 

今月3日、名古屋市中区で、男性が電動キックボードにひき逃げされて大けがをした事件で、電動キックボードを運転していた44歳の男が逮捕されました。

 

逮捕されたのは中区の無職、松崎和則容疑者44歳です。

警察によりますと、松崎容疑者は今月3日、中区栄の一方通行の道路で、無免許で電動キックボードを逆走で運転し、歩行者の男性 (47) をはねて、そのまま逃げた疑いがもたれています。

 

男性は鎖骨を折るなど大けがをしました。

 

その後の捜査で防犯カメラの映像から松崎容疑者が浮上したということです。警察の調べに対して松崎容疑者は、「 電動キックボードを運転し、歩行者とぶつかる事故を起こし、立ち去ってしまったが、 免許なしで乗れると思っていた 」などと容疑の一部を否認しています。警察は当時の状況などを詳しく調べています。

 

電動キックボードは去年7月、改正道路交通法の施行で、最高速度や車体の大きさなどの基準を満たしたものであれば、16歳以上は免許なしで乗ることができますが、今回事故を起こした電動キックボードは対象外でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電動キックボードでひき逃げ

44歳男を逮捕 名古屋・中区

 

TBS NEWS DIG Powered by JNN

2024年2月9日(金) 4時07分 配信

 

TBS NEWS DIG Powered by JNN

 

今月3日、名古屋市中区で男性が電動キックボードにひき逃げされて大けがをした事件で、電動キックボードを運転していた44歳の男が逮捕されました。

 

逮捕されたのは、名古屋市の無職・松崎和則容疑者(44)です。

 

 

 

 

 

 

警察によりますと、松崎容疑者は今月3日、名古屋市中区の一方通行の道路で無免許で電動キックボードを逆走で運転し、47歳の歩行者の男性をはねて、そのまま逃げた疑いがもたれています。男性は鎖骨を折るなどの大けがをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後の捜査で、防犯カメラの映像から松崎容疑者が浮上したということです。

 

 

 

 

 

警察の調べに対して松崎容疑者は「 電動キックボードを運転し、歩行者とぶつかる事故を起こし、立ち去ってしまったが、免許なしで乗れると思っていた 」などと容疑の一部を否認しています。

 

 

 

 

 

 

 

警察は当時の状況などを詳しく調べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

免許いると知らなかった

電動キックボードでひき逃げの男(44)逮捕

一方通行逆走し歩行者と衝突・重傷負わす    

                  名古屋

 

FNNプライムオンライン 2024年2月9日(金)

10時22分 配信

 

FNNプライムオンライン

 

 

 

 

今月3日、名古屋市で起きた電動キックボードのひき逃げ事件で、無免許で運転していたとみられる44歳の男が逮捕されました。

 

逮捕された名古屋市の無職松崎和則(44)容疑者は、今月3日、名古屋市中区の路上で電動キックボードを無免許で運転したうえ、一方通行を逆走、道路を横断しようとした男性(47)と衝突しケガをさせてそのまま逃げた疑いが持たれています。

 

 

 

 

はねられた男性は重傷です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べに対し松崎容疑者は「 事故を起こし立ち去った 」と容疑を認めていますが、乗っていた最高速度25キロの電動キックボードに「 運転免許がいることは知らなかった 」と話しているということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電動キックボード不要論 」 が激化

・・・ 愛知で起きた 逆走ひき逃げ 事件で

被害者は鎖骨・ろっ骨を骨折の大ケガ

 

SmartFLASH 2024年2月10日(土)

6時03分 配信

 

東京駅近辺にて

 

 

以前から、その危険性や危険走行が指摘されてきた「 電動キックボード 」。悪質な事故が、また起こってしまった。

 

 

意外に簡単に乗れる電動キックボード

 

 

「 2月3日、愛知県名古屋市中区の一方通行の路上を『 電動キックボード 』で逆走していた男が、道路を横切ろうとしていた40代の男性に衝突しました。運転していた男は、衝撃で前方に転げるように倒れ込んだ被害者に声をかけたようですが、その数秒後、被害者を放置したまま電動キックボードで逃走。

 

その一部始終を防犯カメラが捉えていたことから、男は2月9日にひき逃げなどの疑いで逮捕されました 」( 事件記者 )

 

逮捕されたのは名古屋市中区の無職、松崎和則容疑者(44)。前出の記者が続ける。

 

「 松崎容疑者が乗っていた電動キックボードは運転免許が必要なタイプの車両でしたが、松崎容疑者は無免許で走行。ぶつかって立ち去ったことを認める一方で、『 自分が乗っていた電動キックボードに運転免許が必要だとは思っていなかった 』と供述。報道によれば、松崎容疑者は運転免許を取り消されていた過去があったようです。

 

衝突された40代の男性は、鎖骨やろっ骨を折る全治2カ月の重傷ということでした 」( 事件記者 )

 

電動キックボードによる事故は、これまでにもたびたび報道されてきた。特に2023年7月の道交法改正で一部の車両では16歳以上なら運転免許不要、ヘルメットの着用は努力義務となって以降は、誰でも気軽に乗れるようになったことで、“ 危険走行 ” による事故がかねて懸念されている。

 

「 2023年9月には東京・東池袋の歩道で、キックボードで走行していた20代の女性が、60代の女性に衝突する事故が発生。60代女性はろっ骨を折る大ケガを負いましたが、容疑者は、事故現場に駆けつけた警察官の腕をペットボトルで叩いたとして、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕。その後、道交法違反 ( ひき逃げ ) などの疑いで再逮捕されると、ワイドショーなどで警察車両の後部座席で涙を浮かべる容疑者の様子が一斉に報じられました。

 

また、法改正前の2022年9月には、東京・中央区のマンション駐車場で、電動キックボードに乗っていた52歳男性が車止めに衝突し転倒。頭を打って死亡しています。男性はヘルメットをかぶっておらず、飲酒運転だったとみられます 」( 前同 )

 

こうした前例もありながら、またしても起こってしまった事故。これに対してネットやSNS上では、

 

《 そもそも、なぜこん乗り物が早くに法的に認められていったかがよくわからない。かなり不安定な乗り物だし、外国では規制をかけてる中なのにな。わたしも乗ったことあるが、一般道のさまざまな交通状況を考えると危ないと思う。禁止が良いと思う 》

 

《 電動キックボードの公道走行マジで禁止しろよ。政治家どんだけ金貰ったんだよ!? 》

 

《 電動キックボード全面禁止にすればいいのに。私有地以外で乗ったら罰則にしよーよ 》

 

など、公道での電動キックボード不要論が飛び交う事態となっている。今回は容疑者が逮捕されたから良かったようなものの、このまま逃げられていたら…と思うと、ゾッとする人は多いはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電動キックボードでひき逃げ容疑、

23歳女を逮捕 歩道を走行中に

 

朝日新聞デジタル 2023年9月11日 12時20分

( 2023年9月11日 17時47分更新 )

 

 

電動キックボードで歩行者に衝突し、けがを負わせながら逃走したとして、警視庁は9日、無職の女(23)を自動車運転死傷処罰法違反( 過失運転致傷 ) と道路交通法違反 ( ひき逃げ ) の疑いで逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。女は「 キックボードと歩行者は当たっていないと思うが、転倒したのは私が原因 」と一部、容疑を否認しているという。

 

「 自転車並み 」 キックボード違反検挙、全国406件 スタートの7月

捜査関係者によると、女は6日 午後3時50分ごろ、東京都豊島区東池袋1丁目の歩道で電動キックボードを運転中、歩行中の60代女性に衝突。肋骨 ( ろっこつ ) が折れるけがを負わせ、逃走した疑いがある。現場近くにいた警察官が、逃走する女を確保したという。

 

7月1日施行の改正道交法で、電動キックボードは、最高速度が時速6キロ以下に制御されていれば、 自転車通行可の歩道の走行が可能になった。ただ、女が事故当時運転していた車体の最高速度は同20キロで、速度は「 10キロより出ていた 」と女は話しているという。

( 長妻昭明 )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電動キックボードでひき逃げ

女を再逮捕 警視庁

 

産経新聞 2023年9月11日

16時33分

 

 

電動キックボードで歩行者をひき逃げしたとして、警視庁池袋署は、道交法違反( ひき逃げ )などの疑いで、埼玉県吉川市、無職、伊藤明理那( めいりな )容疑者(23)を再逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。調べに対し「 当たってはいないが、女性が転倒したのは私が原因だと思う 」と容疑を一部否認している。

 

再逮捕容疑は、6日 午後3時50分ごろ、電動キックボードを運転中、東京都豊島区東池袋の歩道で、商業施設から出てきた60代の女性と衝突し、肋骨 ( ろっこつ ) 骨折などの重傷を負わせたが、立ち去ったとしている。

 

捜査関係者によると、伊藤容疑者は、駆け付けて取り押さえようとした警察官の腕をペットボトルでたたいたとして、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕された。

 

伊藤容疑者が乗っていた電動キックボードはレンタルしたもので、歩道を走行できない機種だった。調べに「 ルールを完全には理解しておらず、歩道を走行していいか知らなかった 」と話しているという。