【工事中】 これが分割民営の成果なんやねぇ ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 在来線特急料金が半額の「乗継割引」、

2024年春で取り扱い終了へ

 

鉄道コム 2023年9月22日(金)

14時31分 配信

 

JR東日本の新幹線

 

JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本は22日、新幹線と在来線特急列車などの「 乗継割引 」の取扱いを終了すると発表した。

 

乗継割引は、新幹線と在来線特急列車などを乗り継いだ際に、在来線の特急料金などを半額とするもの。各社では、チケットレスサービスの普及や、これにともなう乗継割引の利用者数減少などを理由に、割引の終了を決定したとしている。

 

同割引は、かつては東京駅と品川駅を除く新幹線全駅での乗り継ぎを対象としていたが、2002年以降は各社で段階的に対象を縮小してきた。2011年には小倉・博多駅での山陽新幹線とJR九州の特急列車の、2023年には岡山・高松駅での山陽新幹線とJR四国の特急列車の割引を廃止。今回の各社での割引終了により、西九州新幹線、および2024年開業の北陸新幹線敦賀駅における別個の割引制度を除き、新幹線と在来線の乗継割引は全廃となる。

 

JR東海とJR西日本では、割引の廃止日を2024年3月16日と発表。JR北海道、JR東日本では2024年春の実施とし、詳細な時期は改めて知らせるとしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線×在来線特急「乗継割引」廃止

約60年の歴史に幕

紙のきっぷ減で「役目終わった」

 

乗りものニュース 2023年9月22日(金)

14時57分 配信

 

 

在来線特急が半額になった「乗継割引」廃止へ

 

新幹線と在来線特急の乗継割引が廃止される( 写真AC )。

 

JR東海は2023年9月22日 (金) 、新幹線と在来線特急との「 乗継割引 」を廃止することをそれぞれ発表しました。

 

 

【 え ・・・ 東日本も!? 】「 乗継割引 」廃止の範囲

 

 

 

 

新幹線と在来線特急を乗り継いだ際に、在来線の特急等料金、指定席料金が半額となる制度です。駅の券売機で発券されるものについて適用されましたが、JR東海によると、会員制ネット予約&チケットレス乗車サービスである「 EXサービス 」による新幹線利用が、すでに半数を占めている状況などを踏まえたそうです。

 

代わりに2024年春から、列車や宿泊なども一括して予約が可能な「 EX旅先予約 」で、在来線特急列車も予約できるお得な商品を用意する予定だといいます。

 

この乗継割引は1965(昭和40)年、新幹線と在来線特急・急行を乗り継ぐ輸送形態ができるなかで、特急料金の割高感を解消するために設けられた制度だといいます。この年は、全国の主要駅に「 みどりの窓口 」が開設された年でもありました。それから60年近くがたち、乗継割引は「 役目を終えた 」 ( JR東海 ) と考えているそうです。

 

なお、乗継割引の廃止はJR東日本もほぼ同時に発表しており、廃止時期はJR東海が「 2024年3月16日(土)乗車分から 」、JR東日本は「 2024年春 」としています。JR東日本もまた、ネット予約サービス「 えきねっと 」によるおトクな商品の拡充に取り組むとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金沢―大阪は乗り継ぎ9410円

JR西日本、北陸新幹線料金発表

 

共同通信 2023年9月22日(金)

17時47分 配信

 

北陸新幹線金沢―敦賀間開業後の料金

 

JR西日本は22日、来年3月16日に金沢 - 敦賀で開業する北陸新幹線の料金を発表した。新幹線と在来線特急を乗り継いで金沢 - 大阪を乗車した場合、運賃と指定席の特急料金の合計は9410円になる。現在、同じ条件で特急「 サンダーバード 」を利用すれば7790円で、1620円高くなる。

 

敦賀駅で乗り継ぐ場合は、新幹線と在来線特急それぞれに割引が適用される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半額の特急・指定席が通常料金に ・・・

新幹線と在来線特急の乗継割引が

 24年3月に終了へ、

北陸新幹線長野~敦賀の料金は

1万1870円となる見通し

 

SBC信越放送 2023年9月22日(金)

18時04分 配信

 

信越放送

 

 

 

 

 

JR各社は、新幹線と在来線の特急列車の「 乗継割引 」を、2024年の春に終了することを明らかにしました。

 

 

半額の特急・指定席が通常料金に ・・・ 新幹線と在来線特急の乗継割引が24年3月に終了へ、

北陸新幹線長野~敦賀の料金は1万1870円となる見通し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年の3月16日に取り扱いが終了となるのは、新幹線と在来線の特急列車を乗り継いだ場合に、在来線の特急料金や指定席の料金が半額となる「 乗継割引 」です。

 

 

 

 

具体的には、長野駅から「 特急しなの 」で名古屋に行き、新幹線に乗り換えて大阪方面などに行く場合、これまで半額となっていた「 しなの 」の特急料金や指定席の料金が通常料金となります。

 

一方、同じ2024年3月16日に金沢ー敦賀間が開業する北陸新幹線の運賃についての認可申請が22日に行われ、長野駅から敦賀駅までの特急料金は、大人の普通指定席が5820円で、運賃と合わせると1万1870円となる見通しです。