【工事中】 このままでは日本が危ない ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身柄確保の直前、犬をなでる姿も? 

市議会議長の息子か … “ 立てこもり ” 男を逮捕

市民「ようやく家に帰れる」 長野・中野市

 

日テレNEWS 2023年5月26日(金)

12時01分 配信

 

日テレNEWS

 

長野県中野市で警察官を含む男女4人が殺害された立てこもり発砲事件で、事件発生から12時間後の26日早朝、男が投降して身柄が確保されました。その後、殺人の疑いで男は逮捕されました。中野警察署前から中継です。

 

民家に立てこもっていた男は、26日朝に身柄を確保され、この中野警察署に移送されてきました。

 

殺人の疑いで逮捕されたのは、青木政憲容疑者(31)です。25日午後4時半過ぎ、中野市江部で、中野警察署・巡査部長の池内卓夫さん(61)に散弾銃を発砲して殺害した疑いがもたれています。

 

 

 

 

またこの事件では、刺されたとみられる近くに住む村上幸枝さん(66)、現場に駆け付けた中野警察署・警部補の玉井良樹さん(46)、現場近くでケガをしていた高齢女性の合わせて4人の死亡が確認されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

警察によりますと、25日夕方から中野市の民家に立てこもっていた青木容疑者とみられる男は、26日午前4時半過ぎに屋内から出てきました。身柄を確保される直前、建物の脇で歩く人物の姿が見えました。犬をなでたようにも見えました。男は家の外で確保され、警察車両に乗せられて午前5時前に中野警察署に移送されました。

 

 

 

 

 

 

 

男が立てこもっていたのは中野市議会の青木正道議長(57)の自宅です。青木容疑者は青木議長の息子とみられています。

 

 

 

 

事件発生から12時間後にようやく解決した事件に、市民からは安どの声が聞かれました。

 

避難した人「 とりあえず安心できるかなというところ 」

避難した人「 ほっとしております。みんな家族がまず無事だったか

       らいいなと思います 」

 

 

 

 

避難した人「 これでようやく家に帰れるのでほっとしました。ちょ

       っと信じられない。普通に普段、静かな場所なので、

       まさかという感じ 」

 

 

 

 

26日正午過ぎから、長野県警本部で小山巌本部長による会見が行われることになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続報 】「 まさかうちの子じゃねえだろうな

頭を抱えてしゃがみ込む 動揺する容疑者の父

中野立てこもり事件

 

テレビ信州 2023年5月26日(金)

17時56分 配信

 

 

テレビ信州

 

警察官を含む男女4人が殺害された今回の事件。第一通報者とされる住民から証言を得ることができました。見えてきたのは息子の犯行を知った容疑者の父で中野市議会議長・正道さんの動揺です。

 

第一通報者とみられる男性

「 偶然にも議長さんが南の方から車で帰って来たんですよ 」

 

記者 )そうだったんですか

 

第一通報者とみられる男性

「 何かあったの?」って声かけられて、それで俺、息子じゃねえかなと思ってたのでちょっと勘ぐって「 政憲 迷彩服持ってる?」って言ったら「 うん、持ってるよ 」と言って。猟銃も持ってる?って言ったら「 猟銃も許可取って持ってるよ 」って。 それで頭を抱えて、「 まさかうちの子じゃねえだろうな 」という話だった 」

 

「 俺も心の片隅にあいつじゃねえかなという気がていたもんで、親父が来たからすぐ確かめてみたんですよ。そうしたら「 え~うちの子が。せめて命だけはとりとめてくれればな 」みたいなことで、頭抱えてしゃがみ込んでいましたね 」

 

事件の一報を聞いて頭を抱え込みその場にしゃがみこんだという正道さん。今回の事件を受けて26日、議員辞職願を提出し許可されました。