また 発砲事件か ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

 ん ・・・

 

 

 

 

2ヶ月余りの間に、

 

 

 

 

2件の警察官の発砲、死亡事件!

これって、どうなんやろかぁ ・・・

 

 

 

まぁ 昔っから柄が悪いとか粗暴な気質と言われることの多い泉州。

勿論、全ての住民が、そうやとは言いませんが ・・・

 

事件の終息に、

拳銃の発砲が必要やったのか

考えさせられますなぁ ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刃物男が路上で暴れる 警察官が発砲

大阪・和泉市

 

FNNプライムオンライン ( フジテレビ系 )

2023年3月25日(土) 0時27分 配信

 

FNNプライムオンライン

 

 

 

 

 

24日夜、大阪・和泉市で刃物を持って暴れたとみられる男に、駆けつけた警察官が発砲した。

 

現場では、男女4人がけがをしたという。

 

午後7時35分ごろ、大阪・和泉市箕形町で、「 男性2人が道路上でけがしている。1人が出血ある 」と消防に通報があった。

 

 

 

 

捜査関係者によると、警察に「 刃物を持った男がいる 」などという情報が寄せられ、現場に警察官が駆けつけたところ、男が暴れたため、警察官が発砲したという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近所の人「 出てこいや! と言って、立てこもってたのかなたぶん 」

、「 ちょっとしてから、パーンと音が鳴って 」

 

 

 

 

道路上と住宅にけが人がいて、男性3人と女性1人が病院に運ばれた。

 

 

 

 

 

 

 

「 男が包丁を振り回して、一般人に襲いかかろうとしていた 」などという情報もあり、警察がくわしい状況を調べている。

 

 

 

関西テレビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刃物男暴れ、警察官発砲

警告従わず、搬送先で死亡 大阪

 

時事通信 2023年3月25日(土)

0時32分 配信

 

24日午後8時ごろ、大阪府和泉市箕形町の集合住宅で、通報を受けて駆け付けた府警和泉署員が、刃物を持って向かってきた男に拳銃1発を発砲し、殺人未遂などの容疑で現行犯逮捕した。

 

男は無職佐々木祐容疑者(39)で、右胸付近を撃たれ、搬送先の病院で死亡が確認された。

 

同署によると、「 母親から『 息子に殺される 』と電話があった 」との110番を受けて駆け付けたところ、集合住宅に住む男性2人と、佐々木容疑者と同居する母親が負傷しており、容疑者が部屋に立てこもった。

 

佐々木容疑者は署員の説得に従わず、刃物を手に振りかざしたため、警告した上で発砲した。

 

男性2人と母親は病院に搬送されたが、いずれも搬送時は意識があったという。

 

現場は、泉北高速鉄道和泉中央駅から西約1.5キロの住宅街。

 

尾崎雅一・和泉署副署長の話 容疑者が亡くなったことは残念だが、詳細については現在調査中だ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住民トラブルで男が近所の住民を刃物で切り付け、

駆けつけた警察官が拳銃発砲

出血の男性含む4人が病院搬送 大阪・和泉市

 

読売テレビ 2023年3月25日(土)

1時02分 配信

 

読売テレビ

 

 

24日夜、大阪府和泉市で、近所の住民を刃物で切りつけたとみられる男に警察官が拳銃を発砲しました。男女4人が病院に搬送されています。

 

 

 

 

これは現場近くの住民が撮影した映像です。撮影した住民によりますと、警察官の発砲でけがをしたとみられる人物が病院に運ばれたということです。

 

 

 

 

 

 

 

消防などによりますと、24日午後7時半すぎ、住民トラブルで男が近所の住民を刃物で切り付けたということです。捜査関係者によりますと、駆けつけた警察官がこの男に拳銃を発砲したということです。

 

 

 

 

 

 

 

近所の住民「 爆竹みたいな音で、ババババン!という感じで。そうしたらおまわりさんがバーっと走ってきて『 もう危ないからおうちに入ってください 』って 」

 

 

 

 

現場には男性3人と女性1人のあわせて4人が倒れていて、このうち、男性2人は首などから出血していたということですが、搬送時には4人とも意識はあったということです。

 

 

 

 

警察が、当時の状況を詳しく調べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合住宅で刃物男に警官発砲し死亡、

付近の路上に倒れた男性2人 ・・・ 大阪・和泉

 

読売新聞オンライン 2023年3月25日(土)

1時16分 配信

 

( 読売新聞 )     

 

 

24日午後7時10分頃、大阪府和泉市箕形町の集合住宅で、「 女性が息子に殺されると言っている 」と110番があり、駆けつけた府警和泉署員が、付近の路上で男性2人が倒れているのを発見。住宅内に入ると、男が立てこもっており、刃物を持って近づいて来たため、拳銃を発砲し、男の上半身に弾が命中した。署員は男を殺人未遂と公務執行妨害の容疑で現行犯逮捕。男は搬送先の病院で死亡が確認された。

 

 

大阪府警本部

 

 

和泉市消防本部などによると、男の母親とみられる女性と、路上に倒れていた男性2人も搬送されたという。

 

近くの40歳代の男性は「 警察官から危険だから避難するように言われた。路上に血だまりもあった。こんな近くで何があったのか 」と驚いていた。

 

現場は泉北高速鉄道和泉中央駅から西約1.5キロの住宅街。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

警察官が発砲、刃物持った39歳男が死亡

男の母親ら3人負傷 大阪

 

朝日新聞デジタル 2023年3月25日(土)

10時10分 配信

 

警察官が発砲した現場近くには規制線とブルーシートが張られていた

= 2023年3月25日午前2時33分、大阪府和泉市箕形町5丁目

 

 

24日午後7時15分ごろ、「 母親から、『 殺される 』と電話があった 」と男性から110番通報があった。大阪府警によると、和泉署員が母親(70)の大阪府和泉市箕形町5丁目のアパートに駆けつけたところ、刃物を持った男が向かってきたため、拳銃を発砲。銃弾は男の右胸付近に当たり、病院で死亡が確認された。

 

死亡したのは、母親と同居する無職佐々木祐容疑者(39)。通報したのは、離れて暮らす佐々木容疑者の兄という。

 

署によると、署員3人は24日午後7時25分ごろ、アパート前に到着。母親に事情を聴いていると、刃物を持った佐々木容疑者と首などから血を流す男性2人が現れた。署員らが声をかけると、容疑者はアパート2階の自室に立てこもった。署員らがドアを開けるよう説得しても応じず、工具でドアを開けると、容疑者が文化包丁とみられる刃物を持って向かってきたという。

 

そのため、地域課の男性警部補(40)が警告したうえで、拳銃を1発発砲した。府警は佐々木容疑者を殺人未遂と公務執行妨害容疑で現行犯逮捕後、病院に搬送したが、死亡が確認された。けがをした2人は近隣住民で、署は容疑者に襲われたとみている。母親も「 息子に鉄パイプでやられた 」と話し、軽傷という。

 

尾崎雅一副署長は「 容疑者が亡くなられたことは残念でありますが、詳細は現在調査中 」とコメントした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

警察官が刃物所持した男に発砲

右胸あたりに命中 搬送後に死亡

         大阪・和泉市

 

ABEMA TIMES 2023年3月25日(土)

10時49分 配信

 

現場付近

 

 

24日夜、大阪府和泉市で警察官が刃物を持った男に発砲した。男は搬送されたが、死亡が確認された。

 

 

現場の様子

 

 

 

 

 

警察によると、24日午後7時ごろ、和泉市の集合住宅で男女3人が男に襲われたとみられ、首などにけがをした。

 

駆け付けた警察官らに対し、男が刃物を持って向かってきたため警察官は発砲。弾は男の右胸あたりに命中したという。

 

男は殺人未遂の疑いなどで現行犯逮捕されたが、病院で死亡が確認された。和泉警察署は「 被疑者が亡くなられたことについては残念ではありますが、詳細については現在調査中です 」としている。

 

 

 

( ANNニュース )

 

 

 

 

まぁ 意見には、個人差があるんやろうけど ・・・

 

10年余り この地に居を構え、

20数年、この地方で働いて ・・・

 

それなりに この地の人たちと係ってきた小屋番としては、

概ね、昔から言われてきたことを

否定できない気質が多いんやなぁ と思うと同時に、

サッサと駆除した方がエエと感じる輩が

少なからず居たりするんやけど ・・・

 

警察官といえど

短絡的に犯人・被疑者の命を奪ってエエのかと ・・・

 

つか、本当に銃の使用が適切やったんか、

犯人の命を奪うことが妥当やったんか?

 

また、発砲した警察官の技術は、どうやったんか ・・・

 

未熟な技術の警察官が、

警察官というだけで銃器を携行し、安易に人に向けて発砲する、

近年、そんな世の中が近いことを予感させられますなぁ ・・・

 

まぁ 裁判所の

判例や「 更生 」という名の下に犯罪を容認している現実を

見ると、安全・安心な社会というものに

不安を感じますなぁ ・・・